• ベストアンサー

HDDからHDDへのコピーが出来ないんです

現在使用中のHDD(30GB)のバックアップ用にと40GBのHDDを増設しました。 フォーマットも終わりマイコンピュータで見ると、ちゃんとDドライブとして認識されています。 そこでいざCドライブのデータをバックアップしようとすると、パソコンがフリーズ、または再起動になってしまいます。(何度やっても同じです) 色々と試しているうちに次のような症状がある事に気付きました。 1.1度にコピーする数がおよそ10個くらいまでならコピー出来る。 2.およそ20個を越えるとフリーズor再起動になってしまう。 3.フォルダーごとのコピーだと100%フリーズor再起動。 4.Dドライブを取付けてから、起動時にフリーズする事がある。 電源があやしいと思い、他のものと換えてみましたが、やはり同じでした。 OSはWIN2000です。 バックアップ用に買ったのに、コピー出来ないと役に立ちません。 何かお心当たりのある方、どうぞアドバイスの方よろしくお願い致します。m(__)m

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

> IDEですが焼きソフトの指示で2つのマスターにそれぞれDVDとCD-RWが付いてますので、HDDは両方ともスレイブに付けております。 おいおい。 そこからまず間違っているよ。 HDDはマザーボード(M/B)のIDEコネクタのうち、IDE1(プライマリ)に接続してください。現状OSが入っている30GBをマスター、新しい40GBをスレーブ。 CD、DVDの両ドライブは、IDE2(セカンダリ)にそれぞれマスター/スレーブの設定をして接続してください。CD-R/RWをマスターにした方が良いと思います。

D-BOY
質問者

補足

お答えありがとうございます。m(__)m jingiluさまのおっしゃるとおりでした・・・(^_^;) 接続をやりなおしたらちゃんとコピー出来ました。 でもこれでは焼きソフトの「CDコピー」の時に、警告が出るんですよ~。 無視して焼いても大丈夫かなぁ???

その他の回答 (2)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

とりあえず解決して良かったですね、ということで。 ついでに聞いておこう。 その警告を出すという焼きソフトはなんですか?

D-BOY
質問者

お礼

はい、無事バックアップがとれております。 焼きソフトは、CD-Rドライブに付いてきたNeroってやつです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

いろいろあって、どれが原因か特定しにくいですね。 原因としては 1.IDEドライバーが古い、あるいは汎用のものが入っているor専用のものが入っている。 2.コネクターが緩んでいる、あるいは古いとか不良品とか。 3.セカンダリーに繋いでいるのであれば、セカンダリーのコネクタが死んでいる。あるいはピンが折れかかっているとか。 4.HDDの初期不良品 5.Win2000自体がそろそろヘタレている。 などが考えられますね。 ちなみに使用マシンはどういう構成ですか?

D-BOY
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 マシンの構成ですが、友達から頂いたマザー(ABITのBH6)にセレロン700、メモリ512M、HDDは新旧ともにIBMです。 IDEですが焼きソフトの指示で2つのマスターにそれぞれDVDとCD-RWが付いてますので、HDDは両方ともスレイブに付けております。 友人の話ではBIOSは最新のものをインストールしているとの事でした。 新しいHDDは買ったお店に送り返して、不良ではないかを確認してもらいましたが、何の異常も見あたらないとの答えでした。 コネクターの状態によって、大量のデータのみがエラーになっちゃうんですか? ちょっとコネクターを換えて試してみます。

関連するQ&A

  • 古いHDDが フォーマットできません。

    起動しなくなったXPから データ救出とPCアップのために HDDを増設しました。 増設したHDDは 40GBでCドライブにして 前のHDDが120GBです。 前のHDDは パーティション分割させた直後に起動しなくなったので  スレーブしてCにXPをインストールさせて起動するとDとJドライブに分かれていました。 Dドライブは空で Jドライブに 3GB弱しかないのでデータが消えてると思って慌ててましたが 検索していくと文書以外は 残っていたのでコピペしました。 「復元」を使って探しましたが 文書は発見できずにあきらめて Jドライブをフォーマットしようとしましたが 他のツール?を終了してからじゃないと フォーマットできないと表示が出て できませんでした。 どうすれば フォーマットできるのでしょうか。 

