• ベストアンサー

結晶を大きくする方法

加熱したレモン果汁に、炭酸カルシウムを加えて、生した沈殿物に希硫酸を加えて数分加熱し、濾過することで、濾液からクエン酸の結晶を得る実験をやっています。 一応小さな結晶を得ることに成功したのですが、それを大きくする方法がわかりません。ちなみに、結晶は小さくて細い針状でした。

• m12k1
  • お礼率33% (1/3)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

濃度を低くし結晶化に時間をかけると結晶は大きくなります。 なお化学の原則としては結晶は「小さい方が良い」ので、覚えておいて下さい。 大きな結晶は不純物を取り込む率が高くなります。