ExcelVBAからAccess2000の機能を使用する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAを使用してAccess2000の機能を活用する方法について教えてください。
  • Access2000をDBとして使用し、ExcelVBAでDoCmd.TransferTextの処理を書き換えることは可能でしょうか?
  • 詳しい方のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBA からAccess2000の機能を使用したい。

Access2000を使用した、業務用アプリケーションがあるのですが、 AccessをDBとしてのみ活用し、実行をExcelVBAに変更することになりました。 そこで DoCmd.TransferText acImportFixed, "I定義", "DATA_I", txt_Input_Path DoCmd.TransferText acExportDelim, "E定義", "DATA_I", StrOutPath の処理をExcelVBAで書換えた場合はどうなるのでしょうか? (こんなことができるかどうかも解かりません。) ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に確かめていないので動くかどうかは定かではありませんが・・・ Dim objAccess As Access.Application Set objAccess = CreateObject("Access.Application") With objAccess .OpenCurrentDatabase FilePath:="C:\xxx\xxx.mdb" .DoCmd.TransferText acImportFixed, "I定義", "DATA_I", txt_Input_Path .CloseCurrentDatabase End With Set acc = Nothing

ayu_comp
質問者

お礼

できました!できました! 確認したところImportされました。 nandarou-1011さんありがとうございます。 ココでもう一つ質問しても宜しいでしょうか? 仮にImportエラーが発生した場合、 エラーを拾うことはできるのでしょうか? 度々ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

On Error Gotoを使えばエラー処理はできると思います。 ただし、エラー内容まで把握できるかどうか・・・ 時間がある時に調べてみます。

ayu_comp
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 試してみたところ、 残念ながら、OnErrorGotoではエラーを拾うことができませんでした。しかし、AccessDBの中にインポートエラーテーブル出来上がるので、それをチェックすることでとりあえず回避しようと思ってます。

回答No.2

訂正 Set acc = Nothing     ↓ Set objAccess = Nothing