VBAでアクセステーブルを固定長テキストファイルに出力する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してアクセスのテーブルを固定長テキストファイルに出力する方法を教えてください。
  • DoCmd.TransferText関数を使用してアクセスのテーブルを固定長テキストファイルに出力しようとしていますが、エラーが発生します。エラーメッセージと解決策を教えてください。
  • DoCmd.TransferText関数の第二変数の意味と省略の可否について教えてください。また、第二変数にはどんな名前を付けても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAに詳しい方!お願いします。

お願いします。 アクセスのテーブルを固定長テキストファイルに吐き出す為のモジュールを作成中です。 下記のモジュールであっていると思うのですが、 DoCmd.TransferText acExportFixed, , "sousin", "C:\Documents and Settings\個人用\デスクトップ\sousin.txt" しかし、必ず下記のエラーがでます。 「このアクションまたはメソッドを実行するには、「Specification name/定義名」が必要です。」 ちなみに、acExportDelim なら定義名(第二変数)をはずしても走ります。 教科書などを見ても、第二変数は省略できるはずなのですが、お願いします。 また、第二変数の意味もあわせて教えてください。 どんな名前でもバリアント型なら勝手に付けて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arimama
回答No.1

Help(TransferText メソッド)には 「固定長のテキスト ファイルに対しては、引数を指定するかまたは schema.ini ファイルを使用する必要があります。」 とありますので省略不可です。 一度該当テーブルをテキストへエクスポートしてテキストエクスポートウィザードが開いた時点で設定ボタンを選択すると定義の登録が出来ますので、あれこれ難しいことを考えずに定義を作成した方が早いと思います。

sap235
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりにやってうまくいきました。 感謝です!!