• 締切済み

じゅうたんに付いてしまったロウの取り除き方

友達の家でアロマキャンドルのロウをじゅうたんにこぼしてしまい、 その取り除き方が分からなくて困っています。友達の家はマンションなので かなり責任重大です。取り除き方をご存知の方、是非教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8658
noname#8658
回答No.2

以前、じゅうたんのタバコのこげ跡の修繕の仕方に回答いたしましたが ロウが垂れてしまった部分をカットして、目立たない部分のじゅうたんを 少しとって木工用ボンドで埋めるのはいかがでしょうか!? 木工用ボンドでしたら、乾けば透明になるので目立たないと思います。 じゅうたんの種類にもよると思いますが、ご参考まで。。。

回答No.1

こぼれた部分に、新聞紙を一枚敷き、その上からアイロンを当てると、溶けたロウが新聞紙に吸い込まれます。 これを何回か繰り返すとじゅうたんのロウはかなり取れます。 ただ、じゅうたんが白いと、新聞紙のインクで黒くなることがあるのでその場合はティッシュなどを使えばいいでしょう。 また、全部きれいに取れるかどうかは、じゅうたんの材料等も関係するので、保証は出来ません。