• 締切済み

甲状腺癌摘出後の経過について

59歳になる母の状態について質問させていただきます。 12月の初めに甲状腺腫瘍を摘出するため、甲状腺を 右半分摘出しました。その後の病理の結果で腫瘍が 癌であることが明らかになり、転移はみられなかったため、 定期受診で経過を観察することになりました。 現在まで、特に甲状腺ホルモンの影響による身体変化は みられなかったのですが、すでに閉経している母の膣から 暗赤色の出血がみられたそうです。 この出血は甲状腺の摘出と関係があるのでしょうか? それとも甲状腺とは別に婦人科疾患を疑ったほうが 良いのでしょうか? 次の定期受診まで期間があるため、早期に受診させる べきかを考えていますが、婦人科になると受診する科が 別なため、本人は前回の定期受診の際に担当医師に 言えなかったそうです。 また、最近本人は「甲状腺が晴れているみたい…」と 気にしている様子です。 どなたか良いアドバイスを宜しく御願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

不正性器出血となると子宮の病気の可能性も十分に考えられます。 できれば、婦人科を受診された方がいいと思いますが。

yellow_bird
質問者

お礼

やはり婦人科を受診した方が確実ですよね…。 ありがとうございます。