• ベストアンサー

縁を呼び込む、おせち料理?

こんばんは。 おせち料理には一品一品に意味がこめられていることは知られていますが、 「子孫繁栄」、「子宝に恵まれる」など、夫婦向けのものはあるものの、 「縁を結ぶ」など独身者に向けられたものが思い浮かびません。 このような縁結びの意味を込められた料理はありますか? 地方特有のものでも結構ですし、 また、オリジナルでこじつけるとしたら、どのようなものがありますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

「結んだ昆布」は、縁結びで良縁に恵まれるように・・・ http://www.shikoku.ne.jp/itoya/syougatu.rekisi.html

terotearena
質問者

お礼

ありがとうございます。 昆布がありましたね! すっきりしました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

子孫繁栄は数の子、八つ頭

terotearena
質問者

お礼

ありがとうございました。