• 締切済み

甲状腺癌頚部転移について。

30代後半の独身女性です。 10年ほど前ですが甲状腺乳頭癌になり甲状腺の全摘手術をしました。 細胞検査で以前の転移の可能性が高いといわれていますが、 現在頚部のリンパに大きいのが一つと、 その周りに小さいと、あごの下部分に小さいのが大量にみつかりました。 CTではだけでは不十分だということで後日PETをとりました。 その結果、上記以外にも肺付近の手術のできない部分に一箇所。 これは甲状腺からの転移の可能性が高いそうです。 あと、癌かどうかはわからないけれど子宮にも小さいのがあるそうです。 治療方針としましては、 甲状腺まわりは手術して摘出し、 小さくとりきれない部分と肺付近の手術できない部分は手術後に ヨード治療をすすめられています。 現在総合病院の耳鼻科と診察してもらい、別院でヨード治療の説明をきいてます。 子宮に関しては婦人科でみてもらってもいいんじゃない?程度で 「希望するなら婦人科にまわってもらってもいいけど・・・」といわれ、 実際は違うのかもしれませんが、あまり連携がとれていないイメージを受けました。 できれば全体的にみてもらって今後の対策を立てたいとおもっていますが このような状態では少しむずしいかなと思っています。 まず最初に、総合病院の連携はどこの病院もあまりとれていないものなのでしょうか? 手術+ヨード治療でも完全に癌はとりきれないそうです。 今後も手術ばかりの人生になってしまう可能で性が高いそうなので 手術しない方法も考えています。 担当医は手術をすすめますが自分の納得する答えがみつかりません。 この病院には10年くらいお世話になっています。 この先もこの病院でお世話になるとおもうし、担当医があまりセカンドオピニオンについて 協力的ではないのでいいにくいのですが・・・。 ちらっといってみたのですが少し嫌そうな顔をされました。 担当医は画像を手元においておきたいようでした。 担当医の機嫌を損ねないようなセカンドオピニオンのお願いの仕方ああれば 教えていただけないでしょうか? また、このような治療がいいんじゃないか?などのご意見もあれば 些細な事でも結構ですので教えていただけないでしょうか・・。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lifeart
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

お悩み拝見させていただきました。 大変なご不安をお抱えになっている状態でご心中をお察しいたします。 なにかお力になりたくて、回答させていただきます。 まず最初の、総合病院の連携体制についてですが、お察しのとおり病院ごとに違いますのでなんともいえません.....。 そしてセカンドオピニオンについてですが、これは誰のためでもない御自分の身体のためのことですので、担当医のご機嫌云々は問題ではないと思います。 ただし質問者様は、セカンドオピニオン後も現在の医療機関で継続診していくおつもりであれば、いきなり紹介状を書けといわれれば先生によっては気分を害したりする方もいると思いますので(まあいきなりであれば大なり小なりそうなりますかね...?なぜなら自分たちも最良の事をしているという自負があるからです...。)、やはり御自分の現在の心境を担当医の先生に理解していただくことから始められてはいかがでしょう? そしてそれも外来の混雑する時間を避けて、できればご予約をして、ゆっくりとお話していくことをお勧めします。 それでも悪い態度をとるようであれば、残念ながら担当医が人間としてそれまでの人であるとしかいえないと思います。 以上質問内容にお力になれたら幸いです。 追記ですが頚部の手術は意味があるのかどうか不明です。 全身加療が優先されると思いますが、何か理由があるのでしょうか?例えば呼吸や血流障害などがありますか? 手術は担当医になぜ行ったほうがいいのか理由を聞いてから行ってください。

関連するQ&A

  • 甲状腺癌の転移について教えてください

    私は、4ヵ月前に甲状腺の全摘手術をしました。 担当医に1年に1回、胸部X線を撮るように言われたんですが、甲状腺を全部取っても、肺などに転移するんですか?

  • 甲状腺癌について

    甲状腺の手術について 母が濾胞癌の疑いがあるとの事で手術が必要との診断を受けました。濾胞癌の場合、肺に転移している可能性も危惧されるとの事で、肺のCTを受け検査結果待ちです。手術の申し込みをしてきましたが、手術待ちの患者さんが多数居るとの事で、最短でも6月になるとの事でした。今回受けた、肺のCTの結果にもよると思うのですが、CTの結果がOKだとしても、転移のリスクを持ちながら6月まで手術を待つことに不安を感じています。甲状腺専門の大きな病院にかかっているため、患者さんの数もかなり多いこととは思いますが、病院を変えてまでも早く手術をしたほうがいいのではないかと思っています。一方、専門医の判断で6月まで待機しても問題ないと考えてよいのでしょうか・・・?助言いただけないでしょうか。 2001年より甲状腺腫瘍により検査を継続的に受けてきましたが、今回今まで良性と診断されていたのとは違う細胞がエコーで見つかりました。‘HTgも400を超えており、2008年の250からかなりあがっています。 また東京で甲状腺の手術を行うことができる病院をおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺がん・・・遠隔転移と放射線治療について

    50代後半の母のことでご相談させていただきます。 今年の6月頃から微熱と咳が治らず、大学病院よりPETを勧められてPETを受けました。 担当の医師は肺がんを疑っていたようですが、肺のほうには何も見つからず、そのかわり 甲状腺がん(乳頭がん)が見つかりました。 先日、片方の甲状腺とリンパを摘出する手術を受けました。 そこで、分からないことが2点あり、質問させていだたきます。 まず一つは 乳頭がんはリンパへの転移は多いが、肺や骨への遠隔転移は少ない、との説明を受けました。 しかし、この甲状腺がん発覚の前後より、母は背中(背骨)が痛い、と言っております。 背中の痛み=骨への転移とは飛躍しすぎかと思いますが、担当医に確認したところ、「転移とかではないでしょう」との回答でした。 実際、母の甲状腺がん発覚はPETで分かったことです。担当医が言われるのは、もし転移をしているなら、PETに写っているはずだ、という意味なのでしょうか。 もう一つは 先日テレビで元子役の方が現在甲状腺がんを患っている、という内容の放送を見ました。 その方は、放射線治療をされているそうです。 母の場合、治療に関しては、放射線治療などという話は全く出ず、外科的手術の話しか出ませんでした。医師の話では、甲状腺がんは多くの場合が手術で取ってしまう、という説明でした。 放射線治療を行う人と手術で取る人とどのような違いがあるのでしょうか。 担当医に説明してもらえれば一番良いのですが、あまり質問できる雰囲気ではないので、こちらで質問させていただきました。 どちらか一つでもお教えいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺癌のリンパ節転移について教えて下さい。

    甲状腺癌のリンパ節転移について教えて下さい。 現在28才の夫が三年前に乳頭癌で左側の甲状腺を全摘、またリンパへの転移も見られたので取れるぶんだけ摘出してもらいました。声帯の神経にくっついていたらしく「声帯は切りたくなかったので、取れるだけは取ったけど顕微鏡単位で見ると残っているかもしれません」と言われました。 そして今月、定期検診で右側のリンパに再発が見つかりました。右側の甲状腺には再発してないとのことです。来月初旬に手術するのですが、手術時間が6時間で2週間程度の入院になるようです。前回は5時間の手術予定時間で10日ほどの入院だったと思います。 前より小さな癌なのになぜ手術時間も入院期間も長くなるのでしょうか?余計な心配をしてしまいます。 また一般的にリンパへの転移は怖いと聞きますが、甲状腺に限っては進行が遅いのでその限りではないとも聞きます。それは本当ですか?リンパに転移したからといって、大きく落ち込むことはないですか? 結婚したばかりなので私が支えてあげないといけないのですが不安で不安で仕方ありません。 どんな情報でもいいのでお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 70代の父、甲状腺癌が脊椎に転移して

    70代の父のことです。 肋間神経痛がなかなか治らず精密検査をしたところ、脊椎に転移性腫瘍があり、甲状腺が原発であることが分かりました。 これが昨年12月の中旬の話です。 まずは甲状腺の方の手術をするそうなのですが、 (手術する医師やベッドの空きの有無の関係で)2月になるそうです。 来週に精密検査で通院するそうです。 現在、治療は一切しておりません。 ここで質問なのですが、こんなにも時間がかかるのはよくあることなのでしょうか? 甲状腺癌は進行が遅いそうなのですが、ちょっと不安になってきました。  脊椎にも転移しているわけですし、極初期というわけではないと思うのですが・・・。 本人は、自覚症状といえば、若干声が出にくいのと、脊椎からくる肋間神経痛くらいなもので、痩せたりとか疲労感とかはないそうです。 父とは離れて暮らしている為、あまり情報が入ってこず、また、心配させまいとしてなかなかいろいろと話してくれません。 散漫な文章になりましたが、 要は、癌の診断から手術までの時間がかかりすぎていると思い、他の方の場合はどうなのか質問しました。 よろしくお願いします。

  • 肺ガン!!甲状腺から転移

    72歳父です。 3年ほど前に甲状腺ガンになり外科手術をしました。 その時点での転移はなく、術後の経過は良好。 退院して数ヵ月後骨髄への転移が確認されましたが、年齢?の為か進行せず、外科手術も厳しい場所だったので放射線のみの治療。 生活も普段通り、食欲もあり経過も良好だったのですが、数日前に肺への転移が確認されました。 父によると遠隔転移の為に手術は不可と言われたそう。これって末期ってことですか!? ただ詳細は次の診察日に話すると伝えられたそうです。ただ、次の診察は12月上旬だそうです。 手術が出来ないなら放射線か抗がん剤の治療しかないってことだと思うんですけど、一ヶ月以上ほっといて、進行してしまわないんでしょうか。 ちなみに父がかかっているのは東京の国立病院です。私は遠く離れた東北にすんでいます。 父はもともと多くは語らないタイプで…。なかなか詳細を教えてくれません。 命に係わるかもしれないデリケートな問題なのでしつこくは聞けません。 それに本人も詳細は聞いていないらしいので…。 でも、凄く深刻な状況なんだと思うんですけど…。 とても次の診察までは待っていられません! 何かご存じの方がいましたら、何でも良いです! 教えてください。

