• ベストアンサー

先輩の結婚式にて・・・これは、フツウのことですか?

先日、会社の先輩の女性の結婚式にいってきました。 先輩は事務の女性で、相手は社内の弁護士さんです。 100人以上が披露宴にきたはなやかなお式だったのですが、式の最中、「え!?」と思うことが多々ありました。 1.祝辞を述べた会社のトップが「花嫁(←先輩です)は、私のコネで当社に入社しまして。。彼女の親戚も私のコネで入社したんですが、かわいさで彼女の推薦を受けまして。。。(以下省略)」と言い出した。 私が隣の同僚に、「ちょっと、社長はコネなんて、あんなこと言っていいのかな?」と呟くと、同僚は「え~?なにがいけないの?ふつうじゃん?」とあっけらかんとしてました。 2.先輩の同僚女性は、既婚者なのに振袖すがたで現れた。全身黒づくめなドレスの女性もいたのですが、あれっていいんですか・・・?? 3.新郎の親戚が披露宴の最中、「新郎の女関係」について大声で演説しはじめた。 4.二次会で花嫁の弟がひとりでさみしそうにしていたので、私が話し掛けて、一緒に話してました。二次会の後、他の同僚達に「花嫁の弟に目ェつけて!やらし~!」と声をそろえてひやかされました。その後社内では陰口までたたかれました。 一応大手企業ですよ・・・?なんだか非常識すぎて、唖然としてしまいました。 せっかくお世話になった先輩の式なのに、ものすごく後味が悪くて。 これって私が神経質なだけでしょうか?周囲の参列者があまりにヘーゼンとしていたので、この会社のモラル自体に疑念を頂いてしまいました。 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問を読ませていただいて、思わず笑ってしまいました。 披露宴自体よほどくだけた披露宴だったのでしょうかね。 それとも新郎・新婦さんからの希望で「固苦しいだけの披露宴にはしたくない、皆でリラックスした宴に」という希望だったのかもしれ、ませんねえ。(良いほうに取ってあげたい、おめでたいことなので) 1と3ですが、祝辞した方も新郎の親戚もちょっとお酒が回っていたのかも? それでしていいことの判断がちょっとずれてたのかもしれませんねえ。 ま、どこの世界でもその場の空気を読めないずれた人っていますから。 2ですが、既婚者=振袖は絶対にいけないものではないそうです。 大枚はたいて買った振袖ですので、結婚後間もない人が着たという話は聞きますよ。 ただ、あまり身近でやられると「ええ?」って思うのでしょうねえ。 小笠原流とかのしきたりでうるさく言うならいけないかも知れませんが。 黒も今は平気で着ますね 新婦のドレスが黒だったお式も見たことがありますよ。 しきたりなど気にしない人なら振袖であろうと黒のドレスであろうと「自分が着たいものを着て何が悪いの?」というところでしょうか? 4ですが、そんな陰口ほっておけばよろしいじゃないですか。 一人でいた人に話しかけるような気のつく人が居なかったのですから、その場に居た同僚はみな「気がつかない女」ばかりなのでしょ? 気がつかない女はそういういらんことは言いたがるものです。 浅ましさしか持ち合わせてないのですから、相手になることも気にすることも全然ないでしょう。 非常識というよりもそこに居られる方々のレベルがそんな程度なのだということを見た・・ということでしょうねえ。 ご愁傷様です

smmiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は花嫁がいるのにヘーキで白いドレスを着て披露宴に参加する女性が増えていますよね。 しかも後輩になればなるほど、「元カノ、元カレを式に呼ぶ」「新郎新婦のの異性の友達がわんさと披露宴におしかける」。。。私からみれば「非常識」な式が増えてて、唖然とします。 ちょっとこの会社に貞操ささげるのは考え直します。 あまりにモラルが低い連中ばっかりなことが、式を通してひしひしと伝わりましたので。。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.私は就職が超氷河期世代だったので大手女子事務員なんてコネがなければ入れないのが普通なので別に・・・女子事務員なんて全部コネじゃないの?ってかんじなのでなんともおもいません。今は違うのかもしれないけどね。 2.振袖・・・まぁ既婚といえども若ければ未婚か既婚かもわからないし、振袖でもokかなと。みんなが既婚としっているような場所で振袖はちょっと、と思いますが。 黒づくめドレス・・・黒って着まわしもきくし、結構きてくる人は多いとおもいます。装飾品でカバーできればokかなと。 3.酔っ払っていたのでしょう・・・--;そっとしておきましょう。 4.未婚者にたいする冷やかしでしょうか?あまり気にすることはないとおもいます。 私がいった挙式ですごかったのは、新郎新婦が退場したとたんに新郎新婦の会社の人たちが一斉に立ち上がり名刺交換を始めたことです。なんだかビジネスのパーティーかとおもいました。もちろんどちらも大手企業、大手ってこんなかんじなのかな。

smmiria
質問者

お礼

そうですね、私もコネで入社でした。でも、コネって暗黙の了解でしょう?コネでも新郎の親戚がズラっといるところで、花嫁のそういう暗黙の了解をベラベラしゃべっていいんでしょうか。品がなさすぎだと思いませんか?

回答No.4

想像ですが、新郎新婦はもっと嫌な思いをしたのではないでしょうか。 あるいは嫌な思いをするのを分かってて、でも披露宴をせざるを得なかった...ご愁傷さまです。 私も披露宴いくつか出ましたが、大きい会社の社員や社会的地位の高い人のだと、自分たちのためっていうより会社の手前みたいな披露宴もあり、知らんオッサンの会社関係のスピーチが延々と続き???みたいなこともありました。あと古い人って、とかく「自分の地位を誇示したがる(コネ入社の件とかもそうでは?)」「男は遊んでナンボ」みたいなところがありますよね。不愉快に思われてもしかたないと思います。 振り袖に関しては、最近は買って元を取る為に着る方もいらっしゃいますよね。わたしもびっくりする方ですが。 二次会の件は、周りの同僚がおかしいと思います。(後でそんなことをいうなんて、そっちの方がよっぽどいやらしい!) いまから結婚される方かわからないですが、ご自分の式の参考になったと思って、嫌なことは忘れられたほうがいいと思います。世の中、いろんな人がいますね。

smmiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言って、花嫁である先輩の品格にも疑念を抱いた式だったんです。 涙がとまらなくなる「花嫁の両親への手紙」も、先輩ははやくちで棒読み、全然情感がこもってなく、会場はしらけてました。 先輩の学生時代の友人も、出し物をしたけどなんの準備もしてないです丸出しの、耳をふさぎたくなるようなカラオケ。 結婚式って、その人の人生が出ますよね。 今まで親友達の素晴らしいお式に参加していたので、あまりの軽薄な式に、先輩達の人生をみた気がしました。私も気をつけます。

  • okyoko
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

こんばんは。 大変な式に出席してしまいましたね^^;。 はっきり言ってフツウではないです。おかしいです。 会社のトップもトップなら、そこの社員、さらに新郎の親戚まで 人として疑いたくなるモラルの低さですね。 あなたの先輩にとっても絶対に忘れられない嫌な思い出として 刻まれてしまったと思います。 これがきっかけで夫婦仲が悪くならないといいですが。 私の式も旦那の同僚が酒癖悪くて嫌な思いをしました。 旦那も予想外だったらしくあとで苦笑していましたが 私はいまだに思い出し怒りがあるくらいです。 大手企業と人間の器はまったく関係ありません。 最近、世間の人の冷たさ、モラルの低さを痛感する毎日ですので これを読んでまたため息がでてしまいました。

smmiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 okyokoさんも嫌な思いされたんですね。。。酒癖のわるいひととか、本当に困りますよね。 おめでたい席なのに酔っ払ってグラスを大きな音で割ってる人をみたことがあります。最低です。 ひとり困った人がいても嫌な思いするのに、そのお式はフツウじゃなかったな。。感動も全然しないし、しらけてるし、周囲も愛想笑いしかしないし。。自分の式はこういうふうにしたくないですね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

>一応大手企業ですよ・・・?  大手企業でも業界によってまったく披露宴(宴会)の趣が異なります。  たとえば広告業界は軽薄ですが、電機業界は重厚です。  

関連するQ&A

  • 先輩へのご祝儀

    会社の先輩の結婚披露宴に招待されました。 その先輩とはたまに(月に1回くらい)一緒にお仕事をするのですが、部署も違いますし、たまに社内で会っても挨拶程度しか会話しません。 私は25歳で入社3年目ですが、嘱託社員で、収入もさほど多くはありません。 友人に対してなら3万が相場ですが、会社の同僚(彼女は出席しません)に聞いたところ、 「上司でも3万くらいしか包まないと思うから、あなたは2万でいいんじゃない?」 といわれました。 色々なサイトで調べてみても、先輩へのご祝儀の相場は載っていません。 2万でいいのでしょうか。 ちなみに今年はすでに4つの披露宴の予定があるので、金銭的にもつらいです。

