• ベストアンサー

2歳児の夜のカイカイがひどい!

2歳の息子がいるのですが、寝る間際になると、いつも『かゆい!かゆい』と全身をかきだします。体はかき傷だらけです。夫婦と子の6本の手をもってしても足りないくらいかゆいらしいのです。病院をいろいろ変わっていますが、決まって『ハウスダストが原因』といわれます。たしかにアレルギー反応もハウスダストの値が高いのですが…。毎日寝室のベッドも掃除機をかけてるし布団も干しています。もうこの状態が1年ちょっとになります。出来るだけステロイドは使わずに毎日かいかいに付き合っているのですが、夜中2・3回は目が覚めます。親は眠れないし、2ヶ月の♀も起きて泣き出してしまいます。おそらくベッドの布団が原因だと思う(息子が布団の上でぴょんぴょん跳ねるのでカバーを開けると羽毛が少し出ています)ので、布団を埃やダニが出ないものに変えようと思います。もし、みなさんの経験談等ありましたらお聞かせ下さい!なお、母親はアレルギー性皮膚炎で現在も体全体がかゆいらしく、手などは水仕事をする関係でしもやけのようです。父親(私)はアレルギー性鼻炎で、朝起きたら鼻がむずむず・・。点鼻薬を常備しています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1801
noname#1801
回答No.2

私もアトピーで、ハウスダストが主原因のようです。 ANo.#1の方が仰っているように、うちもフローリングオンリーです。転勤族なのですが、新居を探す第一条件はじゅうたんがない家と決めています。真冬でも床には何も敷かないようにしています。あと、ぬいぐるみや観葉植物は置かないように、不必要に床に物を置かないように心がけています。 私の姪っ子も息子さんと同じような状況の時がありました。 寝る前も寝てからも「かゆいかゆい」と言って起きてしまうので、みんなでかいてあげていました。赤ちゃんの時からアトピー気味でしたが、何故か今はすっかり治りました。 今から思えば・・・なのですが、あの「かゆいかゆい」の時って、ちょうど幼稚園に入園する前の何ヶ月間だったのです。姪っ子は、その幼稚園に行きたくなかったようで、制服をもらってきても一度も袖を通さなかったし、幼稚園バスも嫌だったみたいだし、3月末生まれでトイレトレーニングもなかなか進まず、親も焦ってた・・・という状況だったので、小さいながらストレスだったんじゃないか、と言っています。 私も、やっぱりイライラしたりするとかゆくなることもあります。 布団は「山清」という会社の布団がいいと聞いたことがあります。新聞の夕刊にたまに載っています。ただかなり高いのと、家族全員の分を変えないと意味がないようなので、買うには至りませんでした。

kou5702
質問者

お礼

やはりフローリングですかー。うちは転勤族でして社宅はALL畳の部屋です。畳の上にフローリングカーペットのようなものをホームセンターで発見しましたが、それではだめなんでしょうか・・。 子供のストレスについては同感です。現在は最悪の状態で母と子でヒステリック状態です。「山清」というところですね。ちょっと調べてみます。情報ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#130417
noname#130417
回答No.5

家もつい最近まで2歳の娘のカユイーに悩まされていました。でもいいクリームの情報をネットで調べたら、とても 娘の肌に合うものを見つけられました。一度試してもらいたいのが、「メンソレータムAD軟膏」です。 それはでは尿素配合とか、私が普段ハンドクリームとして 使っているものを日に何度となく着けていないと、かきむしって血が出るほどだったのに、ADに変えたとたん風呂上りにまんべんなく丁寧に塗るだけで、翌朝までまったく 掻かなくなり傷口も悪化していたところが、今は色素沈着 があるだけで、新しい傷はできなくなりました。 もう使って2週目なりますが、効果はゼッタイです。 ときどきADが見つからなくて、ハンドクリームを使うとカユイーが始まりましたから。

kou5702
質問者

お礼

なるほど。案外、身近な薬が特効薬だったりするかもしれませんねー。これは試さなくては!ありがとうございます!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #3です。前にTVで見たのですが、ダニを取るマットというのがあって、「成分は人体に害はない。」、「マットの匂いにダニが寄ってくるが、出ることは出来ない。」、「3ヶ月が使用期限で期限になったら捨てて、新しいものと変える。」  という物が紹介されていました。(当時すごく痒がっていたので、買おうかと思っていました。その後収まったので、忘れていました。)  同じ物かどうかわかりませんし、使ったことがないのですが、千趣会の”すまいと雑貨”というカタログの203Pに「ダニ捕りマット」という名前で出ていました。↓で、キーワード検索欄に「ダニ」と入れると出てきます。

参考URL:
https://www.bellne.com/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/bellne/shop/BINNMZ8A.d2w/report
kou5702
質問者

