- ベストアンサー
商用ラベルに適したカラーレーザープリンタの選び方
- 商用ラベルに適したカラーレーザープリンタの選び方についてご相談です。
- 予算10万円以内で、手差し印刷やズレにくさが求められる商用ラベルに適したカラーレーザープリンタをお探しですね。
- 綺麗さやスピードよりも、誤差の出にくさや小型・低騒音・低発熱が重視される条件です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>2500wの方が紙が直線的に供給、排出できそうな気がしますが・・。 構造を見てみると用紙のハンドリングは給紙トレイと手差しで同じ経路のようですね。 用紙は本体奥に入った後ほぼ垂直に(90度)曲げられて上方の転写シートで転写後 その上の定着機(ローラ定着のようですね・・・)に入り排紙されます。 経路的にはほぼUターンの形ですね。 何れにしても0.2mmの精度はこの価格帯のプリンタでは無理かな?という感じです。 デジタルカラー複写機ではほぼ水平給排紙(排紙トレイ取り付けで)が可能なものは幾つかありますが価格と維持費が・・ネックでしょう。
その他の回答 (2)
- foitec
- ベストアンサー率43% (1080/2457)
回答に名なりませんが >それよりも誤差が+-0.2ミリまで要求されるので プリンタの精度も必要ですが用紙によってこのくらいの誤差を遥かに超えるものがあります。 安価な用紙はサイズの規格値の誤差、縦横のサイズの誤差、直角の誤差とラベルの場合はその位置の誤差(ラベルごとの)ひどいものがあります。 また、レーザープリンタは熱定着が必須ですから熱によってラベルの接着剤が溶け出すものがあります。 インクジェット用のラベル用紙は熱対応されていませんから使ってはいけません。 お勧めはCanon LBP5000です。 手差しでは1枚ずつしか給紙できませんがインラインですし、消費電力も最大640W程度でオンデマンドなので待機電力ほとんどなし(電源OFFからでも瞬時に使用できます)。 また排紙はフェイスダウンになりますが斜め上方向にほぼ真っ直ぐフィードされますし、ラベル紙も対応しています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはりLBP5000ですか。私もLBP5000かミカルタの2500wで どちらかかな・・と思っています。 LBP5000の方が消費電力も少ないみたいなのですが、手差しの精度 はどちらが良いのでしょうか・・。メーカーサイトのカタログを見て いるのですが、2500wの方が紙が直線的に供給、排出できそうな気がしますが・・。
- gatyan
- ベストアンサー率41% (160/385)
お勧め機種の紹介ではありませんが、ラベル印刷するならやはり用紙の搬送経路がどうなっているかをきちんと確認したほうがいいです できるだけ紙を曲げないような搬送経路のモノ…極端な書き方をすると、CD/DVDのレーベル面に印刷をするときのようにまっすぐ入ってそのまま出てくるみたいな 機種によっては紙が S のように曲がりくねるものがあり、ごくたまに運悪く大きく曲がる部分ではがれて感光体などに張り付くことがあります…した (その時はそーっと根気よく剥がしました 泣 ) あと、シールの接着剤がはみ出ていると感光体などについたりすることがあるので、色々なサイズの用紙に印刷する場合は注意が必要かも知れません
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに紙の経路も問題ですね。インクジェットでも前面供給、前面排出などがあいりますが、かなり無理している感じがしますし・・。 ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。経路はUターンですか。 なかなか安くて直線的な給排出できるタイプはないですね・・。 恐らくおっしゃるように0.2mmの精度は難しいと思いますが なんとか手差しでがんばってみます。大量に印刷するわけではないので ・・。ありがとうございました。