• ベストアンサー

.xlsxのセルに.txtの文字wコピーするVBA

テキストファイルの テキスト.txtにおいて 文字列が <a>A<b>B という文字列があるとしまして エクセルマクロを使って エクセルファイルのM.xlsxを作成して そのエクセルファイルのA1セルに テキスト.txtの 文字Aをコピーし また同様に M.xlsxのエクセルファイルのB1セルにテキスト.txtの 文字Bをコピーする そういう操作をするVBAコードを 御教示いただけますでしょうか よろしくお願い致します win10 office365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

文字A、文字Bは、複数文字の文字列ですか? 更に、改行文字が含まれますか? <a>、<b>は、本当は別な文字列ですか? 更に文字数は変動しますか? テキスト.txt の文字コードはUTF-8ですか? これらを前提にコードを書いてみました。 よかったら試してください。 なお、 >M.xlsxを作成して この作成先は、マクロ格納ブックと同じフォルダーとしました。 更に、 >テキストファイルの テキスト.txt このファイルのフルパスは、 ソースコードにハードコーディングしました。 Option Explicit Sub Sample()    Const MyFile = "D:\TestDir\テキスト.txt"  Const Key1 = "<a>"  Const Key2 = "<b>"  Const PutBokName = "M.xlsx"  Dim buf As String  Dim Len1 As Long  Dim Len2 As Long  Dim Pos1 As Long  Dim Pos2 As Long  Dim PutBook As Workbook    With CreateObject("ADODB.Stream")   .Charset = "UTF-8"   .Open   .LoadFromFile MyFile   buf = .ReadText   .Close  End With  Len1 = Len(Key1)  Len2 = Len(Key2)  Pos1 = InStr(buf, Key1)  Pos2 = InStr(buf, Key2)    If Len1 = 0 Then   MsgBox Key1 & " が見つかりません"   Exit Sub  End If  If Len2 = 0 Then   MsgBox Key2 & " が見つかりません"   Exit Sub  End If    Set PutBook = Workbooks.Add  With PutBook.Sheets(1)   .Cells(1, 1).Value = Mid(buf, Pos1 + Len1, Pos2 - (Pos1 + Len1))   .Cells(1, 2).Value = Right(buf, Len(buf) - (Pos2 + Len2 - 1))  End With  PutBook.SaveAs ThisWorkbook.Path & "\" & PutBokName  PutBook.Close End Sub

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

テキストファイル(CSV)の情報をエクセルファイルに取り込むには 次の二つが思いつきますが、取込先のセルの指定が大変なので、 これはあきらめましょう このセル位置が無いと、情報はセルA1から順に取り込まれます 新規にSheetを用意し、これに取り込んだSheetより式で成形します 1.コピペ(見出し行を含める) 2.テキスファイルをインポートする  《データリボン》《テキスCSVから》《ルート》《テキストファイル名》と進みます。

• kkkkkm
回答No.1

テキストファイルはアクセスやエクセルファイルのようにセルやフィールドなどで指定できないので質問の例の状態 テキスト.txtが <a>A<b>B と確定して Sub Test() Dim buf As String Dim NewBook As Workbook Set NewBook = Workbooks.Add NewBook.SaveAs ThisWorkbook.Path & "\M.xlsx" With NewBook.Sheets("Sheet1") Open "C:\Ok\テキスト.txt" For Input As #1 Do Until EOF(1) Line Input #1, buf If InStr(buf, "<a>") > 0 Then .Range("A1").Value = Mid(buf, InStr(buf, "<a>") + 3, 1) End If If InStr(buf, "<b>") > 0 Then .Range("B1").Value = Mid(buf, InStr(buf, "<b>") + 3, 1) End If Loop Close #1 End With Set NewBook = Nothing End Sub