• 締切済み

Excel vba ファイルの移動について

excelのvbaでファイルを管理するツールを作り始めました。vba自体初めて間もないのですが、ファイル移動に関してわからなかった点がありますので、質問させていただきます。 インターネットで調べたところ、固定のファイルを移動及びファイル名の変更をする場合には以下の記述でできそうなんですが、 ************************************************ Option Explicit Private Const cnsSOUR = "C:\AAA\SAMPLE1.txt" Private Const cnsDEST = "C:\BBB\SAMPLE2.txt" Sub MOVE_SAMPLE1() Name cnsSOUR As cnsDEST End Sub ************************************************** この"C:\AAA\SAMPLE1.txt"及び"C:\BBB\SAMPLE2.txt"を 変数で記述するとエラーになってしまい、プログラムが通りません。 何かいい方法がございましたら、ご教授ください。 過去の質問を調べてもいまいちわかりませんでした。

みんなの回答

• redfox63
回答No.2

Const宣言には定数式が必要で、変数(コントロールのプロパティなど)の代入には適しません Constは一度代入されたデータが変化しないもの対して使います ご使用の用途には Dim宣言の変数を使いましょう Dim sSrc as String, sDist as String といった具合に宣言しておいて sSrc = TextBox1.Text sDist = TextBox2.Text Name sSrc as sDist といった具合に使います

回答No.1

うちでは動きましたが・・ どういうエラーがでましたか?

diouf9
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 すみません・・・説明不足でした。 Private Const cnsSOUR = "C:\AAA\SAMPLE1.txt" の部分を Const cnsSOUR = SAMPLE.Value と、テキストボックスに入力したフルパスでファイル名を 取ってくるように作ったのですが、 ”定数式が必要です”とコンパイルエラーになってしまいます。