• 締切済み

VBでQuickTimeムービーを実行させる方法

VBからペイントを開くには Call Shell("C:\WINDOWS\system32\mspaint.exe", vbNormalFocus) でペイントが開きますが、VBからQuickTimeムービーファイルを開く方法を教えてください。 上記と同様にファイル名をAMOV01.MOVにして試みましたがだ 「プロシジャーの呼び出し、または引数が不正です」と表示されます。 プログラムは以下のように書きました。 Call Shell("ファイルのパス\AMOV01.MOV",vbNormalFocus) ファイルに関して、まったく知識がありませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• takasebou
回答No.1

Shellで実行するなら Shell("MOVを実行するアプリのパス ファイルのパス\AMOV01.MOV", vbNormalFocus) とすればいいんじゃないでしょうか? QuickTimePlayerはインストールしていないので正確なパスはわかりませんが Shell("C:\PLAYER.EXE C:\AMOV01.MOV") って感じかと。 アドレスの途中にスペースが含まれるなら""で囲んでください。 例えばこんな感じ(RealOnePlayerでの実行ですが) Call Shell("""C:\Program Files\Real\RealOne Player\realplay.exe"" C:\WINNT\clock.avi") Shellはあくまでウィンドウの認識する実行出来る形式のファイルでないと実行出来ません。exeとかcomとかbat等々ですね。

IDGozo
質問者

お礼

回答有難うございました。 Shellではどうしてもうまく出来ませんでしたので、ハイパーリンクで呼び出して何とか目的を果たしました。 忙しい中、親切な回答を頂き、本当に有難うございました。これからも宜しくお願いします。