  • HDDのパーテーションコピーについて

    現在私のパソコンには2台のHDDを搭載しています。 1台目…1TB 2台目…2TB です。 1台目のHDDにパーテーションを切って先頭から100GBをCドライブ 残りをDドライブにし、2台目はパーテーションを切らずにそのまま Eドライブとしています。 使い道として100GBのCドライブにWindows7をインストールし そのユーザーフォルダの中のデスクトップ以外をDドライブに 移動して使っています。 この設定はシステムに不具合が発生してOSの再インストールが必要に なった際にCだけをフォーマットしてそこにOSをインストールして その中のユーザーフォルダをフォーマットしていないDドライブの 既存のフォルダを指定して移動すれば同じように使えると考えたからです。 (ちなみにパソコンは自作でOSのインストールから自分でやったんですが 組んでからすでに数年が経過していて、忙しさもありパソコンの 情報に触れない生活を続けてきたもので、ただパソコンは使うだけの 生活だったので当時のいろんな情報を忘れつつあります。) ですが最近添付した写真のようにCドライブが圧迫されいろんな ソフトをアンインストールなどをしたのですが、一時的には解放される のですが結果すぐにまたなってしまいます。 原因はiPhoneのバックアップが原因なのはわかっているんですが iPhoneも使っているとどんどん容量が増えバックアップの容量も 増えていくのでそれは仕方ないかともおもい、いっそのことHDDを 増設したいと思いました。 今はSSDもかなり安く256GBのSSDでも1万円ちょっとで購入できるのを 知り自分のパソコンケースの中に3.5インチのスロットがもう余って いないので2.5インチの増設ステーを使って空いてる空間に入れられそうなのは SSDくらいだと思います。 一番簡単なのは1台目のHDDを例えば2TBとかのHDDに丸ごとコピーして その後パーテーションの容量を変更するのが簡単だとは思うのですが パソコンを組んだ当時は高嶺の花だった大容量SSDが今は簡単に手が 届くのでせっかくならCドライブをSSDにしたいと思い今回質問させて もらいました。 当時はLifeboatのパーテーションワークス12というソフトを使って あれこれとパーテーション操作をしていたと思いますが家中探しても ディスク単体しかなく、マニュアルをネットで検索してもヒットせず パッケージなどが見つからないのでシリアル等もわからないので これはもう使えないかなと思いますので、パーテーションをMBRも 含めてコピーできる何かいいソフトはありませんか? やりたいこと ・Cドライブを新規購入するSSD256GBにコピーしてそれを 起動ディスクにする。 ・1台目HDDのCドライブパーテーションを削除してDドライブ パーテーションを拡張する。 不安なこと ・新しいCドライブから同じようにDドライブにジャンクションが 指定出来るのか? ・新しいCドライブでちゃんと起動できるまで怖いので旧HDDの Cパーテーションは削除しないで起動し、起動ディスクを指定して SSDから起動すると現存の各ドライブのドライブレターが変わる 気がするので、そのドライブレターを変更するだけでいいのか? ・何か問題が発生するのでは? などです。 当時サラリーマンだった私は時間もあったのでとりあえず やってみて問題が発生したら時間をかけて問題を解決していくと いうようなやり方でしたが、当時はパソコンは趣味だったので 万が一パソコンが壊れたり起動しなくなっても別に困りは しなかったんですが、その後独立し今は仕事も忙しくなり、 段々とパソコンにかける時間もなくなり、趣味だったはずの パソコンが今は請求書の管理など消えたら困るデータ等も 増えてきてしまい、「とりあえずやってみる」という事に すごく臆病になってきてしまい、お詳しい方のお知恵を お借りできればと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。 なおソフトは有料無料問いません。

  • HDDが突然フリーズします

    現在、Cドライブ(60GB)をシステムドライブに、Dドライブ(120GB)をデータ保管用HDDとして使用しています。RAIDは設定していません。 どういう訳か、Dドライブ上のフォルダを開いたり、プログラムを起動させるとHDDがフリーズします。 (HDDが再起動したような音がして、その数秒後にはOSがフリーズします) Cドライブ上のプログラム(IEやNorton等)は3時間起動させても何も異変が起こらないのですが、Dドライブ上の文書をゲームプログラムを起動するとシステムが停止することから、おそらくDドライブに何らかの異常があると思われます。 ウィルススキャン、ディスクのデフラグ、chkdsk(4/5まで進むとフリーズ)などを試しましたが、どれも途中でHDDに異常が出た後にOSが停止し、IOのアクセスランプが点灯し続けます。 仮にDドライブの故障だとすれば、早急にデータのバックアップを取らなければなりませんが、DVDに書き込む途中でフリーズしそうです。(DドライブのデータをCドライブにコピーしようとしてもフリーズしました) 不具合の修正方法もしくはデータの引き出し方法で、何か良い解決方法があればご教授下さい。 OSはWindowsXPのSP2、HDDはC/Dドライブ共にMaxtorのDiamondMaxPlus9(UATA133)です。

