• ベストアンサー

カラーレーザープリンター

はじめてのカラーレーザープリンターの購入を検討中です。 用途は印刷物のカンプ出しが主です。 値段も安く、ポストスクリプト対応しているもので エプソンのLP-8800CPSを第一候補としていますが ハードディスクやメモリや保守などを考えるとかなり値段が上がりそうですよね。 保守って付けた方がよいでしょうか?プリントする枚数はたいしてないと思うのですが。。。 イラレからの出力などをするとおもうのですが、メモリはいくつくらい積んでおけばよいでしょうか? 初めてなのでどれがよいのかよくわかりません。。。 また、他にお勧めの機種があればおしえてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.6

3番の回答者です。 ハードディスクの件ですが、1年ほど前に価格.comのLP8800Cのところで質問した人がいます。 その時はプリンタにハードディスク?って感じの人も多く、結論は純正しかないってことだったのですが、今ならもっといい回答が得られるかもしれません。 下記のサイトでハードディスクで検索してください。2.5インチだったとか、参考になることが載ってると思います。 ちなみに、機種を限定しての質問なら、価格.comでもいい回答が得られることが多いですよ。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=006015&MakerCD=26&Product=LP%2D8800C&CategoryCD=0060&Anchor=1505925
kei935
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます! あまり活気のない板みたいなんでこちらで質問させて頂いたんですけど、そうですね。ちょっと聞いてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#125580
noname#125580
回答No.7

機械のマニュアルを作成して出力に使っています。 やはり保守契約に入るか迷いました。PSは必要のない低価格の機種なので、複数年だと購入金額をかるく超えてしまいます。 そこで考えたのが量販店の5年保証に入ることです。保証がきかなくなるような落とし穴がないかいろいろ調べた結果を述べます。 (1)カラーレーザーは持ち込み修理ではなく保証期間なら出張修理してくれる。 故障以外の部品交換は別途出張費を要求される(これについては保守契約を結んでも同様だと思います) よって、うまく使えば保守契約と同等の保証を得られ、契約の値段は格段に安いです。 ただし以下の点に注意してください。 (1)カラーレーザーは6ヶ月保証の機種があり量販店によっては5年保証の対象外。 (2)リサイクルトナーを使うと保証外。 (3)故障したらすぐにサービスマンが来てくれるか不明 (4)法人と個人とでは契約内容が異なる場合があるので要確認 私は個人事業でPCなどを購入していますが、ハードディスクなどの部品をのぞいてすべて5年保証に入っています。

kei935
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 ありがとうございます。 なるほど量販店の保証は良いアイディアですね。 参考にさせていただきます!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

LP8200Cを使っています。 初年度は良かったのですが、3年目ぐらいからあちこち故障が出まして、修理をすると保守料金より修理代金のほうが高かったので保守にしました。 保守期間中は消耗品以外修理費は必要なくなりますので、少しの不具合でも呼んでいます(12時間以内にきてくれます) メモリーはPCに使うバルク品のPC100CL2-128MBを乗せましたがまったく問題は出ていません。 128MBでもフルカラーのA4カタログで違うページのもの5ページ印刷すると途中でデータがなくなります。 256MB有ってもいいと思います(バルク品なら安いし、不具合が出ればPCに転用できるし) 一番初期のカラーだから起きるのがメチャクチャ遅いのが玉に傷。 カラートナーのランニングコストが割りと高い。

kei935
質問者

お礼

途中から保守を付けられるんですね。 バルク品で問題ないならいいですよね。 「それによって故障の場合は責任持ちません」みたいな表記を見るとちょっと躊躇してしまうのですが。 トナーもリサイクルトナーを使用を考えますが、同じく上記理由で躊躇してしまいます。が、純正の値段はバカバカしいですよね。 どうもありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

