• ベストアンサー

EXCELのVBAのコマンドボタンの動作について

EXCELのVBAでコマンドボタンを押したとき、あるテキストを、単にテキストとして開く為に、以下のコーディングをしました。 しかし、「shell」コマンドは実行形式でないといけないようで、うまく行きません。どなたか、判る方いらっしゃいますか? --------------------------------------------- wk_path = ThisWorkbook.Path & "\memo1.txt" wk_rc = Shell(wk_path, vbNormalFocus) --------------------------------------------- (エラーコード:メッセージ) 5:プロシジャーの呼び出し、または引数が不正です。

• 9_chan
  • お礼率81% (170/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なるほど。 Chr(34) で囲まなければならない場合は wk_rc = Shell("CMD /C START " Chr(34) & Chr(34) & " " & Chr(34) & wk_path & Chr(34)) という感じでしょうか。

9_chan
質問者

お礼

うまく行きました wk_rc = Shell("CMD /C START " & Chr(34) & Chr(34) & " " & Chr(34) & wk_path & Chr(34)) ※但し、"CMD /C START " & Chr(34)・・・&を追加しました 有難うございました

その他の回答 (5)

• nicotinism
回答No.6

createobject("shell.application").shellexecute "C:\Documents and Settings\All Users\Documents\desktop.ini" とかでも

9_chan
質問者

補足

有難うございます、しかし、 notepadがでて来てしまいます

• driverII
回答No.4

なるほど。 >>wk_rc = Shell("CMD /C START " & Chr(34) & wk_path & Chr(34)) chr(34) で囲ってしまうとダメですね。 Shell("CMD /C START " & wk_path) でないと。原因はコマンドプロンプトでSTART /? をやってみてください。 " で囲うとタイトルと見なされてしまうようです。

9_chan
質問者

補足

driverII様、度々ありがとうございます。 詳しくないので定かでないですけど、 C:\Documents and Settings\xxx  のようにパスにSPACEがあるためか、パスを指定するときは、Chr(34) ["] でくくらないと、だめだと思うのですけど・・・ START /?  やりましたけど・・・どうすれば、良いのでしょう?

回答No.3

お手軽な方法として、Windows XP/2000/NT の場合 ( Vista は未確認です。) wk_rc = Shell("CMD /C START " & wk_path ) という手もあります。 ( Windows 95/98/ME の場合は CMD の代わりに COMMAND になると思いますが未確認です。)

9_chan
質問者

補足

あれ? wk_rc = Shell("CMD /C START " & Chr(34) & wk_path & Chr(34)) コマンド画面が出てくるだけですけど・・・ 因みにxpです

• driverII
回答No.2

では、ちょっと高度になりますが、 Win32API の FindExecutable を使えば、出来なくはありません。 [Win32API の使い方] http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/excel/dll.html また、レジストリを見るという方法もあるようです。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/system/findassociatedexe.html
9_chan
質問者

お礼

なんか、難しそうですね あとで、トライしてみます 有難うございました。

• driverII
回答No.1

"notepad " & wk_path でいけませんか?

9_chan
質問者

お礼

あっ!行きました。 ありがとうございます。 でも、出来れば、”.txt" に対応した、アプリがだしたいなあ・・・