• 締切済み

炭酸カルシウムの結晶をつくるには??

炭酸カルシウムの結晶を作りたいのですが、具体的なやり方がわかりません。 具体的な方法や、この本読んでみるといいよなど教えて下さい。 一応薄膜で作りたいです。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

どのような基板(フィルム?)上で作成されたいのか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「キトサン膜上での炭酸カルシウム薄膜結晶の形成」 目的の方法とは異なるかもしれませんが、 ●http://chujo.synchem.kyoto-u.ac.jp/mineral/mineral-1 (カルボキシレート末端デンドリマーによる炭酸カルシウム結晶化) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/imj/gakujitsu/100.htm
gakuseikamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 URLのほう参考にさせていただきました。 ものすごいたすかりました。 また、少しいきずまったら質問させていただくかもしれませんので、 その時はよろしくお願いします。

• nozomi500
回答No.1

石灰水に二酸化炭素で白濁、というのは炭酸カルシウムの結晶ですが、 「大きな結晶」でしょうか?