  • 甲状腺癌の可能性があり、医師の対応で困っています。

    健康診断の頚椎エコーで要検査と出ましたので、都内にある甲状腺専門の病院(伊藤病院)に受診しました。 初診で超音波エコー検査をし、翌週院長の診察を受けた際、「腫瘍がありますので、これから二週間の間でCTと甲状腺穿刺吸引細胞診の検査をします。」と言われ、これらの検査が終わりました。 一週間後に結果説明があります。 ここからがご質問なのですが、院長診察の折、エコーの画像の説明も無く、質問の余地も無く、聞くことが出来ず、帰ってくることになりました。 今後、もし悪性で手術が必要になるなら、院長の不十分な説明で、信頼も置くことが出来ませんので、別の医師にお願いしたいと思っております、しかし、他の病院となれば、紹介状の有無や一からの再検査等、大変時間がかかると思いますので、現在かかっている伊藤病院のままで、院長以外の別の医師が良いと思っています。 ・伊藤病院で受診し、甲状腺ガンの治療を受けた方の中で、お勧めの医師がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか? ・インターネットで色々調べておりましたら、手術の場合、半年くらいの待ちが出てくるのでしょうか? ・また、都内のほかの病院でセカンドオピニオンを受けた方が良いのか迷っていますので、受けた方がいい場合、お勧めの病院がございましたら、ご教授下さい。 大変長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 甲状腺のガン

     又聞きの上、無知なものですから不明瞭な文章かも知れませんが、どなたかお知恵をお貸しください。  妻の母(68)が甲状腺のガンであることがわかりました。首のあたりにガン細胞が4つほどあるそうです。検査の結果、肺と肝臓にも転移しているそうです。  現在東京の病院を5箇所ほど回って検査しましたが、「首から上の手術は行っていない」や「摘出手術は行えるが、その後のアフターケア(放射線治療?)が出来ない」などの理由でなかなか病院が決まらない様子です。ここなら見て貰えるだろうと期待していた国立のガンセンターですら、「手術はできるが、首から上のガンは専門外でアフターケアができない」と言われたそうです(東京にある、国立の、ガンを専門とした病院なのに?理解に苦しみます)  現在東京で妻の妹夫婦(妻は二人姉妹)が病院に付き添ったりしているのですが、共働きのためなかなか思うように動けないようです。私どもは大阪に在住しており、私も妻も比較的自由に行動できるので、もどかしさを感じている次第です。それでも東京が一番治療に適している場所であるだろうと妹夫婦に任せておりましたが、この調子なら大阪に連れて来てわれわれが支援したほうが良いのではないかと思っています。  そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、大阪(または近畿)で首にできた甲状腺のガン治療とアフターケアに強い病院をご存知でしたら教えていただきたいのです。  拙い説明で申し訳ありませんが、どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • がんについて【甲状腺がん】

    先日、私の彼氏に甲状腺がんが見つかりました。 25歳です。 色々調べた結果がんの中では予後の良いがんだと知りました。 なので、あまり心配をしていなかったのですが、昨日手術でした。 リンパ節に転移しているということも知っていましたが、これも治ることが多いと聞いていたので心配していませんでした。 手術の結果を先生から聞いたのですが、予想以上にリンパへの転移が多かったとのことです。 声帯の神経とがん細胞がくっついていたので、声帯の神経を切らずに残すためハサミで切ったと言われ、顕微鏡単位で見るとがん細胞が残っているかもしれないと言われました。 私は全くがんについての知識がありません。 がん細胞が少しでも残っていると、必ず再びがんになるのですか? あと、肺に転移している可能性もあるから半年後に調べるとのことです。 これも肺に転移している可能性は高いということなのでしょうか? 今回は甲状腺の片方だけを摘出しました。 彼とはそろそろ結婚を考えています。 結婚をやめる気は全くありません。 だからこそ、悪い情報でも全て知っておいきたいのです。 専門の方や同じようなことを経験された方、お願いです。教えて下さい 。

  • 甲状腺癌摘出後の経過について

    59歳になる母の状態について質問させていただきます。 12月の初めに甲状腺腫瘍を摘出するため、甲状腺を 右半分摘出しました。その後の病理の結果で腫瘍が 癌であることが明らかになり、転移はみられなかったため、 定期受診で経過を観察することになりました。 現在まで、特に甲状腺ホルモンの影響による身体変化は みられなかったのですが、すでに閉経している母の膣から 暗赤色の出血がみられたそうです。 この出血は甲状腺の摘出と関係があるのでしょうか? それとも甲状腺とは別に婦人科疾患を疑ったほうが 良いのでしょうか? 次の定期受診まで期間があるため、早期に受診させる べきかを考えていますが、婦人科になると受診する科が 別なため、本人は前回の定期受診の際に担当医師に 言えなかったそうです。 また、最近本人は「甲状腺が晴れているみたい…」と 気にしている様子です。 どなたか良いアドバイスを宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう