• ベストアンサー

多分木のプログラミングについて

一般的な多分木の深さ優先探索のプログラミングを 考えているのですがどうもわかりません。 多分木のプログラミング方法あるいはそのような ソースを公開したサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

noname#25605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.3

木の探索は、 1. ノードのキューを用意する 2. キューにrootノードをいれる 3. キューからノードを一つ取りだす 4. 取り出したノードの子ノードを全てキューに追加する 5. 3に戻る でできます。 キューをFILOにすれば深さ優先探索、FIFOにすれば幅優先探索になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただき作成できました。

その他の回答 (2)

• yonfa
回答No.2

二分木については理解されているのでしょうか? 二分木は多分木の特殊系にすぎません。 二分木の探索が、 (1)左の子を探索 (2)右の子を探索 (3)親に戻る ということになると思います。 多分木の探索は、 (1)第1の子を探索 (2)第2の子を探索 : (3)最後の子を探索 (4)親に戻る ということになります。 二分木のソースはたくさんみつかると思いますので、 それを改良されてはどうでしょうか? 「多分木」でググって出てきたURLを一応乗せておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんばんは。 こういうもののことでしょうか? ■αβ法 http://uguisu.skr.jp/othello/6-1.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。