• 締切済み

今回の公益法人改革について教えて下さい

5月5日の朝日新聞の朝刊第一面の記事で、公益法人改革の大綱が5月中に閣議決定されるとありましたが、このことを言い出したのは、何党の誰なのでしょうか。経緯を詳しくご存じの方、どうかお教え下さい。

みんなの回答

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

公益法人改革はさかのぼると96年ごろまでいきます。橋龍が総理だったころですね。当時の連立与党に行政改革プロジェクトチームというものがありまして、そこが「公益法人改革」のそもそも草案をまとめたと記憶しています。こっから紆余曲折しているので、今回の大綱のどの部分を誰が言い出したかまではわかりませんが。。。

関連するQ&A

  • 公益法人改革の進展・・・

    数年前から叫ばれている公益法人改革ですが、 現状はどうなっているのでしょうか? 一部では純粋な公益法人(利潤の追求をしない 法人)を除いて、1~2年の間になくなると いうような話を聞きましたが・・・ ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 公益法人制度改革について

    110年ぶりに公益法人改革が進められましたがこの改革は私たち一般人、法人にとってはどんなメリットがあったのでしょうか。 登記のみで法人が設立できる制度(一般法人)を創設するとともに、そのうちの公益目的事業を行うことを主たる目的とする法人については、民間有識者による委員会(公益認定等委員会)の意見に基づき公益法人に認定する制度(公益法人)を創設する。 公益法人、一般法人にわけられて認定されれば公益法人となって行政庁の監督があり税などが優遇される。 つまり 公益・・・監督ありで自由がない・税の優遇あり 一般・・・監督なしで自由がある・税の優遇なし 簡単にいえばこのようなことですよね。 また、財務、情報の開示についても公益のほうは厳しくなるとありました。 そこで質問なのですが、まず各財団、社団法人にとってはどちらになるかの決断は重要だと思うのですがこのことは各法人も発表しているのでしょうか。例えば「財団法人○○は○月○日から一般法人になります」など発表しているのでしょうか。幾つか調べたのですがあまり書いてあるところが見つけられなかったのできになります。(見るところがちがったのかもしれませんが) また、一般、公益になることで私たちの生活にどのような影響があるのでしょうか。たとえば電気保安協会などの財団法人がありますが公益になることでサービスが受けにくくなったり、本人たちもしなくてよかった営業活動をしなくてはならなくなるなど問題が出るのでしょうか。

  • 公益法人って何?

    今まで新聞を読まなかったので、全く一般常識がありません。 これからは、ちゃんと毎日読んでいこうと思うのですが……。 新聞を読んでいて、『公益法人「原則課税」の方向へ』という感じの記事があったのですが、 公益法人って何でしょう? 辞書で調べても、ピンとこないのです。 具体的にどういうものをいうのでしょうか? 営利を目的としない……というのは、分かるのですが。 そして、「原則課税」ということは、今までは、「非課税」だったということですよね? どうして、「非課税」だったんですか? そもそも、どうして公益法人っていうものが設立されるようになったのでしょう? 新聞の一記事読んだだけでも、たくさんの疑問が出てしまいます……。 お手数おかけしますが、ご回答お願いします。

  • 公益法人会計について

    公益法人の経理課に就職することになりました。今まで 税理士事務所で働いていたのですが、公益法人は担当したことがありません。 科目も聞きなれないものもあり、いろいろと一般の法人とは、違う面もあるようですが、何か 勉強するのに、よい書籍をご存知の方、教えて頂けませんか? 詳細は無理だと思うので、入門書みたいなものがあれば、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 法律「公益法人」→「公益的法人」へ

     平成20年12月に公益法人制度改革3法が施行され、各市町村が所管する条例や規則も改正されている状況です。  そこで質問ですが、法律及び条例名称に「的」が追加される具体的な理由を教えてください。例規整備を読んだのですが、法整備の趣旨はなんとなく解りますが、「的」をつけるポイントがどうしても解りません。

  • 社団法人の公益法人化について

    この11月までに現在の社団法人を公益法人化予定で、話を進めています。 現在の社団法人は50年ほど前に会社約300社より、1社20万円ずつ募り、立ち上げた経緯があります(その6000万円は公共性の強いある会社に貸し付けて、一緒に事業をしている。利息はもらっていない。)。公益法人にするに当たり、この出資金は(1)返却(10年ほどかけて分割で)、もしくは(2)寄付として貰い受ける方向です。 <質問1> ・出資金の返却は退会する人は一時に、退会せず趣旨に賛同いただける方は分割で10年かけて返済、もしくは寄付として受け入れることを考えるのですが、公益法人という立場で「出資金を返済する」等の行為は問題ないのでしょうか。(利益の分配には当たらないと考えています。) <質問2> ・公益活動の原資となる収入は、上記出資金6000万円の貸付による利息は当初年1%、あと順次2%、3%と引き上げる予定ですが、これ自体(毎年、利息=収入金額が変動すること)は問題ないでしょうか。 <質問3> ・今更ながらなのですが、公益法人は”縛り”がきついこともあり、一般社団法人(非営利型)となることも検討しているのですが、その場合について、上記質問1、2は同様の考え方でいいでしょうか。 <質問4> ・公益法人と一般社団法人のメリット、デメリットを公示いただければ幸甚です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年金改革法案について

    2月4日のテレビニュースで年金改革法案が10日に閣議決定されるということを知りました。 その中で、在職老齢年金の話題がありまして、これまで一律2割カットされていたのが満額貰えるようになるというようにニュースされていたのですが、これはほんとうでしょうか。 新聞を読んでもそのような記事はありません。 私の誤解かも知れませんが、宜しくご教授のほどお願い申しあげます。 また、年金改革法案の内容を細かく紹介しているサイトがありましたら、教えて頂ければ幸いと存じます。 あわせて、宜しくお願い申し上げます。

  • 法人格を持たないNPOの定義etcは?&新公益法人に対するNPO法人のメリットは?

    お世話様です。 表題の通りですが、 (法人格を持たない)「NPO」の定義や手続きをご存じでしたら、お教えください。 NPO「法人」でしたら、 http://www.npo-homepage.go.jp/index.html などを見て、分かるのですが、 法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか? 法人格を持たないNPOに限っては、通称にしか過ぎないのでしょうか? wikipediaをみても、いまいちぴんとこなくて・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO wikipediaにある 「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす? 「狭義のNPO」・・・法人格を持つNPOを指す? のでしょうか? また、「法人格を持たない」NPOを設立する場合、 どんな手続きとどんな条件があるのでしょうか? なお定義としてではなく、現実問題のところをお聞きしたいです。 ひょっとして、単なる通称であって、 ●手続き不要 ●人数は1人でも可能 ●資金不要 ●総会など開く必要もなし なのでしょうか? ようは、「自分は今からNPOだよ」と名乗った時点でNPOなのでしょうか? ●でもって、それゆえに、税制上の優遇措置も助成金もないのでしょうか?・・・ってさすがにないですよね? //=========================================================== 関連して、もう1つ質問させてください。 NPO法人と、いわゆる「新公益法人」(公益法人制度改革3法が2008年12月1日に完全施行なので)を比べると、 NPO法人のメリットが見あたらないのですが・・・。 (というか、「認定NPO法人」ですら、「新公益法人」に対してデメリットしか見あたらないのですが…) どんなメリットがあるのでしょうか? //=========================================================== なお、会社設立だと手続きに1ヶ月くらい、NPO法人だと4ヶ月くらい?かかるかと思いますが、 この「新公益法人」設立の手続きってどのくらいかかるのでしょうか? もっとも、現状では、NPO法人と、「新公益法人」の、お役所における担当部署が違っていて、質問してもたらいまわしにされる… みたいなことを、どっかのサイトで読んだのですが…。 以上、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞の記事『1~3歳の1割、朝食抜き、厚労省栄養調査』について探しています!

    『1~3歳の1割、朝食抜き、厚労省栄養調査』という見出しの朝日新聞の記事を探しています。ネットで調べた情報なので、この記事が紙面上に掲載されたものかどうかもはっきりしません。(あるとしたらたぶん6月中のもの) 6月の朝刊の生活面はすべて探したのですが該当するものが見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 小泉改革の総仕上げ

    ご存知の通り、このたび小泉内閣は「小泉改革の総仕上げ」の重要法案と位置づける行政改革推進法案を閣議決定しました。 <行革推進法案を閣議決定> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000104-yom-pol その骨子は次のようになっています。 <1>政策金融改革 <2>独立行政法人の見直し <3>特別会計改革 <4>総人件費改革(公務員削減) <5>国の資産・債務改革 手術経験豊富な医者が自分で盲腸になり、反対に手術台に載せられる側になった時、はじめて患者の苦しみが分かったという、笑うに笑えぬ話があります。 私は小泉改革、というべきか与党主導の改革など所詮、自分の手でメスを持って自分の腹を切って盲腸の手術をしろと言うのと同じことで正直効果を疑っております。 小泉改革自体には賛否両論あるかと思いますが、私個人としては来るべき二大政党制に向かうために国民が敢えて飲み干した劇薬だと考えております。この改革が今後もたらすものについて忌憚なきご意見をお伺いしたいと思います。 1)国の借金、サラリーマン大増税、景気について 2)雇用問題(ニート・フリーター含む)と格差社会について 3)構造改革について 4)官民癒着問題(天下り、官僚の既得権益)について 5)郵政民営化について 6)今後の政界再編について