• 締切済み

二分探索木を用いての探索

C言語でプログラミングしています。 二分探索木を用いて探索するプログラムなのですが 与えられた値の前後の値(与えられた値より大きく(小さく)てその値 に一番近いもの)を見つけたいのですが分かりません。 いろいろとネット等で調べてみると「挿入してその左右を見る」 となっているのですが…。 普通の二分探索木ではだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

> ただ、C++はまったくわからない… 僕はC++/JavaなどのOO-languageじゃないと めんどくさくて書く気になりません。 # てか、Cにこだわる理由もメリットもないので。 お役に立てずにごめんなさい。 # どなたかのフォローを希望します。

kiku_kiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出来ることならC++を使いたいのですが… CとJAVAしかわからないですよ 少し勉強すればC++もいけると思うんですが、 そんな余裕はないし… ># どなたかのフォローを希望します。 どなたかよろしくお願いします。

回答No.7

> 反則なのは百も承知で、C++なら数行で書けます。 ...やっちまいました^^; 仕切り直し: #include <iostream> #include <set> int main() { std::set<int> tree; for ( int i = 0; i < 10; i += 2) tree.insert(i); std::set<int>::iterator hi = tree.lower_bound(5); std::set<int>::iterator lo = hi; --lo; std::cout << "5 は " << *lo << "と" << *hi << "の間" << std::endl; return 0; } --- 実行結果 --- 5 は 4と6の間

kiku_kiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のやりたいことは伝わったようですね。 ただ、C++はまったくわからない… ほんと何回もありがとうございます。

回答No.6

反則なのは百も承知で、C++なら数行で書けます。 # '枝をたどれ'と答えてはみたものの、Cで実装するのは # ひょいひょいとできることではないので...^^; #include <iostream> #include <set> int main() { typedef std::set<int> tree; // 偶数で木を作る for ( int i = 0; i < 10; i += 2) tree.insert(i); // 5 の前後を見つける std::set<int>::iterator lo = tree.lower_bound(5); std::set<int>::iterator hi = lo; ++hi; std::cout << "5 は " << *lo << "と" << *hi << "の間" << std::endl; return 0; } --- 実行結果 --- 5 は 6と8の間

回答No.5

> その値は木の中には存在しません。だからその値に近い値を探し出したい > のです。(その値に対して ’<’’>’の両方向で2つ) 木の中になくても同じことです。 検索の過程で辿った枝をスタックに保存し、 それをたどることでその前後が見つかります。 あるnodeに達した時点で存在しないことが明らかに なったとき、そのnodeが持つ値はその値の両側の どちらか一方であるはずです。他方はスタックを 逆に辿り、必要に応じてさらに枝をたどれば見つ かります。 # O(logN)で見つけることを望んでいないなら、 # 深さ優先で列挙すれば小さい順に並ぶので # それが最も簡単です。 時間計算量はO(N)ですが。

kiku_kiku
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >O(logN)で見つけることを望んでいないなら 残念ながら望んでいるのです… ニ分木を使おうとしたのはこのためです。 ソートすれば簡単なんですがね~ >検索の過程で辿った枝をスタックに保存し、 >それをたどることでその前後が見つかります。 その保存とその利用方法が難しいんですよ…

回答No.4

> ある瞬間に値を渡すとその値の両隣?の値が分かるようにしたいのです。 その値を持つnodeが木の中に存在するなら、その両側の値は木の構造より明らかではないでしょうか。 # ごめんなさい、質問の意図がさっぱりわからんのです。

kiku_kiku
質問者

補足

補足説明ありがとうございます。 私の説明不足というか、言葉たらずというか… 分かりにくくて申し訳ありません。 >その値を持つnodeが木の中に存在するなら、 >その両側の値は木の構造より明らかではないでしょうか。 その値は木の中には存在しません。だからその値に近い値を探し出したい のです。(その値に対して ’<’’>’の両方向で2つ) 今回もわかりにくいですね。 どう書けば分かりやすくなるんだろ(笑

回答No.3

>>両者は'おなじもの'ではないかと > 両者とは何を指しているのですか? 1. 挿入してその左右を見る 2. 普通の二分探索木ではだめなのでしょうか? > ある瞬間に値を渡すとその値の両隣?の値が分かるようにしたいのです。 おっしゃることがわかりません。 '特定の値を持つnodeを二進木の中から探しだす'んじゃないんですか? だったらアルゴリズムは'明らか'だと思いますが。

回答No.2

あれ? ソートされたデータ列に対する二分検索(binary-search) のことでしょうか? それとも #1 のような二分木(binary-tree)の検索でしょうか?

kiku_kiku
質問者

補足

解答ありがとうございます 二分木による検索です。 二分木にある時点まで挿入を続け… ある瞬間に値を渡すとその値の両隣?の値が分かるようにしたいのです。

回答No.1

'普通の二分探索木'とは? struct node { int data; struct node* left; // 左の枝 struct ndoe* right; // 右の枝 }; こんな奴? だったら両者は'おなじもの'ではないかと。

kiku_kiku
質問者

補足

解答ありがとうございます。 >こんな奴? そうですこんな奴です で >両者は'おなじもの'ではないかと 両者とは何を指しているのですか?