• ベストアンサー

薬品などで 酢酸カルシウム 炭酸カルシウムなどカルシウムに炭酸や酢酸を

薬品などで 酢酸カルシウム 炭酸カルシウムなどカルシウムに炭酸や酢酸をくっつけている理由がわかりません 教えていただけないでしょうか? へパリンナトリウムはへパリンにナトリウムがなんでくっっついているの?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

くっつけておかないとばらばらになるからです

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

酢酸カルシウム、炭酸カルシウムは酢酸+カルシウムや炭酸+カルシウムではありませんし 「くっつけて」いるわけではありません。 「くっついて」いるのです。 それぞれ、酢酸と水酸化カルシウム、炭酸と水酸化カルシウムの中和でできると考えられる塩(えん)で、 酢酸の水素原子とカルシウムが入れ替わったようなものです。 (おおざっぱな表現です)