解決済み

公益法人の理事の名簿は公開情報?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263110
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (33/42)

厚生労働省を主務官庁とする、ある公益法人の理事の名前が知りたいと思うのですが、登記簿を閲覧する方法以外に、簡単に知る方法をご存じの方がいらっしゃったらお教えいただきたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 方法としては、

(1)直接その法人に確認する。
(2)厚生労働省の担当に電話をして教えてもらう。(教えてくれるかどうかは別問題 として)
(3)管轄している法務局で登記簿の閲覧申請をする。
(4)厚生労働省に対して、情報公開制度に基づく情報の開示を求める。

 くらいでしょうが、(4)については情報を開示してくれるでしょうが、書類提出と開示までに時間を要します。(1)と(2)は、目的などを聞かれて、教えてくれない可能性が高い。したがって、確実であり時間を要しないのは、ご質問にありますように法務局の登記簿閲覧かと思います。 
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 15:47:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

参考urlのページから検索できます。

厚生労働省所管公益法人の検索が所管部局や法人名で出来て、理事長の名前が掲載されています。
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 15:48:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。下記URLに、厚生労働省管轄の公益法人一覧があり、理事長の氏名は全ての公益法人で記載されていますが、理事の氏名はリンクがある法人でも公表している法人と、公表していない法人があります。その公益法人を下記URLで探していただいて、その法人のHPを見てみてください。
 理事の氏名が記載されていない場合には、先の回答による方法かと思います。
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

ありがとうございました。早速アクセスいたします。
投稿日時 - 2002-05-02 15:49:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

公益法人の役員名簿などは、「公益法人の設立許可及び指導監督基準(平成8年9月20日閣議決定)」において”一般の閲覧に供すること”とされており、誰でもその法人の事務所に行けば見ることができます。
また、所管官庁においても同じ書類を揃えて、請求があった場合には閲覧させることとなっており、特に情報開示請求の手続きをふむ必要もありません。

ですので、電話で問い合わせをしても、断る理由はないと考えられますが、単純に面倒臭いからということで断られる場合もあるかもしれませんね。
お礼コメント
midnightima

お礼率 78% (33/42)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 15:50:24