お礼

こんものがあるんですね。なんとかホイホイみたい・・。(^^ 参考にします。ありがとうございます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 うちと似ています。私は、皮膚科の塗り薬が手放せず、主人は一年中鼻が詰まっているような人です。  うちの子も掻きます。(2才半です)確かに、2才になると、食品や洗剤などには強くなるようですが、ホコリ・ダニに反応し出すそうですね。  ただ、寝る間際と夜中の2~3回ということなら、眠いときにうまく眠りに入れないイライラ、寝苦しくて起きてしまったイライラ(かゆみによる場合かもしれませんし、他に原因があるかも)で、掻いてしまう。  そして、それがクセになる。掻いたところが傷になる=傷は痒い  ということもあります。大人でもイライラすると、頭を掻きむしる人いますよね。  お布団も大事とは思うのですが、赤みがひくまで思い切って、強いお薬を使い、赤みがひいたらアンダームなどで様子を見る。等してみてはいかがでしょうか?  うちのこの時もステロイドは怖い気がしたのですが、信頼できる皮膚科医に出会えたこと、「薬を使い始めて3日したら必ず見せにくること」と言われた安心感、赤みのある間は何をしてもダメだと気付いたことから、使ってみましたら、とても良くなりました。  スンナリ眠りにつけるようになってからは、掻かなくなりました。うちの子の場合、夜中に起きることについては、子供は体温が高いので、大人が考えるよりは暑く感じているように思いました。主人は、別の布団に寝てもらい、子供と2人でWベッドに寝るようにして、ちょっと離れてみたら夜中に起きなくなりました。  いずれにしても、ほとんどの子が一時のことのようです。

kou5702
質問者

お礼

すごく似てますね。「一時的」であればもうそろそろ終わってほしいのですが、もうこの状態が1年をすぎました。薬についてはうちも強い薬は一時的に使用して、皮膚が通常に戻ったらアンダームです。しかし「かいかい」をすると皮膚があれるのではなく、肌が綺麗な時でもかく時はかくし、アレている時でも10分程ですやすやと寝てしまう時もあります。子供のもつストレスも原因だと思いますので、もう少し付き合おうと思います。同じような方がいて、なんか少し楽になりました。ありがとうございました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

旦那が小さい頃アレルギー気味だったらしく、家のじゅうたんは全部なくして、フローリングにしたそうです。 (結婚する際に、家にじゅうたん引くのはやめてくれと、旦那の父親に言われました。もちろんじゅうたんありません) 私の友達の話ですが、小さい頃はアレルギーがひどくひじ・ひざの4箇所に包帯をぐるぐる巻きにして寝ていたそうです。ひっかいても傷にならないようにです。

kou5702
質問者

お礼

うちも包帯など、試しましたが、かけないのが嫌みたいで寝ないので結局やめました。あと、うちは転勤族で社宅は必ず全室畳です。今は畳にじゅうたんという最悪な組み合わせになっています。なんとかしたいのですが・・・(--; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 掛けふとんを買換えたい。羽毛、真綿、羊毛どれがおすすめ?

    掛け布団を買い替えようと検討しています。 掛けふとんには羽毛、羊毛、真綿ふとんがあるようですが、予算3~5万位ではどれがおすすめでしょうか。 ハウスダストアレルギーがあるので、ホコリがたたないほうがいいのですが、ポリエステルのものはできればさけたいです。 保温性を重視したいと思いますが、それぞれのメリット/デメリットを知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ホコリが出ない寝具

    綿の布団はどうしてもホコリが出ると思います。 私はハウスダストアレルギーなのでホコリが気になります。 掃除が苦手なのでなかなか部屋を綺麗に出来ず困っています。 それでなるべくホコリが出にくい寝具を買う方法はどうだろうと考えました。 例えばウォーターベッドに羽毛布団ならホコリが出にくいのではないかと思うのです。 ただ私はそんなにお金持ちではありません。 今も学生のようにパイプベッドに寝ております。 そこでホコリが出ない寝具で、なるべくお金をかけない方法を考えて頂けないでしょうか。 私も色々知恵を絞っているのですが、1人の考えよりも皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 普通のウレタンはホコリにはならないのでしょうか?

  • クリニック布団について

    3才になる子供が、先日、ハウスダストアレルギーと診断されました。 医師からは出来るだけ羊毛や羽毛布団は避け、クリニック布団を使用する方が良いと指導されました。 やはり布団を替えるだけでも、症状は改善さられるのでしょうか? また医師が薦めるクリニック布団はなかなかのお値段がするのですが、同じ様な効果でお勧めの商品がありましたら教えてください。

  • アトピーの布団選び

    私はダニ及びハウスダストがアレルギーの原因のようで部屋に居て布団が近くにあるだけでも体が痒くなってきます。アレルギー検査も受けましたし布団を部屋から出すと症状が軽くなるので間違いないと思います。酷い時は布団を出して椅子で寝ていたくらいです。これから寒くなってくるので、ゆっくり眠れる布団を購入したいのです。布団に接触する後頭部や首筋、肩の辺りにアレルギーがよく見られます。現在はカバーの洗える折りたたみベットにシーツを掛けて寝ています。経験者の方、布団を購入する為の良いアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしのベッド

    一人暮らしをはじめるのですが、ベッドをどうするか悩んでます。 布団は実家から持っていけるので、布団は使いたいのですが、 パイプベッド(床板がメッシュ)に布団だけでは、体が痛いですか? 床板が板だと、カビそうで心配です・・・。 ニトリなどの、¥6000位のパイプベッドが気になるのですが、 使い心地はどうでしょうか? ベッド本体+布団だけで使えてカビづらいベッドには、 どのようなものがあるのでしょうか? 予算もあまりなく、何年居られるかわからないので(1年はいますが) できれば安いものだととても助かります>< 体重は、体が小さいので、そんなに重くないです(45くらい) 床に布団も考えましたが、ズボラなので万年床にしてしまいそうだし、 ハウスダストに弱いので、ベッドの方がいいかな・・・と思ってます。

  • ぜんそくやアトピーなどのアレルギーの原因と羽毛

    こんにちは、今回質問させていただきますのは、羽毛とアレルギーです。 羽毛布団から出た羽毛自体やほこりなどを新生児時期~乳幼児期に吸入し続けていると、1型アレルギー的な喘息やアトピー性皮膚炎を惹起しやすいですか? うちには小さい子供が4人おります。一人はまだ赤子です。 妻が喘息で、最近うちの両親からもらった羽毛布団(安物だと思います)から羽毛が飛び出てチラチラ舞っていると、くしゃみや咳がひどいです。 上3人の子供たちには、まだ喘息等は出ていません。 一番下の子供はまだ生後3か月くらいですが、「あまりちいさいときからアレルゲンに体がさらされると、それらを早くから異物と認識してしまうため、それらの物質へのアレルギーになりやすい。」と知り合いからお聞きしました。ちかごろ、食物へのアレルギーが子供に多いのは、早いうちからまだ必要無いのに卵などを食べさせるからだということでした。 素人考えでは、食べ物も吸引するものも、身体に入ってくるという点で同じなのだから、羽毛布団もアレルギーの原因になるんでは。。。と不安です。 妻の喘息の件もあり布団の処分も考えております 詳しいことご存じの方、教えてくださいませんでしょうか ちなみに、「高価な羽毛布団を買えば良いのです。良いものを使えば毛も出てこないので、そういうことはおこらないしアレルギーの原因にはなりません!」といった回答よりむしろ、羽毛そのものとアレルギーの関係について知りたく思います。うちのは、安物だって解ってますから… 生直後より、羽毛にさらされ続けた第4子が心配なのです どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー向けの掃除機で2万以下ってある?

    ハウスダスト、花粉症で、アレルギーもちです。 春には子供も生まれるので、掃除機を買って、アレルギー対策をしたいです。 ・布団、ラグ、絨毯の掃除ができる ・ハウスダスト、ダニなどのアレルギー向け ・2万以下 でおすすめの掃除機を教えてください!

  • ふとんで寝るときに鼻から呼吸がしづらくなります。

    ハウスダストの鼻炎アレルギーでした。 今年の4月に引っ越し、鼻炎アレルギーの症状は出てこなかったので、治ったのかなと思っていました。 ですが最近寝るときに鼻から呼吸がしづらくなり、眼もかゆくなります。 引っ越した際にふとんも買い替えました。最近ふとんに少々のかびがついていました。 これが原因かと思い、まめにふとんを乾そうと思っています。 ふとんの管理の仕方で何かアドバイスがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハウスダストアレルギーの人にオススメのベッド。

    ベッドについて質問です。 私は割と高めのハウスダスト、ダニ、埃のアレルギー持ちです。 今度、13年くらい使っているベッドを買い換えようと思います。 そこで質問なんですが、ハウスダスト、ダニアレルギーの人って、どんなベッドが良いんでしょうか? 今使っているのは、木製のシンプルなベッドにせんべい布団を敷いています。 今迷っているのは、ニトリで見つけたすのこベッドと畳ベッドです。 どのみちダニ除けシートは敷くつもりですが、どちらのほうがダニ防止になるでしょうか? 他に良いものがあったらそっちも検討したいです。 個人的に今使ってるベッドは、土台のカーペットがすぐに汚れはじめてしまったので、できればもっと通気性の良いものが理想です。 ちなみに部屋はフローリング、広さは5畳くらい、東向きです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ノミ?、ハウスダストアレルギー?

    3日前から痒い症状で我慢ができずに今日病院に行きました。 結果はハウスダストアレルギーと診断されました。 帰ってネットで調べると蚤のような気もします。 腕、お腹に2ミリぐらいのでボツボツが数え切れないぐらい無数にできていてゾッとしています。 特にお腹はかきむしりすぎて炎症を起こしてしまっていて眠れないぐらい痒いです。 今も痒い所が広がっています。 医者がハウスダストアレルギーと言っているのでハウスダストアレルギーだと思いますがハウスダストアレルギーは体中が痒いという症状が起こるのでしょうか?。

専門家に質問してみよう