Accessのエクスポート、出力場所について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft AccessのTranseferTextを使ってCSVファイルをエクスポートする際の出力場所についての問題について調べました。
  • TransferTextでは絶対パスしか指定できない例しか見つからず、相対パスで指定する方法がわかりませんでした。
  • VBAのコードで相対パスを指定して試しに実行してみましたが、出力されませんでした。相対パスではできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのエクスポート、出力場所について

Microsoft AccessにてTranseferTextを用いてCSVファイルをエクスポートする際に、Accessのmdbファイルと同じディレクトリに出力したいと考えています。 参考書やネットを調べましたが、TransferTextで出力先を指定するには、ファイルを絶対パスにて指定する例しか見当たらず、また、試しに相対パスを自分で書いてみてやってみましたが、出力されません。 相対パスではできないのでしょうか? それとも相対パスの書き方が悪いのでしょうか? 自分で書いたのは、こんな感じのVBA文です↓ DoCmd>TransferText acExportDelim," Tbl_output エキスポート定義", "tbl_output", "./seikyu.csv", True

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

No1です。式の中のファイル名が違っていました。 ついでに定義名もぬけていたので、 \Honkasei.csv  → seikyu.csv なので、 DoCmd.TransferText acExportDelim, , "Tbl_output エキスポート定義", "tbl_output", CurrentProject.Path & "\seikyu.csv", True ですね。 No1を補足すると、mdbと同じディレクトリにする場合は、 CurrentProject.Path & "\seikyu.csv" のように、CurrentProject.Pathを指定することで可能になります。 しかし、いずれにしてもCurrentProject.Pathを使うことは 内部的にはフルパスを指定することと同じであることには かわりありません。

xykatakaak
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで目的を達せました。 丁寧な説明をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• piroin654
回答No.4

連続で申し訳ありませんが、No3の CurrentProject.Path を確認するには、 Debug.Print CurrentProject.Path で出力してみてください。

• m3_maki
回答No.2

Access 2000 以降なら DoCmd>TransferText acExportDelim," Tbl_output エキスポート定義", "tbl_output", CurrentProject.Path & "\seikyu.csv", True

• piroin654
回答No.1

以下のようにするか、 DoCmd.TransferText acExportDelim, , "Tbl_output エキスポート定義", CurrentProject.Path & "\Honkasei.csv", True 下記の「File Name/ファイル名」のところにあるように、 フルパスで記述する必要があります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA001226310.aspx