• 締切済み

今回の公益法人改革について教えて下さい

5月5日の朝日新聞の朝刊第一面の記事で、公益法人改革の大綱が5月中に閣議決定されるとありましたが、このことを言い出したのは、何党の誰なのでしょうか。経緯を詳しくご存じの方、どうかお教え下さい。

みんなの回答

• yang_yang
回答No.1

公益法人改革はさかのぼると96年ごろまでいきます。橋龍が総理だったころですね。当時の連立与党に行政改革プロジェクトチームというものがありまして、そこが「公益法人改革」のそもそも草案をまとめたと記憶しています。こっから紆余曲折しているので、今回の大綱のどの部分を誰が言い出したかまではわかりませんが。。。