• 締切済み

外付けHDDの選び方。

nikenike1の回答

• nikenike1
回答No.3

PCの機種がよくわかりませんので一般的に・・・ ここ3年以内のWindowsXPの機種にはUSBポートが付いていますのでそこに接続するタイプを選択します。(念のため取説を見てください)具体的には箱に”USB2.0接続”と書かれているものがよいかと思われます。 最近のHDDはさまざまな機能やソフトが付いてきますが、やはりデータの保管場所と言うことで容量の大きなものを選んだほうがよいです。 なおHDDはFAT32というフォーマットで売られている場合が多いのですが、動画など容量が非常に大きいファイルを扱うためにはNTFSというフォーマットに変更する必要があるので、購入後すぐに取説やWebを参照しながらフォーマットをしなおしてください(フォーマット時にドライブを間違えないように注意してください)。 私的にはIOデータがお勧めですが、メーカによって大きな差異はありませんので、電気屋さんで目に付くものでよいかと思われます。 例:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm