• 締切済み

ACCESS VBA txtファイル出力

お世話になっております。 不慣れながら会社でACCESSVBAを使っております。 エクセルファイルをACCESSに取り込み、VBAを使ってtxtファイルとして出力したいです。 その際、現時点で出力まではできているのですが、先頭列の頭の0が落ちてしまいます。 頭の0を残すコードの書き方はどのようにすればよいのでしょうか。 また、そのような設定はありますか。 力不足で恐縮ですが、よろしくお願いします。 保存先はデスクトップ、テーブル名はテーブル名を代入した変数です。 DoCmd.TransferText acExportDelim, , テーブル名, "…(パス)…テスト.txt"

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

当然ですが「ID以外にもフィールドが沢山ある」のであれば SELECT Right("0000000" & [ID],8) AS 式1,[コード],[名称],[数量],[単価] FROM テーブル1; のように、出力するフィールドを、出力したい順番に、SELECT句に書き並べて下さい。

• ushi2015
回答No.2

こんにちは >エクセルファイルをACCESSに取り込み は、どのようにしているのですか? 取り込む時点で0が落ちているとか? それはさておき、定義を作成しておいて DoCmd.TransferText acExportDelim, エクスポート定義名, テーブル名, "…(パス)…テスト.txt" DoCmd.TransferText acImportDelim, インポート定義名, テーブル名, Excelファイル名, True のようにしてみてはどうですか?

• chie65535
回答No.1

元の「テーブル」の「ID」フィールドが「元々は8桁で0が頭に付いていた」と仮定します。 以下のようなクエリを作って「テーブル名」の代わりに「クエリ名」をエクスポートします。 SELECT Right("0000000" & [ID],8) AS 式1, FROM テーブル1;