• ベストアンサー

一部だけが文字化け

数日前からなんて表現していいかわからないんですが、閉じるなど×アイコンなどありますよね?画面の右上に。それらや、たとえばメールをチェックする時にチェックマークをするしかくいところが変な文字なんです。 画面を閉じる×ボタンも小さい0のような記号みたいなのになってます。 これはどうすれば戻るのでしょうか?原因もわからず困っています。 ウイルスのせいかなと思い調べましたが感染はしてませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

よく起こるトラブルですが、ウイルスではありませんのでご安心を。 セーフモードで起動するだけで直ることもあります。 詳しくは下記をどうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/880511/JA/ http://windows.xrea.jp/trouble/01.html

tender-moon
質問者

お礼

セーフモードにしたらすぐなおりました。詳しく読ませていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

WindoesME/98に特有の症状です。 セーフモードで起動して、セーフモードが立ち上がりましたら、再起動して普通に立ち上げてください。 セーフモードは、パソコンの電源を入れてメーカーロゴが出ましたら、「Ctrl」キーを連打してください。 Safeモードが選べる画面が出ます。 途中に、キーボードの選択が有りますので、「半角/全角」キーを押してください。

tender-moon
質問者

お礼

ありがとうございました。解決できました。MEはトラブルが多くてほんと困ります(--)お世話になりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

WIN9x系を使用していると思いますが、有名ば不具合です。 下記参照。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

tender-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決できました!お世話になりました。

関連するQ&A

  • 矢印のマークが文字化け?

    MEなのですが、あちこち変になりました。 エクスプローラでは、 右上の四角とか×とか記号みたいなのありますよね。 画面の大小とか、画面を閉じたりするときの。 そのマークが、文字化けしたみたいになってます。 他にも、 戻るボタンの横についていた小さい左矢印もそうだし、 アドレスバーの脇にある下矢印だったものも、 文字化けしたような変な記号が出てます。 アウトルックも同様に、 「送受信」の横にあった小さい矢印や スクロールバーの上下に矢印ありますよね。 それとか、変な記号になってます。 マイドキュメントを開いても、 同じく画面を閉じるマークなどが 変になってます。    どうしたら直りますか? ウィルスバスターで ウィルスチェックを行いましたが、 ウィルスは検出されなかったです。   直す方法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • ウインドウの文字化け

    数日前からインターネットエクスプローラーの調子がおかしくなりました。 右上にある3つのボタン(ウィンドウを下げるのと、広げるのと、とじるやつです)のところの記号が文字化けしたまま直らなくなりました。 最近ウィルスに感染したので(もう駆除しましたが)そのせいかもしれません。 どうすれば直りますか? あと、右上にある3つのボタンはなんという名称なのでしょうか?

  • ウィルス?文字化け?

    ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。 特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。 また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。 これってウィルスなんでしょうか? それとも文字化けなんでしょうか? 特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?

  • 文字化け?

    御世話になっております。 2,3日前から以下のようなことがおこって困っています。(1)画面を最大化、最小化、閉じると3つボタンが右上にあると思いますが、それが数字になってしまっている。 (2)スクロールバーの矢印(上、下両方)が同じく数字に。 (3)たとえばネットバンキングなどを利用するとき、チェックボックスがすべて変なマークになっていて どこにチェックしたかわからないような感じになっている 等々です。ウィルスチェックをかけたりしたのですが (ノートンです)うまくいきませんでした。どなたか原因と解決方法を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文字化けが・・・

    Windows MEを使ってるのですが、ここ2~3日画面右上の画面の大きさを変えられるアイコン?(3つほど並んでいる箇所、わかります?)や、HP上のアイコンが全て数字やよくわからない記号になってるんです。これってウイルスですか?ちなみに、インターネットやメールはできますが、アイコンのクリックがたまにできないことも。最近就活を機にパソコンを使い出したばかりなので、機械に弱いですが、どなたか原因と対処法を教えてください!

  • 画面の一部の文字化け

     画面の一部(3箇所)が文字化けするのですが、修理方法がわかる方は教えてください。   1、インターネットのアンケートの選択肢の画面などによくある、該当項目をチェックする小さなマス。マスを推測してチェック(レ点)を打ってもレ点がはっきりしない。 2、Windowsの画面の右上の3つのボタン(閉じるボタン、最小化ボタン、元のサイズに戻すボタン)が 文字化けしている。 3、「きごう」を変換して選択しても、表示されるのは選んだ記号でなく太字の縦棒が表示される。 教えてgooさん! よろしくお願いします。

  • 文字化け?

    ウインドウの右上にあるボタンなどが、文字化けしてしまいました。 最小化ボタンは0、最大化ボタンは1、閉じるボタンも数字ではないんですが ヘンなマークになってしまいました。 他には、 プルダウンの▼ → 6 チェックボックス → マーク?記号? や、「ファイル(F)」をクリックすると「新規作成」「開く」等が出てきますが、 その「新規作成」や「送信」右側には8が出てきます。 特別いつもと違うことをした覚えはないんですが、気付いたらなっていました。 どのアプリケーションでもなっています。 最近インターネットをしているとエラー(送信するかしないかってメッセージ)がでて、 開いているInternet Explorerが全て勝手に終了してしまうってことが多くなったのですが それも関係しているのでしょうか。。。 一度再起動したんですがなおりません。 Windows Meです。 原因&対策が分かる方教えてください!

  • PCの文字が変。ネットの文字化け。ワードも文字種類が激減

    PC初心者です。使用PCはwin98です。 購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。 先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。 また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です。 チェックボックスは訳のわからんごちゃごちゃした記号が表示され、その他のチェックを入れる部分は、変な記号が表示されます。 また、ワードが、最初は、いろんな文字の種類があったのに、「MS明朝」や「MSゴシック」とその他「MS」とつくのが4~5種類しか使えなくなってしまいました。メールに関しても、使える文字が同様に激減しました。 最適化してみたり、ここをいじったよね…と言う所を元に戻したりしたのですが、一向に直りません。また、ウイルスチェックは毎回行なっており、感染している様子もありません。もう、どうして良いのか解らなくて困っています。あと、何をどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 文字化けならぬ、記号化け???

    すみません、どなたがご存知でしたら、教えてください。 昨夜、パソコンをいろいろいじっていましたら、 どこをどういじってしまったものやら、 ウィンドウズの中で使われている記号が、化けてしまいました。 最大化ボタン、最小化ボタン、閉じるボタン、 元の大きさに戻すボタンの、各マークや、 黒い三角印(何と言うのでしょう…… 押せば選択項目の窓が立ち上がるボタン)等が、 軒並み、ヘンな記号に変わっているのです。 どこかの国の文字なのかもしれませんが、 それにしても西欧系の文字ではなさそうです。 チェックマークを入れる四角にも、 マークを入れる前から、空白でなく記号があります。 もし、元に戻す方法をご存知でしたら、 お手数ながら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 文字化け直したいです(ウイルスですかね)

    教えてください。 ある日突然、Window画面の  ・閉じるボタン×がr  ・縮小ボタン_が1  ・拡大ボタン□が0  ・全てのプルダウンボタン▼が6とか8とか5とか  ・チェックボックスも何か変な記号に・・・ になってしまいました。(その他の文字化けはないです) 他の全てのソフトも同じ現象です。 これを直す手段はありますでしょうか? (ウイルスにでも侵されてしまったのでしょうか?)

専門家に質問してみよう