• ベストアンサー

縁を呼び込む、おせち料理?

こんばんは。 おせち料理には一品一品に意味がこめられていることは知られていますが、 「子孫繁栄」、「子宝に恵まれる」など、夫婦向けのものはあるものの、 「縁を結ぶ」など独身者に向けられたものが思い浮かびません。 このような縁結びの意味を込められた料理はありますか? 地方特有のものでも結構ですし、 また、オリジナルでこじつけるとしたら、どのようなものがありますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「結んだ昆布」は、縁結びで良縁に恵まれるように・・・ http://www.shikoku.ne.jp/itoya/syougatu.rekisi.html

terotearena
質問者

お礼

ありがとうございます。 昆布がありましたね! すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

子孫繁栄は数の子、八つ頭

terotearena
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おせち料理に入れたい、新「おめでたい食べ物」

    おせち料理には、おめでたい験担ぎの食べ物が揃っていますね。 数の子は子孫繁栄とか、昆布巻きはよろこぶとか・・・ そんなおせち料理に、もし、今までにはなかった新「おめでたい食べ物」を入れるとしたら、どういった験担ぎでどんなものが考えられますか。

  • おせち料理

    昨年結婚し、初めて迎えた今年の正月は、元旦の朝に実家へ行ったので、おせち料理は自宅では用意せず、実家でいただきました。 ふと思ったのですが、自宅でもおせち料理を用意すべきなのでしょうか? お正月の予定はまだ決めてませんが、おそらく元旦から実家へ行くことと思います。 作ることも買うことも全く考えてなかったのですが、実家へ行くとしても、夫婦でおせち料理を食べるのが一般的なのかなと疑問に思い、質問します。 回答お待ちしてます。

  • なぜ御節料理を食べるのか。

    御節料理の中の1つ1つには食べる意味がありますよね? (鯛はめでたいとか・・・笑。) それで、御節料理というのはその年1年間の 良い事がありますように、とか祝福の意味を込めて 食べるのだと思いますが、 もう少し、具体的な理由がほしいのです。 結構調べてみましたが、良い情報が得られなかったので 回答お願いします。 詳しい方が嬉しいです。

  • おせち料理みっきー?∞

    おせち料理とはどのような意味があって作られているのでしょうか??

  • お正月にスルメ

    おせち料理の食材って意味が込められていますよね。 数の子は子孫繁栄だったり、海老は長寿だったりと。 ところで、おせち料理ではないんですが、正月にスルメを食べるのにはどんな意味が込められているんでしょうか?

  • ニューエイジおせち料理

    皆さま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、おせち料理は食べましたか? 昆布はよろこぶ、黒豆は黒く日焼けするまでまめに働く、海老は腰が曲がるまで長生き、数の子は子宝、、、などなど、おせち料理は縁起の良い食材が詰められていますね。 だけど毎年同じような食材で少し食傷気味。もっと新しい食材で縁起の良さをこじつけたものはないのでしょうか? みなさんのアイデアで創る「ニューエイジおせち料理」、いつの日か販売することを目指して、新しい縁起物の食材を教えてください! 私からは・・・SNSやYouTube時代の今、自分の発信した情報がバズるように、「バジル料理」!

  • 「イクラ」がおせち料理に使われる由来について。

    おせち料理に入っている食べ物の由来を調べる宿題をしています。 黒豆、数の子といった食べ物を入れる由来は、「豆に働けるように」や、「子がたくさん生まれて代々栄えるように」などの意味が有ることがわかったのですが、イクラをおせち料理に入れる由来が分かりません。 近年になって、おせちが豪華になって来て使われるようになったのでしょうか? それとも、他の料理と同じように、何か意味があって入れられているのでしょうか? 何か知っていらっしゃる方がいたら、教えていただけると幸いです。

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • お節にまつわる質問をさせてください。

    お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? 私は両親ともに東京都出身で、ほかの地方のお節についてあまり詳しくありません。 できたら出身地域と、覚えてる限りでいいですのでお節の中身、特徴などありましたら教えてください。

  • おせち料理に革命を

    おせち料理の一品一品って、それぞれ意味合い持たせたり、語呂合わせだったりしますよね。 <例> 黒豆・・・達者(マメ)に働けるように ブリ・・・出世魚にあやかり出世祈願 昆布巻き・・・喜ぶ 鯛・・・めでたい 等々 では、質問です。 おせち料理に新規加入で一品加えるとしたら何がいいと思いますか? そして、その理由(意味合いや語呂合わせ)は何ですか? 例)私は 「ウインナー」・・・Winner(勝者・成功者) と掛けてみました(^^) ※保存性は一切無視して下さい(笑)

専門家に質問してみよう