• ベストアンサー

HDDからHDDへのコピーが出来ないんです

現在使用中のHDD(30GB)のバックアップ用にと40GBのHDDを増設しました。 フォーマットも終わりマイコンピュータで見ると、ちゃんとDドライブとして認識されています。 そこでいざCドライブのデータをバックアップしようとすると、パソコンがフリーズ、または再起動になってしまいます。(何度やっても同じです) 色々と試しているうちに次のような症状がある事に気付きました。 1.1度にコピーする数がおよそ10個くらいまでならコピー出来る。 2.およそ20個を越えるとフリーズor再起動になってしまう。 3.フォルダーごとのコピーだと100%フリーズor再起動。 4.Dドライブを取付けてから、起動時にフリーズする事がある。 電源があやしいと思い、他のものと換えてみましたが、やはり同じでした。 OSはWIN2000です。 バックアップ用に買ったのに、コピー出来ないと役に立ちません。 何かお心当たりのある方、どうぞアドバイスの方よろしくお願い致します。m(__)m

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.2

> IDEですが焼きソフトの指示で2つのマスターにそれぞれDVDとCD-RWが付いてますので、HDDは両方ともスレイブに付けております。 おいおい。 そこからまず間違っているよ。 HDDはマザーボード(M/B)のIDEコネクタのうち、IDE1(プライマリ)に接続してください。現状OSが入っている30GBをマスター、新しい40GBをスレーブ。 CD、DVDの両ドライブは、IDE2(セカンダリ)にそれぞれマスター/スレーブの設定をして接続してください。CD-R/RWをマスターにした方が良いと思います。

D-BOY
質問者

補足

お答えありがとうございます。m(__)m jingiluさまのおっしゃるとおりでした・・・(^_^;) 接続をやりなおしたらちゃんとコピー出来ました。 でもこれでは焼きソフトの「CDコピー」の時に、警告が出るんですよ~。 無視して焼いても大丈夫かなぁ???

その他の回答 (2)

• jingilu
回答No.3

とりあえず解決して良かったですね、ということで。 ついでに聞いておこう。 その警告を出すという焼きソフトはなんですか?

D-BOY
質問者

お礼

はい、無事バックアップがとれております。 焼きソフトは、CD-Rドライブに付いてきたNeroってやつです。

• Hiyuki
回答No.1

いろいろあって、どれが原因か特定しにくいですね。 原因としては 1.IDEドライバーが古い、あるいは汎用のものが入っているor専用のものが入っている。 2.コネクターが緩んでいる、あるいは古いとか不良品とか。 3.セカンダリーに繋いでいるのであれば、セカンダリーのコネクタが死んでいる。あるいはピンが折れかかっているとか。 4.HDDの初期不良品 5.Win2000自体がそろそろヘタレている。 などが考えられますね。 ちなみに使用マシンはどういう構成ですか?

D-BOY
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 マシンの構成ですが、友達から頂いたマザー(ABITのBH6)にセレロン700、メモリ512M、HDDは新旧ともにIBMです。 IDEですが焼きソフトの指示で2つのマスターにそれぞれDVDとCD-RWが付いてますので、HDDは両方ともスレイブに付けております。 友人の話ではBIOSは最新のものをインストールしているとの事でした。 新しいHDDは買ったお店に送り返して、不良ではないかを確認してもらいましたが、何の異常も見あたらないとの答えでした。 コネクターの状態によって、大量のデータのみがエラーになっちゃうんですか? ちょっとコネクターを換えて試してみます。