• ベストアンサー

准看の学校を受けるには???

家庭教師をすることになりました。 その子は数学のない高校なので、准看の学校を受けるために数学だけを教えるのですが、高校で数学がないだけに何から手をつけていいのかわかりません。 数学にも(1)とか(2)とかAとかBとか・・・。 これはもう全部教えるべきなんでしょうか? 誰か、こんなのがでたよ!とかどんな小さな事でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90857
noname#90857
回答No.1

准看の学校の入試で出る数学は、多くのところが中学校で習った範囲を出し、 難しくて高校1年生までに習う範囲だと、私が調べたかぎりでは思いました。 だから、中学校で習ったことの復習と数学1,Aを勉強すれば、ひとまず良いとおもいますが、どうでしょうか。

aki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり難しくはないと聞いていましたが、高校で習うのはあんまりでないようですね。なんかちょっと安心しました。 中学校で習う数学と数学1、Aを中心に教える事にします!!

関連するQ&A

  • 准看学校に行きたいのですが。

    准看学校に行きたいのですが。 私は高校2年生で偏差値43ぐらいのレベルの低い私立に通ってます。 近くに医師会の准看学校がありそこに受かりたいです。 去年倍率が2倍ぐらいで私の学校から5人受けましたが5人とも落ちたそうです; そのなかには、学力も学年一番で部活もしていて無遅刻無欠席の優秀な人も落ちていて先生方もびっくりしていて受かる自信がなくなりました。 私の受ける准看学校は一般入試しかなく筆記 作文 面接です。 筆記も中学卒業程度と聞きました。 この高校は嫌いだから受けてきた生徒は落とそう とかあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 准看学校に入りたい!

    私は現在17歳です 高校の費用を親に出して貰えず高校に行けませんでした なので15歳の時からバイトをしてお金を貯めてました 1か月前にやっと将来のことを考えるようになりました 私は小さい頃から夢だった看護師になりたいと思いました ですが高校に行っていないので准看学校に行こうと考えており受験を来年にしようかと考えております 私が志望する学校は国語、数学、作文、面接が入試に出ます 私は中学校の時から成績がボロボロで当時10割中5割ほどしか出来なく現在学から約2年以上離れていたので多分2割ほどしかできません(苦笑) 私は死ぬ気で勉強するつもりです ですが5教科勉強は流石に間に合わないと思います なので重点的に国語、数学、作文、面接を勉強すれば学校に受かる希望が少しでも見えますか…? 私は受かったあとも浮かれずに基礎を勉強し学校の勉強にも真剣に取り組むつもりです みなさんの意見を聞かせてください

  • 准看学校にいくために!

    東京都の准看学校入学のためにいま情報収集をしているのですがわからないことが多くおしえていただきたく思います。 東京都在住の22歳もうすぐ2歳になるこどもがいる母子家庭で中卒のため准看をとりゆくゆくは正看をめざしたいと思っているのですがわたしのすむ市町村で (どちらでもあるのでしょうか)母子家庭の高等技能を得るための資格を得るさいの三分のニの月に100000円ほどいただけるというものがあります。 准看学校は2年課程なので入学後8ヶ月後からの支給なのですが所得が課税されると翌年は減額され50000円ほどになります。 准看学校にいきながら補助として病院に勤めながらというのが一般的だとこちらできいたので入学した場合は2年生になったときは課税されているので減額されてしまいます。(現在無職のため初年は非課税のため全額支給の100000円) すると一般的な医師会立の看護高等専修学校の入学金や学費や諸経費を合計した金額とほぼ同じ額いただけることになるのですが支給されるのが入学直後からではないので入学金や入学時に必要な諸経費のお金がまかなえません。 まちがった知識や無知なことばかりかもしれないですがどうにか負担にあまりならない方法で学校に行く方法はあるでしょうかよろしくおねがいします。

  • 准看

    来年看護学校にいこうとおもっています、ですが あたしは中卒なので高校卒業してないので 准看をとりにいこうと考えてます。そのことを友達にいったところ「今は准看はないのでは?」といわれました、 准看は今ないのでしょうか?

  • 准看学校から看護学校

    准看護師から正看護師になることについてお聞きしたいことがあります 私は今高校3年生で来年に准看学校の受験を控えています。 私は准看学校を卒業してから正看学校(2年)行こうと思ってます。 しかし今日改めて看護の本をよんでいると 准看になってから3年実務経験が必要だと書いていたのをみました。 しかしネットで調べるとただし中卒では入学されたかたのみってかかれてました 高卒で准看学校を卒業してもやはり3年間の実務経験がないと 正看になるための看護学校を受けられないのでしょうか? 自分の力不足で調べてもわからなかったので 教えていただけると助かります。

  • 准看か正看学校か・・・

    はじまして、今年33歳になりました独身の女です。 いろいろ理由があり(病気)快復してから派遣の事務職として働かせてもらっています。 病気をしたことや、今後食べていく事を考えて看護師になりたいと考えております。 看護専門学校の入学へ向けて勉強もしつつ、今の事務のキャリアアップに向けて他の勉強もしていました。 今年正看専門学校の受験へ向けて今一つ自信がありません(他の勉強をしていたのと、プライベートでも忙しかったので集中できなかった) そこで准看も視野にいれるようになりました。 今年正看を落ちてまた1年間勉強するより、准看も受けてもし受かったら准看→高看へ行けば4年で正看の免許がとれる。 そしたら1年後の正看で勉強するのと同じ37歳で正看護師の免許がとれると思ったからです。 正看と准看の免許をとるのは、どうお思いでしょうか? 准看受かったら、准看で勉強して高看へ行った方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 正看も准看も、半端ないほど勉強が大変だとは、重々承知です。 准看のメリットは、年齢バラバラなので若い子の中にいるというストレスからは解放されるのがすごくいいなぁとは思っております。

  • 准看の受験勉強

    准看の学校に入るために受験勉強を始めようと思いますが、何から手をつけていいか分かりません・・・。数学は数IAで良いのか、国語は何をしたら良いのか・・・本屋に行っても正看の問題集や参考書はあっても准看に関係したものが見当たらないんですが。普通の一般常識などの参考書なんかで良いでしょうか?

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 准看の学校への入試について

    この度、妹が宮城県塩釜の准看の学校を受験します。 要項には「筆記(国語、数学、作文)、面接」と書かれている程度で、その他に詳細な情報や過去問等がありません。 もしご存知の方がいれば、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 准看学校2年→看護学校3年は遠回りですか?

    こんにちは私は19歳で、高校を1年で中退しています。 (高校卒業認定は取得しています) また10代で妊娠し、今2歳になる子供がいます。 妊娠出産を通して看護の世界というものにとても興味を持っています。 手に職もありませんし、看護学校を受験しようと考えていますが 子供のこと、学校の授業料のことも考えて 准看の学校から正看の学校へ5年かけて卒業しようと考えています。 遠回りしすぎでしょうか? 5年で卒業できたとして、25歳で看護師デビューとなります。 准看学校は午前中だけなので、午後はパートや子供の世話を十分にできそうな気がするのですが・・・ 迷っています。アドバイスお願いします。 (受験時の学力についてはたぶん大丈夫だと思います。)