• 締切済み

B木とR木の違いを教えて下さい

当方、今年情報系の学科に入学しました大学1回生です。 大学のレポートで 問:B木とR木のキー、及び探索方法の違いを調べよ。 という問題が出題されたのですが R木というものに関する資料が少なくて困っています。 今、自分で調べた結果 探索方法に関しては ・B木 根から始めて探索キーの値とノードのキーを比較しながら 部分木をたどっていく。 葉に到達したときのに葉のキーの値と探索キーが等しければ成功、 等しくなければ失敗。 ・R木 点質問で探索キー(?)を含むMBRを探索 範囲質問 というのが違いかなと思うのですが、上手く1つの文章で表現できません。 (R木の探索方法についてはイマイチ理解できない)  またキーに関する違いと言うのもイマイチよく分かりません。 違いを教えていただけると嬉しいです。 また、どなたかR木に関する詳しい解説のあるHPか書籍をご存知ではないでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.1

> 違いを教えていただけると嬉しいです。 そこがレポートのキモなんだから、それ訊いちゃダメでしょう。 R-tree - Wikipedia, the free encyclopedia http://en.wikipedia.org/wiki/R-tree とか R-tree Portal - Home http://www.rtreeportal.org/ にある情報では不足ですか? ところで > ・B木 > 根から始めて探索キーの値とノードのキーを比較しながら > 部分木をたどっていく。 > 葉に到達したときのに葉のキーの値と探索キーが等しければ成功、 > 等しくなければ失敗。 これはB+木では?

mkt0509
質問者

お礼

>そこがレポートのキモなんだから、それ訊いちゃダメでしょう。 回答ありがとうございます。 すみません。どうしても調べられなかったので・・。 英語のページ、参考になりました。 結局、 各ノードが子ノードへのポインタの他に, そのノード中のデータを空間的に全て含む直方体の範囲情報を検索のための索引として持ってるってことでいいんでしょうか? >これはB+木では? ノードのキーという表現が適切ではありませんでした。