Excel VBAでフォルダ作成及び一括移動

このQ&Aのポイント
  • 特定のフォルダの中身を別フォルダに一括移動させるVBAを作成する方法について教えてください。
  • 実行のたびに移動先のフォルダ内に年月日時分秒のフォルダを作成し、ファイルを移動させたいです。
  • 固定フォルダで一括移動のVBAはできたのですが、フォルダの作成方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAでフォルダ作成及び一括移動

特定のフォルダの中身を別フォルダに一括移動させるVBAを作りたいと思っています。 実行の都度、移動先のフォルダ内に年月日時分秒のフォルダを作成して、そこに ファイルを移動させたいのですが、フォルダの作り方がわかりません。 固定フォルダで一括移動はいろいろなサイトを回って以下のような感じでできたのですが。 Const cnsSOUR = "C:\Users\abc\Desktop\SAMPLE\*.*" Const cnsDEST = "C:\Users\abc\Desktop\SAMPLE2\" Dim objFSO As FileSystemObject Set objFSO = New FileSystemObject ' FSOによるファイルコピー objFSO.MoveFile cnsSOUR, cnsDEST Set objFSO = Nothing お詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

format(now,"yyyymmdd\-hhnnss") でどうぞ。 \- を付け加えたのはこの方が見やすいかな? と思っただけですので不要なら無くて可。

edwardmax
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 想定した通りの動きをしました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

フォルダ作成は、VBAにも mkDir ステートメントが有りますし、 FileSyatemObject なら、objFso.createFolder("フォルダーパス") でできますよ。 Office2010 ではFileSystemObject関連もヘルプで見られるのですが http://okwave.jp/qa/q7891560.html の後半にある方法で用意すればもう少し詳しく載ってますし 探しやすいので便利です。

edwardmax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純にフォルダを作成(年月日で)するだけであれば  Dim SaveDir As String  SaveDir = "C:\Users\abc\Desktop\SAMPLE2\" & Format(Date, "yyyymmdd")  MkDir SaveDir のような感じで出来ると思うのですが、時分秒を付加した形でフォルダ名を作成しないと日に数回処理するため問題があります。 ヘルプは見てみましたが、探し方が良くないのかそれらしいものを見つけられません。 年月日時分秒でフォルダを作る方法をご教授願えますでしょうか。