• ベストアンサー

よりどりみどり・・・のみどり?

よりどりみどりということわざがありますが、なぜ’みどり’なのでしょう?単なる言葉の取り合わせ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

漢字で書くと「選り取り見取り」。 選び出して見て取る、という意味です。 色の緑とは関係ないんですねー。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8%A4%EA%A4%C9%A4%EA%A4%DF%A4%C9%A4%EA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

konekonekonoko
質問者

お礼

ありがとうございます!なぜみどり??と思ったのですが・・ありがとうございました!