• 締切済み

准看学校に入りたい!

私は現在17歳です 高校の費用を親に出して貰えず高校に行けませんでした なので15歳の時からバイトをしてお金を貯めてました 1か月前にやっと将来のことを考えるようになりました 私は小さい頃から夢だった看護師になりたいと思いました ですが高校に行っていないので准看学校に行こうと考えており受験を来年にしようかと考えております 私が志望する学校は国語、数学、作文、面接が入試に出ます 私は中学校の時から成績がボロボロで当時10割中5割ほどしか出来なく現在学から約2年以上離れていたので多分2割ほどしかできません(苦笑) 私は死ぬ気で勉強するつもりです ですが5教科勉強は流石に間に合わないと思います なので重点的に国語、数学、作文、面接を勉強すれば学校に受かる希望が少しでも見えますか…? 私は受かったあとも浮かれずに基礎を勉強し学校の勉強にも真剣に取り組むつもりです みなさんの意見を聞かせてください

みんなの回答

• tzd78886
回答No.9

准看護師資格というのは縮小傾向にあり、卒業後正看護師資格を取得するにも数年間の業務経験が無いと看護学校に入学する資格すら与えられないので、まず高校入学試験資格を得るのが手っ取り早いです。その後看護学校に入学すれば正看護師資格を狙えます。一度に合格するのが無理なら、科目合格を狙うという手もありますし、通信制高校に入学することができればそこでの取得単位は認定されて受験科目を減らせます。

• nda23
回答No.8

色々な事情があると思います。 防衛医科大学校の看護科を受験されてはいかがでしょう。 募集要項は以下にあります。 https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/p/31idaikango.pdf ここは入学金、授業料はなく、入校すると国家公務員なので、 給料(ボーナスも)をもらえます。被服も全て貸与です。 高卒の資格が必要なので、20歳までに夜学か通信教育で高卒資格を得て 下さい。詳しくはお住いの近くの募集事務所をお尋ねください。 https://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html お気軽に遊びに来ていただいて大丈夫ですよ。 また、東京都の話ですと、都立の看護学校があります。 ここの社会人入試枠は小論文と面接だけです。 但し、高卒の資格が必要なので、どこかの会社に入社して やはり夜学か通信教育で資格を得てから受験するとよいでしょう。 後者は25歳以上という下限はありますが、上限は明記されていません。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/iryo/shikaku/kango/test_info.html まだ、お若いので焦らずに進路を決めてはいかがでしょう。

• zabusakura
回答No.7

高校の衛生看護科の方が経済的に安いと思いますが・・・。 専門学校、結構、高いと思いますが調べられました? 学費とは別に生活費も必要ですが、それも確保できてます? 働きながら通うんでしょうか? 入試で合格したとして、勉強は結構、難しいですよ。 専門教科は専門用語、多いですし、全て覚えないといけないですよ。 それが基礎と専門科(外科、内科、小児科・・・と沢山。とその看護 看護史、公衆衛生、薬学・・・学校によって違うものも有るかもしれませんね) プラス実習とレポート。その後、准看護師試験を受けて、それから 進学して最終的に看護師試験に合格して看護師です。 最短で5年かな?その学費が必要だと思いますが(高校なら3年間は 学費に関しては必要ないかもしれませんが) そこの学校の倍率は?高ければ、学力は、低いと難しいと思います。 面接は常識的に、やってたら、そんな差は出ないと思います。 情報収集が足りないような気がしますが・・・ https://lsc-gold.com/kango/kango-qa_k.html#01

• p-p
回答No.6

>私は現在17歳です 高校の費用を親に出して貰えず高校に行けませんでした 高校は無償化になってるので授業料は必要ありません 制服や体操服、教材費など必要ですが 市役所などに行けば、収入が低い場合、補助があります。 バイトしれていれば行けると思いますが この時期からでは願書の申し込み手続きがあるので 準看も高校も2020年4月は間に合わないのでは? 夜間定時制や通信制でもいいので高校に行くべきと思います。 看護科がある高校を探してみては? 中学の5割~2割って本当ですか? 中学で2割って、普通の5・6年の小学生より下の学力ですが大丈夫ですか? とりあえず学費はバイトで自分で払うにしても市役所や親に相談すべきです。

回答No.5

40代男です。 >高校の費用を親に出して貰えず 高校の費用を出してもらえないとは。。。いろいろご事情があるのでしょう。 私があなたの親戚あるいは知り合いだったら、お金出すのですが。。。 >国語、数学、作文、面接を勉強すれば学校に >受かる希望が少しでも見えますか…? 勉強とは、やれば誰でもそれなりに結果がついてくるものです。 つまり、才能とか能力とかに依存しなくても、勉強すれば 結果が出せます。 もし中学の勉強がボロボロだったのなら、小学校の高学年の 勉強から始めてください。 例えば中学に入って数学がコケる人がいるのは、小学校の算数の 基礎ができていないからです。 小数点、分数の計算、時間と速度の計算、比例、単位変換、 序列、百分率、平均などをしっかり学習することです。 もちろん、これらは大人になっても仕事で使う内容です。

• kaitara1
回答No.4

将来のことを考える良い機会ですね。どのように看護したらよいかわからない患者さんを目の前にして困っているあなたです。患者さんを楽にして早く危機から脱してもらいたいとあなたは思っているはずです。自分の力が足りないことが自分にわかっていれば失敗は少なくなります。志望校の過去問の正解を中心に勉強してみるのはどうでしょうか。

• agehage
回答No.3

受かるかどうかなんてここで聞いてもわからないけど、全力で受けてなければ受からないのは間違いない ならば自分を信じて頑張るだけです けっして言い訳せずに頑張りましょう 家庭の環境などに潰されないで頑張ってください

• Pochi67
回答No.2

やる気があれば!と言いたいところですが、在学中で5割程度で二年勉強から離れているとなると、難しいかもしれません。  再来年に受験すれば・・・という話ではなく、独力ではという意味です。  在学中にそれなりに出来ていれば、中学卒業程度ならば復習でなんとかなると思います。  しかし、在学中で5割ということは、教科書を読んで理解出来るのかあやしいです。  一回、中学三年の問題集などをひと通り解いてたものを持って、卒業した中学に相談しに訪ねてみてください(卒業して二年なら、まだ面識のある教師が異動せずに残っていると思いますので)。  来年受験するならどの程度の学力が必要なのかやどんな勉強をすれば良いのかなど、アドバイスをもらった方が良いと思いますよ(場合によっては今のままでは無理だから、塾に通えとか家庭教師を雇えと言われるかもしれませんが)?  大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答No.1

何も応援できませんが      ただ言えるのは        「夢は叶うものです」                   頑張ってください。