  • 結婚式に出席して下さった先輩が・・・

    先日、都内のホテルで挙式・披露宴を挙げた女です。 出席してくださった女性の先輩とぎこちなくなってしまい、 相談させて下さい。 披露宴には80名が参列して下さり、 新卒で入社以来働いている会社の上司・先輩方もその中に入っています。 (私は入社3年目の24歳ですが、私以来新卒が入っていない為、一番年下です。) 出席して下さった先輩3人は全員女性で独身です。(アラサー) 結婚式後の初出勤で、就業時間前に参列して頂いた方にひとりひとりお礼を伝えていました。 上司5人は「本当にいい式だった!」「立派だったよ!」と、 写真を見せて下さったり、言葉を掛けてくれたのですが、 先輩3人が暗い雰囲気で、心なしか怒っているようにさえ感じました。 後日もそのままの雰囲気が続いていたので、 「至らない点も多かったと思うのですが、何か失礼がありましたらすみませんでした。」 と伝えましたが「別にそんなことないよー」と言われました。 他の先輩から聞いてしまったのですが、 「一番年下なのに派手な結婚式して、年上で独身の私達へ配慮がまったくない」 と愚痴っていたそうです。。 主人(26歳)が東京の国公立大出身・大手企業勤務なのも気に入らない様子とのこと。 (人から聞いたことなので真偽はわかりませんが) 派手と言われてもごくごく普通の披露宴で、 新郎側・新婦側双方の会社の上司のスピーチから始まり、 お色直しをしたり、友人の余興があったり、 自分たちで考えてやったことはあるものの、「普通」の範囲のことでした。 確かにホテルは都内の老舗、引出物も全員ブランド食器を贈ったりはしました。 でもそれで怒るのは予想外で驚いています。。 トータルで700万近く掛かりましたが、ほぼ全て私と主人で出資しています。 先輩方に謝るのもおかしい気がしますが、 あまり波風立たないように終わらせたいです。 どのように接したら良いのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴で何も話さない花嫁

    あと少しで結婚式および披露宴があります。 私は 花嫁からの手紙は司会者に読んでもらうし、最後は新郎からの挨拶だけなので マイクを使って話す機会は多分一回もありません。 もちろん披露宴の最中には 来てくれた人と会話はしますが....。 これって変でしょうか。 すごーく気になっています。

  • 結婚式の余興がものすごく破廉恥…どういうこと?

    高校時代の先輩(女性)の結婚式に招待頂いた時の出来事です。 ご主人の同僚の方たちが余興の出しものを行なったのですが、これが…あり得ないくらい破廉恥でした。 神主さんのコスプレをした人が、祝詞を読むような口調で新郎新婦への手紙を読み始めたのですが、内容がアワビが云々して日々励むようにとか(下品な話で申し訳ありませんが。わかる方だけわかって頂ければ…)、とにかく卑猥な隠語が並び、 挙句の果てには「これより儀式を執り行う」と宣言し、フランスパンを男性のモノに模してカッティングしたものに練乳を塗って、花嫁に食べさせるという、失笑しか生まれないような、わいせつ物陳列罪に問いたくなるような内容で、正直青ざめました。 両家の親族も小さい子どももいる前で、花嫁である先輩はずっと赤い顔で下を向いていて、ご主人は青ざめて引きつった笑いを浮かべていて・・・面白いを大きく通り越して不憫でなりませんでした。 式後、先輩からは「本当にお恥ずかしいものをお見せしてしまいごめんなさい。合わせる顔もありません…」というような、長文の謝罪メールが送られてきて、本当に気の毒すぎて、私も涙がでてきました。 私は結婚式の披露宴をしなかったのでわからないのですが、披露宴の余興って事前に内容を花嫁花婿に伝えたり、劇場側でのチェックが入ったりはしないのでしょうか?

  • 結婚式や披露宴はしたほうがいいと思いますか?いっそ海外挙式??

    今年の冬に入籍予定の22歳女です。 私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。 私が結婚式や披露宴をしたくない理由は以下の点です。 ・両家の親戚が全国にいる。(北は北海道、南は長崎まで。)高齢者も多い。 ・口うるさい親戚が多い。披露宴をしても「気が利いてない」と文句、しなくても「普通するものだ」と文句がでるのは必至。だったらしないほうがいい? ・私は容姿がよくなく引っ込み思案なので、皆に見られたくない。見世物になりたくない。(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・) ・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。 以上の点です。 でも、式や披露宴をしたほうがいいのか迷っています。 理由は、 ・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。 ・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。 ・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。(今は「そんなこと絶対思わない」と思ってますがもしかしたら) ・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。 式や披露宴をするなら、来年の春にするとしても、会場等はもう動かないといけない時期です。 いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし、親には式を見せてあげられるのではと思いますがこれもどうなんでしょう・・・。 家族全員英語は全く駄目ですし。 彼氏は式や披露宴をしてもいいんじゃない?と言っていますが、花嫁が主役になるので、私がしたくないならそれでいいとも言っており、するかしないか私が決めなくてはいけません。 考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。 22歳で、社会経験もこれから積むので、考えが幼いところも多々あると思います。 厳しくてもいいので、皆さんの体験談や、アドバイス、考え方など、なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚披露宴で花嫁の姉が司会者をやるというのはアリ?