  • HDDの増設

    現在、40GのHHDを設置しておりますが、Win MeにHDDの増設を行いました。 フォーマットも出来、マイコンピュータにアイコンも現れたのですが、120GのHDDの筈が、認識しているのは8MB・・・ これはどう言う事なのでしょうか? BIOSでは、120G認識しています。 また、マイコンピュータよりドライブDのフォーマットも試みてみましたが、やはり同じ結果でした。 宜しくお願い致します。

  • HDDとOSについて。

    いま非常に困っています。先日HDDを増設(MAXTOR 7200回転 40GB)し、IDEのSECONDARYにつないでいて、ジャンパピンもSLAVEに設定し、認識しております。現在パーティションはC:10GBでWIN2000が入っています。 D:15GBでWIN XPがはいっています。E:15GB、データをいれるドライブにしています。F:CDROM G:40GBで新たに増設した部分です。 1)FをHDDにして、GをCDROMにするにはどうしたらよいでしょうか?? 2)HDDを増設したときに、未フォーマット状態で、OSで認識できなかったので、WIN2000をいれました。そして、そのあとOSでフォーマット(NTFS)をかけ、空にしたのですが、起動時に、win2000 winxp win2000の三つのどれを起動するかを聞いてきます。Gドライブにはもう何も入っていないはずなのに聞いてきます。 3)起動がやたらと遅くなったのですが、これはHDDを増設したからでしょうか?

  • HDD→SSD Thinkpad 換装ブルースクリ

    こんにちはサンタです。 いつも、お世話になります。 Thinkpad L420 CPU 2420M HDD 320GB m4のファーム 001だったと思います。プチフリーズを言われていますが、プチフリーズどころではなく、フリーズの連発でした。 m4(C400)64GBにEsuse Drive copy を使用して、CDブート起動によりDrivecopyをしましたが、1度目は起動時にブルースクリーン、2度目は起動はするもののフリーズが連発でした。 HDDのCドライブの容量は300GB、Dドライブにリカバリーバックアップが入っていまっして、そこからRecobaryCDを作成。 drive copy を使用せずに、m4のSSDに換装してから、作成したRecobaryCDからインストールしても、フリーズの連発でした。 どのようにしましたら、ドライブコピーが上手くできますでしょうか? ソフトを変えてみたほうが良いでしょうか?・ 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • HDD コピー

    HDD コピー システムまで  現在HDD 1基<40GB>をCとDでC起動DISKとしておりますが、新しい320GBのHDDにそのまま40GBのCとDをコピーし、40GBのHDDをはすし320GBのHDDをC,D320GBとしCを起動DISKにする方法が分かりません、どなたかご教示を。

  • C,Dドライブのコピー?

      マイコンピュータからC,Dのドライブを表示して、それぞれ右クリックすると「コピー」の項目が出てきます。これは、例えば外付けのHDD等に貼り付けてコピーができるという事でしょうか? つまりバックアップしたのと同じ事でしょうか?

  • マスターのHDDを交換した後の、増設(スレーブ)HDDの認識方法

    現在、自作のPCに2台HDDドライブを搭載しています。 ひとつはXPの入っているマスターのHDD。もうひとつは後から増設したHDD。増設したほうはEドライブとしてマイコンピュータで表示されています。 さて、このたび、マスターのHDDの異音が激しくなってきて、今にもクラッシュしそうなのでHDDの交換作業を考えています。 交換した後、増設したHDDはどのように認識させればよいのでしょうか?それとも勝手に認識されるのでしょうか? バックアップ用のファイルを増設したドライブに入れているので、フォーマットしないと使えないとなると困ってしまうのですが…

  • 増設した内蔵HDDを…

    今現在、私が使用がしているパソコンはWindows Me なのですが以前内臓HDD(80GB)を増設しました。 そのHDDはデータ用に使っているHDDなんですが、今度 新しいパソコンを買うので増設しているHDD(80GB)を 新しいパソコンの外付けHDDとして使用したいです。 増設した内蔵HDDはフォーマットせずに今データが入っているまま外付けHDDとして使用したいです。 マイコンピュータを見るとCドライブ、Dドライブ、Eドライブとあります。このEドライブが増設した部分です。 取り外す時して以前の状態に戻すには、なにか設定が 必要なのでしょうか? また内蔵HDDを外付けHDDとして使用するにはどのように すればよろしいのでしょうか?