• 締切済み

VBAからxdoc2txtを利用したい

Access2000のVBAを使っています。pdfをテキストに変換するxdoc2txtというテキストコンバータを利用して、指定した場所にあるpdfファイルのテキストをAccessVBAのString変数に渡したいのですが、うまくいきません。shellを使ったり、HPで公開されているサンプルコードを使ってみたりしたのですが、うまくプログラムが走ってくれません。どうか知識をもっていらっしゃる方がいたらご教示いただけないでしょうか。 http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html

みんなの回答

• gatyan
回答No.1

処理的には 1.PDF->テキストファイル変換する(xdoc2txtを実行する) 2.作成されたテキストファイルから必要な部分を探して変数にセットする になると思いますが、どの辺りがうまくいかないのか? 例えば、 xdoc2txt.exeがうまく実行できない のは xdoc2txt.exe が見つからない(パスがとおっていない/絶対パスで指定しているならパスが間違っている) pdfファイルが見つからないのエラーならpdfファイルのパス指定がおかしいもしくはパスに空白が入っているのにダブルクオーテーションで囲んでいない 抽出結果を書き出すテキストファイルのパス指定がおかしいから書き出されないかも とか、見るべきところはいろいろあります