    私は娘の結婚式には極力文句を言わず協力する気でいました。 所がなんと次女の結婚式の披露宴で、長女が司会するというのです。 私は思わず「花嫁の親族、それも姉が司会するなんて聞いたことない。」と言い放ってしまいました。 私は、結婚式・披露宴は新郎側が主催するのが原則であり、 司会者も新郎の友達か会社の同僚がやるものと思っていたので非常に驚いています。 私も過去に4・5回友人同僚の披露宴の司会をやったことがあり、 常に新郎側に立って司会したように記憶しています。 こんなことやったら、いかにも花嫁側がでしゃばってリードしているような印象を与え、 新郎側の親族は不快感をお感じになるだろうと思うのです。 何故こんなことになったのかということなのですが。 結局新郎側に司会をやってくれる人がいないので、 困り果てた娘が姉に相談したところ一肌脱いでやろうということになったようです。 私は先方のお父様がどういうお考えなのか、 なんかカラオケ好きな方で1曲歌うという話もあるぐらいですから、 ざっくばらんなお方ではあるようです。 ですので4月に結納式があり、食事会も予定されているので、 そのときに相談してみるつもりです。 もう堅苦しくやらずにざっくばらんにやりましょうというのであればそれでもいいとは思います。 私の常識とはあまりにもかけ離れてはいますが、 古いものがどんどん形を変えていく昨今ひょっとしたらアリなのかなと、 あらかじめみなさんのご意見を拝聴したく、 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に憧れすぎる彼

    来年の春に入籍予定です。私も彼も32歳です。 彼の希望でホテルで式と披露宴を行います。正直、私は披露宴はしたくないのですが彼に根負けしてしまいました。 私たちは交際期間が短く1年弱で結婚が決まりました。 結婚式の話ばかりで正直嫌です。 私が不満に思うところは 新郎新婦の招待の人数差です。彼のほうは80人程で呼ばなくてもいいような人まで招待しています。 友人・同僚・上司が約30名、残りは親戚です。いとこやその子供、はとこまで来るそうです。 私の方は親戚が少なく友人が6名ほどで10数名です。 金額が350万ほどかかりますが、私のほうは大赤字です。すべて折半でドレス、メイク、ブーケは私が払います。 私は式は身内だけで行いたいのに友人に見せたいそうです。 彼の母親は式の写真撮影に自分の友人を数名入れるといってききません。 ブーケトスはしてほしいとお願いされました。会社の独身の同僚女性にあげたいそうです。トスするときにその人に投げて!と。 ブーケトスの代金は私もちです。私には独身の友人はいないので私は反対です。 ドレスは7号を来てくれ、ベールは長いのにしてくれ、注文がうるさすぎです。だんだんと嫌になってきました。 二次会も友人が40名ほど来るそうです。別に呼ばなくてもいいような人までにも声をかけたようです。 両親への手紙も私はやりたくないのにやってくれと。この件で喧嘩になりました。 今から結婚式が嫌で嫌で仕方ありません。 彼は広くて天井が高い豪華なホテルでの披露宴を夢見ているようです。見栄っ張りだと思います。 そのために結婚するのかなとも思ってしまいます。 花嫁がいなければ結婚式なんて出来ませんからね。 私の両親もいい顔をしてくれません。 モヤモヤしてしまいます。私が気にしすぎでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのご祝儀について

    こんにちは ご祝儀の金額について悩んでいます。 来月、会社の同僚の披露宴に招待されています。新郎・新婦とも同じ 会社の同僚なのですが、ご祝儀も二人分ということになるのでしょうか? わたしは40代(女性)で新郎・新婦は30代。招待客としては新郎側で 招待されています。 役職はそれぞれついていますが、小さな会社で部署も別々なので 特に上下関係なく、特に新婦さんとは親しく付き合いをさせていただいてます。 別の同僚の披露宴には3万円を包みましたが、今回は二人分として 5万円くらいがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴に呼ぶ友人の人数

    こんばんは。29歳女性です。 披露宴に呼ぶ友人の数ってだいたいどのぐらいが平均なのでしょうか? 私はざっと数えてみたところ、せいぜい10人くらいです。 皆様は何人ぐらい呼ばれましたか?10人では少な過ぎる? ちなみにこの場合の友人とは、会社の先輩や同僚などは含んでいません。 また、新郎新婦合わせて招待客(親戚含む)何人ぐらいが平均でしょうか。 ちなみに私は大阪在住です。

  • 結婚式でお酒をついでまわりますか?

    弟の結婚式は親戚のみの16人くらいの結婚式です。 新郎父、母はお酒をついでまわるのでしょうか? 花嫁さんのほうの親戚のほうにも? 花嫁さんの父、母もまわるのでしょうか? あと私(新郎姉)もまわるのでしょうか? 質問が多くてすいませんがお願いします。