• ベストアンサー

これって心臓?肺の病気?

ran-changの回答

  • ran-chang
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

こんばんわ(^^) 私も夜中にものすごい動機を起こすことがあります。 私の場合は「突発性頻拍症」と診断されました。 ついでに、スポーツ心臓でもあります。 運動しているときの方が脈が安定するんです。 落ち着いた頃に、通常の2倍ぐらいの不整脈が発生します。 病院の先生も「こんな不整脈は見たことない」とおっしゃるほど不整脈の数がおおいようですが、命にはかかわらないと言うことなので、ほうっておいてます。 自衛隊の通常訓練でもへっちゃらですよ(^^) ただし、私はどこにも痛みを感じていないので、あなたと同じ症状ではないかもしれません。 やはり、1度病院へ行かれることをお勧めします。 診断を受ければ、対処法も原因も分かりますし。

sumo
質問者

お礼

 今日、病院へ行きましたが、心電図もレントゲンも心臓の大きさなども全然異常がないみたいでした。  最近、ストレスがたまっているので、精神的なものの可能性が高いみたいです。  不整脈の症状もなく、背中の方は神経痛だと言われました。  一応、一安心です。 病院へ行ってからは、その後はその発作もおさまったみたいです。  色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 心臓が…

    けっこう前からなのですが、心臓がしびれてるみたいになるときがよくあります。また、心臓に激痛がはしったり、手足、背中がいきなり痛くなったり、肺が自力で機能してないみたいに呼吸がしずらくなるときがあります。でもこれらの症状は一時的なもので、しばらくすれば治るんです。 すごく不安です。 回答お願いします。

  • 心臓が痛むことがある

     1~2日に1~2回くらい、心臓が痛むんです。たいがい家で座ってPCを使っているときに多く、外ではあまり起こりません。  たいがいすぐ収まるんですが、時々数分続くことがあり、その間は呼吸は出来るんですが、深く息を吸おうとすると心臓の痛みが出て深呼吸が出来ない状態です。  以前からたま~にそういうことがあったのですが、最近そういうことが増えてるみたいで不安です。心電図を見ても異常は無いみたいなのですが、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 呼吸しにくくなるのは肺機能低下?夜中心臓のどきどきで目が覚める

    ショッピングモールなどにいくと段々息苦しくなって息が吸えなくなり充分の酸素が肺に入っていない気がします。寝起きもそうです。 運動不足ですか?有酸素運動を増やせばなんとかなりますか? 過呼吸ってはぁはあってなりますよね? 私の場合は静かに苦しいです。 ストレスとかはないと思います。精神科も安定剤も飲みたくないです!! 昨日夜中心臓のドキドキがやたらでかく感じて息がしにくく呼吸がとまるかと思いました。これはなんなんでしょうか。 便秘の時も息苦しくなります。 呼吸自体が浅い気がします。。。。

  • 息苦しい・肺が痛い

    彼女の症状なのですが、肺が苦しいらしです。 痛み方を聞いても、表現しづらいようで明確な質問ができないのですが、意識して呼吸しないと苦しいらしく、肺を締付けられたような?、 首を絞められたような苦しさがあるようです。 2~3時間すれば、普通に戻る事もあれば、半日以上苦しい事もあるようです。 一応、総合病院で、レントゲン等の検査は受けたのですが、その時は無症状で、診察の結果も異常なし。 美容師ですので、髪の毛でも吸ったのかも知れませんね…との結果でした。 痛くなる場所が、体の中心で、心臓の上部にかかる場所だったので、心電図も検査したようですが、異常無しとの事でした。 暫く(3週間程度)は異常が無かったので、様子を見ていましたが、また昨日から肺が痛くなったようで、痛い時に病院に行ければ良いのですが、仕事の関係で、中々病院にも行けない為心配です。 痛み方や苦しさの表現があいまいで判りづらいと思いますが、何かこのような症状のある病気があるのでしょうか? また、何かの病気だとすれば、レントゲン以外で、症状が出ていない時でも、検査出来る、検査機器等もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夜中に心臓が苦しくなる事があります。

    夜中に心臓が苦しくなります。 24時間心電図を測ったところ、血流が早くなる事があるが、大きな問題は無いとの事でした。 照射とかされてるのでしょうか、とても怖いです。

  • 心臓の背中側が強く張ります。

     最近ですが、肩甲骨の内側の左側、要は心臓の裏側に当たる部分ですが、凝るというか強く張るという感じが続いています。もともと肩や腰が凝るほうなのですが、それとは違って鈍い感じです。 前に、心臓の痛みがここに出てくる、みたいな記述があったので少し不安になっています。この症状の場合どの医者に見てもらえば正しく診察してもらえるでしょうか(馬鹿にされそうで不安です)?

  • 心臓がばくばく

    20代前半の女性です。 数年前から、たまに心臓がばっくん、ばっくんと脈打つような感じになって、呼吸が浅く?というか吸う酸素が少ないような感じになります。苦しいというほどではないです。恋とかじゃなく。笑 これは普通なんでしょうか? 最近回数が多いような気がします。 8月に受けた心電図では、異常なしでした。 あと、ふくらはぎの内側の血管がところどころくっきり紫っぽく見えるんですけど、これも普通ですか?何か心臓のことと関係があるんでしょうか?

  • 肺に影・・・(深刻です)

     私の彼の事ですが、十日前から時折心臓が5秒間ぐらいドキドキすると言っていました。2日前から左の胸が重いので病院に行くことにしました。  病院で心電図を撮り、異常なしとのこと。聴診器をあてると呼吸に少し音がしたそうです。その後レントゲンを撮ると左の肺の気管支に近いところに白く放射状に影がありました。医者にはそれで気管支が圧迫されているかも・・・と言われました。先生に大きな病院を紹介すると言われ、明日行って来ます。本人は肺気腫または肺ガンだったらどうしよう・・・と落ち込んでいます。  どのような病気が予想されるでしょうか。2週間後に海外挙式を控えており、もしかして結果によっては行けなくなるのでは・・・とかなり深刻です。アドバイスをお願いします。