• 締切済み

振られたのに

24男です、一ヶ月ほど前に3つ年上の同僚に告白し、今までそういう風な視点で見ていなかったからと振られました。 それからしばらくして彼女から、自分は避けられているんじゃないか?というメールが来て、気持ちの整理がつかないということを話したら、「無理に気持ちの整理はつけなくてもいいと思う。自然と整理がついていくものだから、私は気にしないから」 と言われこの一言で男として見られてはいないんだと思い、諦めていたのですが、クリスマスの夜に 「一月なったら今度一緒に遊びに行かない?」 と誘われました。 同僚だし気まずくならないように気を遣ってくれているのでしょうが、自分はまだ気持ちを引きずっているし、傷口を広げるだけな気がして行くかどうか迷います。女性は振った相手を平然と誘えるものなんでしょうか?

みんなの回答

• tyty7122
回答No.7

>振られた時にこれからの努力しだいで見込みある?って聞いたら難しいって言われちゃったんです。そこら辺どうなんでしょうか? 振られた時点での彼女の気持ちはそうかもしれない。また、告白のときのシチュエーションや彼女の性格によっては、とりあえず付き合う意思が無いことを明確にしたかったのだろう。というか、断られたのに「これからの努力次第で...」なんて女子中学生みたいな未練がましい質問をしてはならない。男らしくない。彼女は貴方のその未練がましいナヨナヨした質問を受け、貴方に対して頼りなさを感じたはずだ。 回答No.6で誤字をしてしまい、あいまいな表現となってしまった箇所があったので下記のように訂正する。 『重要なのはこの先であり、貴方の告白はその女性に「skyhoundさんが恋愛対象としてどうか?」と考えさせるようになった。』

• tyty7122
回答No.6

自分の本当の気持ちに正直になって行動すればいいとおもう。 貴方は一度振ったり振られたりしたら二度と交際のチャンスが無いと考えているのではないか? 確かに意を決しての告白だったのであろうから、貴方にとってはとても重大な出来事だっただろう。 でも相手の立場でちょっと考え直してみて欲しい。相手の女性は、その言葉のとおり、告白を受ける瞬間までskyhoundさんのことを恋愛対象として可か不可かということを考えたことさえなかったのだ。そんな状況で付き合うかどうかの結論をすぐに出せといわれても無理である。こうゆう場合には、混乱した気持ちで交際を始めることを失礼と考えて断る人が殆どだろう。仕事上での付き合いがあるのだったら尚更である。 重要なのはこの先であり、貴方の告白はその女性に「skyhoundさんが恋愛対象としてどうか?」と考えるようになった。 しかしその女性はskyhoundさんのことについてまだよく知らない点があり、「skyhoundさんが恋愛対象としてどうか?」に関して結論を出すことが出来ないのであろう。1月に1度遊ぼうと言ってきたのは、まずはskyhoundさんがどうゆう人かを知るために機会が欲しいとの思ってのことであろう。 勘違いしないで欲しいのは、その女性が一緒に遊ぼうと誘ってきたのは、貴方への恋愛感情が確定してのことではないし、もてあそぶつもりも無いであろう。(貴方が仕事上の付き合いの無い男であれば、もてあそびの可能性もあるが) ここは変な疑いやつまらないプライドを捨てて、素直な気持ちでその女性と会ってみるのが良いと思う。 たとえ恋愛として発展しなくても、仕事の仲間としての信頼が生まれればそれも大きな収穫であろう。 もっと自信を持って、人間として魅力のある大人の男になっていただきたい。

• bko
回答No.5

彼女の言葉が正確に書かれているなら、微妙な言い回しですよね。「『今まで』そういう風な視点で見ていなかった」…よいように解釈すれば、今後はどうなるか判りませんって言っているわけで、振られたというのは思い込みでは? 少なくとも、キライですと言われて訳ではないのだし、その後も声をかけてくるということは「このまま捨ててしまうには惜しい男」程度には思われている筈ですよね。 つけ入るスキ?はあると思いますが。まあ、つけ入れるかどうかは、今後のあなた次第ですけどね。

noname#35036
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います。振られた時にこれからの努力しだいで見込みある?って聞いたら難しいって言われちゃったんです。そこら辺どうなんでしょうか?

• taro_ka
回答No.4

単に「武士の情け」や「勝者の優しさ」ってことじゃないでしょうか? もしくは自分のことを好きって言ってくれる人を周りにおいておきたい、とか。 skyhoundさんのことを全くの恋愛対象外と見ているから、そのようなやさしさが発揮できるのだとおもいます。 ただ、そのような中途半端な優しさは振られた身にはこたえると思うので、お誘いは適当にお断りしてちょっと距離を置くほうがいいと思いますよ。

• wsws
回答No.3

何か物になるかもしれません。 質問者様は告白時がピークでした。 彼女はその段階でスタートです。 告白されて彼女は視点を整理してあえて誘ってくれるのです。 やるだけはやるべきです。遊びに行くべきです。

回答No.2

同じ職場だからぎこちなくなりたくないし、自分が振ったせいで落ち込んだり気まずくなったりしたくない....ということかもしれませんね。 あるいは「友達としてつき合っていきたい」という気持ちに表れなのかもしれません。 傷口を広げたくない、と思うなら断った方がいいでしょう。 友達としてでもいい、もしかして振り向いてくれるかも、と未練を引きずっても良いと思うなら行ってみてもいいかと思います。

• wonder99
回答No.1

一緒にというのは二人で、という事ですか? もしそうなら、今までそういう風な視点で見てなかったけど 告白されてみて少し考えてみるようになって チョット気になり始めたという事も考えられますが・・・。 みんなで遊びに行こうというなら、やっぱり 気まずくならないように気を遣ってくれてるんでしょうね。 告白されてしばらくしてから気になるようになる・・・ ってのは、あり得ない事ではないですよ。