• 締切済み

カラーレーザープリンタについて

初めまして、名刺用途が主で、フルカラー印刷のできるカラーレーザー(オンデマンド機)を探しています。 趣味で使う範囲ではなく商用を視野に入れて検討しています。OSはwin使用が主です。 各メーカーからサンプルを取り寄せてますが最近のレーザーはかなり質も良く、正直何を選ぶか迷っています。 予算も上を見ればきりがありませんが、お詳しい方、色々教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 プリンタの修理屋といっても、各社それぞれ技術保持の壁は厚く、どこでもOKという業者はいないはずです。 また、メーカーによっては外部の業者を一切使わないところもあります。 BやEはメーカでの修理になります。うかつに訪問依頼すると場所によっては一声10万円ということもあります。 コピーのシェア争いも激しく首位はコロコロ変っているとは思いますが、XEROX、RICHO、Canonの3社であればサービス体制には問題ないでしょう。 この中ではプリンタに関してはCanonが強いとは思います。 最初の話に戻りますが、自分の場合はCanonを扱っていますので、他社商品に関しては情報を持ち合わせていません。 前の回答での定期交換部品の金額もCanonでの値です。 他社の場合、保守契約のみというケースもありうるでしょうから、問い合わせたほうが良いでしょう。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 レーザープリンタの機種選びでポイントになるのは速度とランニングコスト、そして価格でしょう。 画質に関して言えば、問題になるような機種は無いだろうというのが現状でしょう。 速度に関しては(毎分の印刷枚数のことですが)、商用使用として考えるのであれば、必要な速度というものも出てくるでしょう。 一般的には早いほうが良いとされますが、故障の確率とその費用を考えれば、遅いほうが機械に対しての負担も低く、メンテナンス費用を抑えることができます。 また、ランニングコストで問題にされるのはトナー代金と用紙代金だけのことが多いようですが、カラーレーザーの場合、定期交換が必要なユニットも多く、それを入れるとかなり高額になることもあります。 その交換をすぐにやってくれるサービス拠点があるかということも問題になります。 A3機の場合、5万枚~10万枚に一度、5~7万円程度の定期交換作業が発生すると考えてください。 訪問修理になりますので、近くに拠点が無いと訪問料金だけで5万円以上の請求が出ることもあります。 コピー機も販売しているメーカーの方が確実でしょう。

kaki3047
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やはりxerox辺りでしょうか?専門家から見てオススメの機材はありますか?

• otoutann
回答No.1

カラーレーザープリンターではありませんが、名刺を商用で印刷するなら、 http://www.riso.co.jp/catalog/cp150_1.html こういったプリンターが必要だと思いますが、一般的なカラーレーザープ リンターでは、名刺サイズの紙に印刷するのは不可能だと思います。

kaki3047
質問者

お礼

ありがとう御座います。勿論、全自動名刺裁断機が手元にありますので、A4サイズ出力で検討しています。