イラレをドローデータで印刷する場合、メモリへの負担はあまり大きくありません。しかし、ペイントデータを含むファイルを印刷する場合には、標準メモリではつらいかも知れません。質問者さんの方でサンプルを作成し、販売店でテストプリントしてもらうといいですよ。 エプソンは眠りから目覚めるのが遅いですが、動き始めれば割と快適です。ただ、ドライバが脆弱で、しばしば再インストールが必要になります。ぼくはDTPじゃないんですが、知人のDTPの話では、HPを使う場合が多い、と聞きました。HPは昇華型なのでエプソンやキャノンとはいろんな違いがありますね。ドライバの安定性は一番だそうです。 ソフトのグラフィックのカテゴリで質問し直してもいいかも知れませんね。

kei935
質問者

お礼

>質問者さんの方でサンプルを作成し、販売店でテストプリントしてもらうといいですよ。 そんなこともできるんですね。情報ありがとうございます。 HPですか、考えていませんでした。ちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

LP8000CとLP8800Cを使ってます。 8000Cのみ保守契約を結んでます。 購入直後にちょっとした問題があって(すみません。内容は忘れました。とにかく大した問題でなかったことは確かです。)連絡したら、優先的に来てくれました。 保守契約と通常の保障期間内無償サービスとは、優先度の違いがあるようです。 しかし、その後は全く故障もなかったので8800Cでは保守契約を見送りました。 メモリは標準だと画像が飛んでしまうことがあります。 但し、初心者がワードで1メガの画像を落とさずに何枚も貼り付けた時のことです。 どうやらプロの業者さんのようですから、あるいは同様のことが起きるかもしれません。 しかし、まずは標準で使ってみて不都合なら増設ということでもいいのではないでしょうか? 業者さんによっては高いメモリを買わされることもありますしね。 ちなみにメモリはIOやメルコのカタログにも対応一覧があったと思います。

kei935
質問者

お礼

エプソンのサイトにも「優先」が強調されてましたね。 でも何日も待たされることもないでしょうし、保守契約はなくても大丈夫そうですね。 >しかし、まずは標準で使ってみて不都合なら増設ということでもいいのではないでしょうか? そうですね。 >ちなみにメモリはIOやメルコのカタログにも対応一覧があったと思います。 情報ありがとうございます。 ハードディスクもありますかね?

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (915/2412)
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、職場でLP8000CとLP8300Cを使っています。保守契約は結んでいません、スポットで対応しています。LP8000Cは4年くらい使っていますが、数度修理をお願いしたくらいです。 メモリーですが、どうなんでしょうね。LP8000Cでは時々メモリーが足りずにプリントアウトできないことがあります。インクジェットと異なり、出力した分だけ印刷するという考え方ではありません。すべてプリンターに送ってからプリンターが印刷を始めるという方式です。送るデーターの量によっては(画像などを扱う方でしたら莫大な量を扱ったりするのかな?)メモリーを多めに積んでおいた方がいいのかもしれません。(どなたかご同業の方に聞かれた方がいいですね)

kei935
質問者

お礼

質問ばかりですみません・・・ #1の方もそうですし、スポット保守でいいのかもしれませんね。 メモリもどの程度でどの程度いけるのかわからず、しかし純正のものは高いし、困ってます。 カテゴリを変えて質問した方がいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

前モデルのLP-7800CNを使ってます。 ところで「カンプ」「イラレ」って何ですか? 僕のモデルの感想では 電源入れてから印刷できるようになるまでの時間(ウォーミングアップ)が長い。 画質はインクジェットの足元にも及ばない。 とにかく躯体がデカくオモいってとこです。 メモリは増設なく保守も入ってません。 壊れた時に呼ぶスポット保守です。 まぁ、最近のOA機器はそんなに壊れないと勝手に思ってます。 購入して半年過ぎましたが壊れたことはまだないです。

kei935
質問者

お礼

カンプ:印刷物のデザインを頼まれたときに印刷屋さんへ頼む前にデザイン確認のような感じでプリントしてお客さんに見てもらうためのものです。 イラレ:イラストレーターというデザインをするのによく使われるソフトの略称です。 ウオーミングアップが長いのと、図体が大きいのはしょうがないですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう