• ベストアンサー

PostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。 今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。 文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。 使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。 できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。 (会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です) 私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。 PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 質問者さんが検討しているモデルを考えれば、今までにPostScriptのデータを扱っていないなら無くてもよいでしょう。  PostScriptをであれば、DTP用のソフトを使えば色再現性やハーフトーンスクリーン等微妙に調整が必要なところが操作しやすくなります。  どのような目的で印刷されるかは分かりませんがプロのデザイナーとかで無い限りはそんな細かい調整はあまり使わないのでPostScriptは不要でしょう。コストばかりかかって宝の持ち腐れになりますから。  ですが、デザインや印刷を職業とするなら今は分からなくても先行投資として購入する価値はあるでしょう。DTPの教科書に書いてあることを一つ一つ試せばPostScriptの有無で複雑だけれども細かい印刷の調整ができることがわかりますし、その効果にかんする知識が習得しやすくなります。

korokorokorori
質問者

補足

すみません。「DTPの教科書」とは、どんなものですか? デザインや印刷の専門学校で使っているものですか? それとも、書店のパソコンコーナーなどで売っている本でしょうか? 後者でしたら、お勧めを教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 #2です。  私は仕事の関係上DTPにほんの少し関わる程度ですのでプロの知識には及びませんしベストのものは提示できませんが、まずは基礎知識として以下のような書籍はいかがでしょう?大型書店で無いと置いていないかもしれないので立ち読みは難しいかもしれませんが。  ○DTP&印刷ガイドブック―基礎から始めたいデザイナー、編集者のための (玄光社)  ○新詳説 DTP基礎 (エムディエヌコーポレーション )  ○標準DTPデザイン講座 基礎編 (翔泳社)  ○DTP&印刷しくみ事典―印刷メディアディレクター&デザイナーのためのグラフィックバイブル (ワークスコーポレーション)  Amazonあたりで「DTP」で「基礎」とか「基本」を組み合わせて検索するといろいろ引っかかるかと思います。  PostScriptに関して言えば、フォント、レイアウト関連、色再現性、スクリーンの調整等を勉強するれば存在する意味がわかるでしょう。  プロになることを意識していないのであれば最初は眩暈がする内容かもしれません。  私は最初見たとき眩暈を覚えてしまいました。私が作る立場ならここまで気にして仕事をするのは辛いと思いましたから。

korokorokorori
質問者

お礼

ご紹介いただきました本を1冊取り寄せて読んでみました。一読するのも一苦労で、書かれていることを理解することもできませんでした。時間の空いたときに、二読三読としておりますが、なかなか頭に入らず、理解も実感もできません。(ひとえに私の頭の都合です)せっかくご紹介いただいたのだから、書かれていることの基本だけでも、なんとか頭に入れたいと苦戦をしております。勉強させていただいております。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

【ポストスクリプト】 Adobe Systems社が開発したページ記述言語(Page Description Language)。DTPで広まったPDLの事実上の標準である。出力機の解像度に依存せず(device independent)、プリントアウトの結果が美しいのが最大の利点。アウトライン方式の文字をもち、網点で写真などの中間調を表現する。ベジェ曲線と呼ばれる方式で曲線を表現している。この言語を解釈するインタープリタを備えたプリンタのことを、PostScriptプリンタと呼ぶ。 <以上、IT用語辞典より抜粋しました> ご質問の内容からみて、出版・デザイン・印刷などに関係している方でしょうか。 >PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? 詳しくは存じていませんが、PostScript対応のプリンターは、主にMacで作成したデータを出力をする(Mac専用のソフトを使用した場合のAdobeなど) でも、今はAdobeの代表的な「3つ」のソフトもWindows版も出ていますので、WindowsPCで出力するのであれば、PS対応のプリンターでなくとも(価格も違いますよね)良いのでは、と思います(沖のプリンターはその‘業界’では定評が有りますね) 参考程度になさって下さい。

korokorokorori
質問者

お礼

>【ポストスクリプト】 出力機の解像度に依存せず(device independent)、プリントアウトの結果が美しいのが最大の利点 魅力的ですねー。せっかく時間をかけて作ったものでも、出力機のせいできれいに出ないのは悲しいものがありますから。でも、価格の違いは大きいですし、良いものを使えるだけの力を私が持っていないのでは宝の持ち腐れになってしまうだけですので、少しでも勉強をして、自分に合った物を選ぼうと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラーレーザープリンター

    カラーレーザープリンターの購入を考えています。 予算は10万円前後でA3対応で写真も印刷したいです。 今、購入を考えてるのは、リコーのIPSiO SP C710ですが OKIのC8600dnと同じ製品だということを知りました。 どちらがお勧めでしょうか? それともこの機種以外にお勧めはありますか?

  • PostScriptカラーレーザープリンタ選び

    自営でグラフィックデザインの仕事をしてます。 PostScriptカラーレーザープリンタを導入予定なのですが、OKIの9800PSシリーズとXeroxのCG835シリーズの二者を検討中です。色、RIPの処理スピード、消耗品を含めたランニングコスト、保守サービスの対応など、経験をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタの選択について

    私が所属している組合(同業者の集いです)でカラーレーザープリンタを購入しようと言うことになり、私が機種選定を仰せつかりました。 使用用途しましては組合で使う 1、ポスターの印刷 2、チラシの印刷(少数) 3、会議の書類の印刷 等それほどハードな使い方はしません。 予算は20万円以内です。  とりあえず以下の3機種を価格と発売時期から候補に選びました。ネットで調べた値段では予算内に収まるのですがアフターを考えて地元の電気屋さん(量販)からの購入を考えています。なにぶんカラーレーザープリンタなんて何を基準に選んでいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 oki C9150dn http://www.okidata.co.jp/products/color/c9150dn/index.html リコー IPSiO CX6100D http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/6600_6100d/ エプソン LP-9200C http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/printer/lp9200c/

  • デザイナーのカラーレーザープリンタの選び方について

    今度、イラストレーターやフォトショップを使えるデザイナーを雇うことになりました。 それに際してカラーレーザープリンタを購入しようと検討中なのですが、一体どれくらいのスペックがいるのかイマイチ分かりません。 そのデザイナーも前に勤めていた会社にあったカラーレーザープリンタを使用していただけなので正直、あまりプリンタスペックには詳しくありません。 色々と調べているのですが、以下の事柄についてご存知の方がいましたらぜひお教えいただけないでしょうか。 1.Postscript対応は必要か?? デザインの成果物を最終出力する用に使用するのではなく、色合い等の確認に使用する予定です。 イラストレーターやフォトショップはPostscript対応のプリンタを使用しないとデザインがずれたり、フォントのアウトラインに影響が出るとも聞いていますが、販売店の人は「そうでもないですよ」とも言われます。 実際、Postscript対応機種を買わないとどうにもならないものでしょうか? Postscript対応でない場合は、何かソフトや方法があれば教えてください。 2.エプソン製かoki製か?? 今回、A3対応(できればA3ノビ)機種を買おうと考えています。 希望購入価格帯は10~15万円(メンテ等は別途)ですが、Postscript対応だと30万円はしますよね。 その中でもエプソン製とoki製の評判がいいようですのでこの2社から購入を検討しています。 お勧めの機種、もしくはこれだけはあったほうがいいよ、という機能があればぜひお教えください。

  • カラーレーザープリンタでチラシ印刷

    B4両面カラー印刷を業者に頼んでいましたが、月に一度3000枚のチラシ印刷にデザインも含めて50,000円強のコストを考えますと、カラーレーザープリンタを購入し、自社で印刷する方が経費削減になるかと思い、色々探しております。 HPのCLJ5550シリーズかOKIのC9150dnが良いかな?と思いますが、レーザープリンタに対しての深い知識がないので、こちらで色々情報を検索しました結果、HPかOKIが最適かと思いました。 そこで上記メーカーのレーザープリンタを使用されているかたで、ここがデメリットです・・という体験談をお聞かせ頂ければと思います。 他に良いプリンターがあれば参考までに教えて頂ければと思います。 当方デジタル印刷機の購入も考えましたが、こちらの情報がなく、レーザープリンタ一本で購入を検討しております。

  • DTPでカラーレーザープリンターOKI C830dnを使っていらっしゃ

    DTPでカラーレーザープリンターOKI C830dnを使っていらっしゃる方、使った感想を教えていただけますか。 MacでDTPをやっています。 クラシック環境ではイラレ8、OSXではイラストレーターCS4やInDesignCS4を主にプリント出力します。 在宅で作業するために、OKI C830dnの購入を考えています。 PostScript3互換で10万円台、魅力は5年保証です。 実際、DTPに使っていらっしゃる方のご意見が聞ければと思います。 出力スピード、メモリの増設は必要か、 CMYKの色の再現力、点線や、細い罫線のプリント出力具合等 感想を教えていただけるとありがたいです。

  • A3カラーレーザープリンター

    自宅兼事務所としてA3カラーレーザープリンターを購入したいと考えてます。色々と調べてますが、なかなか決めかねます。メーカーの希望は特にありません 文書・写真(普通に出せればよい)・図形が主な印刷用途です 通常はモノクロがメインの使用ですので、モノクロレーザーにインクジェットのカラーを購入も有なのか?と  大半がモノクロなのにカラーレーザーにする事で大きなデメリットがあるなら問題なので  トータル的なバランスでオススメ機種があれば教えて下さい よろしく御願いします

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • レーザープリンターと複合機

    今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため 買い替えを予定しています。 以前複合機について質問し、 ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。 しかし私の使用条件を吟味すると、 モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、 コピー、カラープリント、スキャナを複合機と 使い分けたほうがいいような気がしました。 ご意見下さい。 使用条件: 1 モノクロプリントは年に1300枚位使用 2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を   カラー印刷に使い、年に多くて200枚 3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。 今までで気付いたことなど 1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない 2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする 3 レーザープリンタについては    BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か    CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定 4 カラー印刷、コピーについては   HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定 いかがでしょうか? 2台を使いわけるなど無駄でしょうか? INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる ようですし。 自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。 以上

  • PostScript対応おすすめプリンター

    イラストレーターで作ったチラシを、印刷業者に簡易色校正や輪転機で本番印刷してもらう直前に、どうしてもある程度会社内でチラシの色味確認をしたく、そのためにおすすめのプリンターがあれば、 どなた様か教えて頂けませんでしょうか?もちろん完璧にとはいかなくても、ある程度PostScript言語を理解した色味として当てになる予算10万円位のプリンターを探しております。私としてはインクとレーザーで候補があるのですが、もっといいプリンターがあればと思い投稿いたしました。何卒よろしくお願い申し上げます。 「私が選んだ候補」 インクジェット:このページを読んで候補にしました。 (http://www2.ocn.ne.jp/~eik/05-07cps.html) 「CPS+PM3300C(EPSON)」 レーザー:安いPostScriptキット装備済の中古を見つけたからです。 「DocuPrint C3200A」

専門家に質問してみよう