• 締切済み

甲状腺癌頚部転移について。

30代後半の独身女性です。 10年ほど前ですが甲状腺乳頭癌になり甲状腺の全摘手術をしました。 細胞検査で以前の転移の可能性が高いといわれていますが、 現在頚部のリンパに大きいのが一つと、 その周りに小さいと、あごの下部分に小さいのが大量にみつかりました。 CTではだけでは不十分だということで後日PETをとりました。 その結果、上記以外にも肺付近の手術のできない部分に一箇所。 これは甲状腺からの転移の可能性が高いそうです。 あと、癌かどうかはわからないけれど子宮にも小さいのがあるそうです。 治療方針としましては、 甲状腺まわりは手術して摘出し、 小さくとりきれない部分と肺付近の手術できない部分は手術後に ヨード治療をすすめられています。 現在総合病院の耳鼻科と診察してもらい、別院でヨード治療の説明をきいてます。 子宮に関しては婦人科でみてもらってもいいんじゃない?程度で 「希望するなら婦人科にまわってもらってもいいけど・・・」といわれ、 実際は違うのかもしれませんが、あまり連携がとれていないイメージを受けました。 できれば全体的にみてもらって今後の対策を立てたいとおもっていますが このような状態では少しむずしいかなと思っています。 まず最初に、総合病院の連携はどこの病院もあまりとれていないものなのでしょうか? 手術+ヨード治療でも完全に癌はとりきれないそうです。 今後も手術ばかりの人生になってしまう可能で性が高いそうなので 手術しない方法も考えています。 担当医は手術をすすめますが自分の納得する答えがみつかりません。 この病院には10年くらいお世話になっています。 この先もこの病院でお世話になるとおもうし、担当医があまりセカンドオピニオンについて 協力的ではないのでいいにくいのですが・・・。 ちらっといってみたのですが少し嫌そうな顔をされました。 担当医は画像を手元においておきたいようでした。 担当医の機嫌を損ねないようなセカンドオピニオンのお願いの仕方ああれば 教えていただけないでしょうか? また、このような治療がいいんじゃないか?などのご意見もあれば 些細な事でも結構ですので教えていただけないでしょうか・・。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lifeart
回答No.1

お悩み拝見させていただきました。 大変なご不安をお抱えになっている状態でご心中をお察しいたします。 なにかお力になりたくて、回答させていただきます。 まず最初の、総合病院の連携体制についてですが、お察しのとおり病院ごとに違いますのでなんともいえません.....。 そしてセカンドオピニオンについてですが、これは誰のためでもない御自分の身体のためのことですので、担当医のご機嫌云々は問題ではないと思います。 ただし質問者様は、セカンドオピニオン後も現在の医療機関で継続診していくおつもりであれば、いきなり紹介状を書けといわれれば先生によっては気分を害したりする方もいると思いますので(まあいきなりであれば大なり小なりそうなりますかね...?なぜなら自分たちも最良の事をしているという自負があるからです...。)、やはり御自分の現在の心境を担当医の先生に理解していただくことから始められてはいかがでしょう? そしてそれも外来の混雑する時間を避けて、できればご予約をして、ゆっくりとお話していくことをお勧めします。 それでも悪い態度をとるようであれば、残念ながら担当医が人間としてそれまでの人であるとしかいえないと思います。 以上質問内容にお力になれたら幸いです。 追記ですが頚部の手術は意味があるのかどうか不明です。 全身加療が優先されると思いますが、何か理由があるのでしょうか?例えば呼吸や血流障害などがありますか? 手術は担当医になぜ行ったほうがいいのか理由を聞いてから行ってください。