• 締切済み

准看学校に入りたい!

私は現在17歳です 高校の費用を親に出して貰えず高校に行けませんでした なので15歳の時からバイトをしてお金を貯めてました 1か月前にやっと将来のことを考えるようになりました 私は小さい頃から夢だった看護師になりたいと思いました ですが高校に行っていないので准看学校に行こうと考えており受験を来年にしようかと考えております 私が志望する学校は国語、数学、作文、面接が入試に出ます 私は中学校の時から成績がボロボロで当時10割中5割ほどしか出来なく現在学から約2年以上離れていたので多分2割ほどしかできません(苦笑) 私は死ぬ気で勉強するつもりです ですが5教科勉強は流石に間に合わないと思います なので重点的に国語、数学、作文、面接を勉強すれば学校に受かる希望が少しでも見えますか…? 私は受かったあとも浮かれずに基礎を勉強し学校の勉強にも真剣に取り組むつもりです みなさんの意見を聞かせてください

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

准看護師資格というのは縮小傾向にあり、卒業後正看護師資格を取得するにも数年間の業務経験が無いと看護学校に入学する資格すら与えられないので、まず高校入学試験資格を得るのが手っ取り早いです。その後看護学校に入学すれば正看護師資格を狙えます。一度に合格するのが無理なら、科目合格を狙うという手もありますし、通信制高校に入学することができればそこでの取得単位は認定されて受験科目を減らせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.8

色々な事情があると思います。 防衛医科大学校の看護科を受験されてはいかがでしょう。 募集要項は以下にあります。 https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/p/31idaikango.pdf ここは入学金、授業料はなく、入校すると国家公務員なので、 給料(ボーナスも)をもらえます。被服も全て貸与です。 高卒の資格が必要なので、20歳までに夜学か通信教育で高卒資格を得て 下さい。詳しくはお住いの近くの募集事務所をお尋ねください。 https://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html お気軽に遊びに来ていただいて大丈夫ですよ。 また、東京都の話ですと、都立の看護学校があります。 ここの社会人入試枠は小論文と面接だけです。 但し、高卒の資格が必要なので、どこかの会社に入社して やはり夜学か通信教育で資格を得てから受験するとよいでしょう。 後者は25歳以上という下限はありますが、上限は明記されていません。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/iryo/shikaku/kango/test_info.html まだ、お若いので焦らずに進路を決めてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14742)
回答No.7

高校の衛生看護科の方が経済的に安いと思いますが・・・。 専門学校、結構、高いと思いますが調べられました? 学費とは別に生活費も必要ですが、それも確保できてます? 働きながら通うんでしょうか? 入試で合格したとして、勉強は結構、難しいですよ。 専門教科は専門用語、多いですし、全て覚えないといけないですよ。 それが基礎と専門科(外科、内科、小児科・・・と沢山。とその看護 看護史、公衆衛生、薬学・・・学校によって違うものも有るかもしれませんね) プラス実習とレポート。その後、准看護師試験を受けて、それから 進学して最終的に看護師試験に合格して看護師です。 最短で5年かな?その学費が必要だと思いますが(高校なら3年間は 学費に関しては必要ないかもしれませんが) そこの学校の倍率は?高ければ、学力は、低いと難しいと思います。 面接は常識的に、やってたら、そんな差は出ないと思います。 情報収集が足りないような気がしますが・・・ https://lsc-gold.com/kango/kango-qa_k.html#01

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.6

>私は現在17歳です 高校の費用を親に出して貰えず高校に行けませんでした 高校は無償化になってるので授業料は必要ありません 制服や体操服、教材費など必要ですが 市役所などに行けば、収入が低い場合、補助があります。 バイトしれていれば行けると思いますが この時期からでは願書の申し込み手続きがあるので 準看も高校も2020年4月は間に合わないのでは? 夜間定時制や通信制でもいいので高校に行くべきと思います。 看護科がある高校を探してみては? 中学の5割~2割って本当ですか? 中学で2割って、普通の5・6年の小学生より下の学力ですが大丈夫ですか? とりあえず学費はバイトで自分で払うにしても市役所や親に相談すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

40代男です。 >高校の費用を親に出して貰えず 高校の費用を出してもらえないとは。。。いろいろご事情があるのでしょう。 私があなたの親戚あるいは知り合いだったら、お金出すのですが。。。 >国語、数学、作文、面接を勉強すれば学校に >受かる希望が少しでも見えますか…? 勉強とは、やれば誰でもそれなりに結果がついてくるものです。 つまり、才能とか能力とかに依存しなくても、勉強すれば 結果が出せます。 もし中学の勉強がボロボロだったのなら、小学校の高学年の 勉強から始めてください。 例えば中学に入って数学がコケる人がいるのは、小学校の算数の 基礎ができていないからです。 小数点、分数の計算、時間と速度の計算、比例、単位変換、 序列、百分率、平均などをしっかり学習することです。 もちろん、これらは大人になっても仕事で使う内容です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

将来のことを考える良い機会ですね。どのように看護したらよいかわからない患者さんを目の前にして困っているあなたです。患者さんを楽にして早く危機から脱してもらいたいとあなたは思っているはずです。自分の力が足りないことが自分にわかっていれば失敗は少なくなります。志望校の過去問の正解を中心に勉強してみるのはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

受かるかどうかなんてここで聞いてもわからないけど、全力で受けてなければ受からないのは間違いない ならば自分を信じて頑張るだけです けっして言い訳せずに頑張りましょう 家庭の環境などに潰されないで頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 やる気があれば!と言いたいところですが、在学中で5割程度で二年勉強から離れているとなると、難しいかもしれません。  再来年に受験すれば・・・という話ではなく、独力ではという意味です。  在学中にそれなりに出来ていれば、中学卒業程度ならば復習でなんとかなると思います。  しかし、在学中で5割ということは、教科書を読んで理解出来るのかあやしいです。  一回、中学三年の問題集などをひと通り解いてたものを持って、卒業した中学に相談しに訪ねてみてください(卒業して二年なら、まだ面識のある教師が異動せずに残っていると思いますので)。  来年受験するならどの程度の学力が必要なのかやどんな勉強をすれば良いのかなど、アドバイスをもらった方が良いと思いますよ(場合によっては今のままでは無理だから、塾に通えとか家庭教師を雇えと言われるかもしれませんが)?  大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何も応援できませんが      ただ言えるのは        「夢は叶うものです」                   頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 准看学校に行きたいのですが。

    准看学校に行きたいのですが。 私は高校2年生で偏差値43ぐらいのレベルの低い私立に通ってます。 近くに医師会の准看学校がありそこに受かりたいです。 去年倍率が2倍ぐらいで私の学校から5人受けましたが5人とも落ちたそうです; そのなかには、学力も学年一番で部活もしていて無遅刻無欠席の優秀な人も落ちていて先生方もびっくりしていて受かる自信がなくなりました。 私の受ける准看学校は一般入試しかなく筆記 作文 面接です。 筆記も中学卒業程度と聞きました。 この高校は嫌いだから受けてきた生徒は落とそう とかあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 准看の学校への入試について

    この度、妹が宮城県塩釜の准看の学校を受験します。 要項には「筆記(国語、数学、作文)、面接」と書かれている程度で、その他に詳細な情報や過去問等がありません。 もしご存知の方がいれば、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 准看の学校を受けるには???

    家庭教師をすることになりました。 その子は数学のない高校なので、准看の学校を受けるために数学だけを教えるのですが、高校で数学がないだけに何から手をつけていいのかわかりません。 数学にも(1)とか(2)とかAとかBとか・・・。 これはもう全部教えるべきなんでしょうか? 誰か、こんなのがでたよ!とかどんな小さな事でもいいので教えて下さい。

  • 准看の受験勉強

    准看の学校に入るために受験勉強を始めようと思いますが、何から手をつけていいか分かりません・・・。数学は数IAで良いのか、国語は何をしたら良いのか・・・本屋に行っても正看の問題集や参考書はあっても准看に関係したものが見当たらないんですが。普通の一般常識などの参考書なんかで良いでしょうか?

  • 准看護学校に入るための勉強の仕方

    自分は19歳の社会人1年目の者です、来年度の准看護学校を受験しようと勉強をしようと思ったのですが、なにを勉強したらよいのかわかりません、試験科目は国語・数学・作文・面接でレベルは中学位かそれとも高校位か、国語は漢字以外に何が出るとか、教えていただけないでしょうか? あとは試験に受かるコツなんかあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 准看の学校に通いながら働く場合のお給料

    20代で、1歳の子供がいます。 来春から准看の2年制の専門学校への進学を考えています。 子供は、保育園に入ってもらうつもりです。 准看の生徒で、働きながら勉強する場合、お給料はどれくらいなのでしょうか?  (平均的な金額が知りたいのです) お願いします。

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 准看受験。・゜ヾ(゜`ェ´゜)ノ゜・。

    准看を受験するのですが 偏差値と倍率を調べても 出てこないです(゜´^`゜) 平均でいいので 誰か分かる人いますか? 偏差値43じゃ難しいですかね… ちなみに3年間無欠席で平均75点くらいです。 また、数学なのですが、 何がテストに出やすいですか??証明とか出るんですかね?? 作文は、例えばどういうのが出ますか?? 勉強方法など教えてもらえると嬉しいです(≧∇≦)

  • 准看学校受験について

    来年1月に准看学校受ける予定なんですが、いくつか質問させてください!! 【願書】 (1)学歴欄・・・高校中退で大検合格なんですが、学歴には中学卒で終わらせるべきですか? (2)職歴欄・・・高校中退後2年間同じ店でバイトし、その後1年間看護助手として病院に勤務してました。この場合、バイトと仕事両方書くべきですか? (3)資格・免許記入欄・・・現在持っているのは、自動車免許・大検・ホームヘルパー2級・漢字検定準2級です。これは全て書くべきですか? (4)現在主婦で子持ちなんですが、それを書くような欄がありません。それでも敢えてどこかに書くべきですか? 【入試】 (1)入試時の持ち物に「上靴」とありますが、実際どういった物を持って行くべきでしょうか? (2)腕時計は必要でしょうか? 今回何が何でも受かりたいので、どうかアドバイスください!!

  • 看護学校の入試対策について教えてください。

    社会人入試で看護学校の受験をしようと思っています。 現在28歳で勉強というものから離れてかなりの年月がたっています。 志望校の社会人入試は国語総合(古文漢文のぞく)、小論文、面接です。 とにかく社会人入試に合格することが目標ですが、倍率が5倍~6倍と学校の方がいっておられました。ですので、社会人入試がダメだったときのために一般入試の勉強も少しずつですが始めています。 一般入試は先ほどの科目に数学Aと数学I、英語Iが入ります。勉強しようと参考書を開いてもすでに忘れてしまっていてつらいです・・・。 英語、数学、国語などのおすすめの問題集や参考書などありましたら教えてください。 予備校などには通わず、独学でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • BKのトナーを交換してくださいとパソコン上にメッセージが出たので交換したのですが、プリンタの方で新しいトナーを取り付けてくださいとエラーメッセージが出たまま消えず、印刷が出来ません。電源をオフにし再度オンにしても消えませんでした。
  • この記事では、ブラザーのプリンタでHL-L3230CDWモデルでトナー交換エラーが発生した場合の対処法について説明します。交換したトナーが認識されずエラーメッセージが表示される場合、電源の再起動やトナーカートリッジの取り付け方を確認してみましょう。
  • ブラザーのプリンタHL-L3230CDWでトナー交換後にエラーメッセージが表示される場合、いくつかの確認事項があります。まず、正しいトナーカートリッジを使用しているか確認しましょう。また、トナーカートリッジを正しく取り付けているか、接触部分が汚れていないかも確認しましょう。それでもエラーメッセージが表示される場合は、メーカーサポートにお問い合わせください。
回答を見る