• ベストアンサー

ウインドウの文字化け

数日前からインターネットエクスプローラーの調子がおかしくなりました。 右上にある3つのボタン(ウィンドウを下げるのと、広げるのと、とじるやつです)のところの記号が文字化けしたまま直らなくなりました。 最近ウィルスに感染したので(もう駆除しましたが)そのせいかもしれません。 どうすれば直りますか? あと、右上にある3つのボタンはなんという名称なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.1

フォントキャッシュが破損したんですね。 SAFE MODE で起動して、何もせずに再起動するのが、 一番簡単です。 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

フォントキャッシュファイルの破損です。 Windowsのディレクトリの下にあるttfCacheと言うファイルを検索して削除して、リブートしてください。 まぁセーフモードでやると安全ですけど。 ボタンの名前は、左から、[_]「最小化」ボタン、[□]「最大化」ボタン(ウィンドウを最大化している時は「元に戻す」ボタン)、[×]「閉じる」ボタンです。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/maintenance/font_cash.htm
disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 困っています。カテゴリ違うかもしれませんが・・・

    インターネットエクスプローラーでプルダウンメニュー(?)の矢印の部分が数字の6みたいな記号になってしまいます。また、ウインドウ右上の最大化や閉じるボタンも、文字化けしているようです。 悪いウイルスに感染してしまったのでしょうか?

  • 一部だけが文字化け

    数日前からなんて表現していいかわからないんですが、閉じるなど×アイコンなどありますよね?画面の右上に。それらや、たとえばメールをチェックする時にチェックマークをするしかくいところが変な文字なんです。 画面を閉じる×ボタンも小さい0のような記号みたいなのになってます。 これはどうすれば戻るのでしょうか?原因もわからず困っています。 ウイルスのせいかなと思い調べましたが感染はしてませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 文字化け・・・・・

    文字化けってどのように直せばよいのでしょうか? 文字化けなど滅多に起きたことが無いので直し方を忘れてしまいました。しかも、HPに載っている文章が文字化けされるのではなく、右上にある、「閉じる」や、「元のサイズに戻す」、「最小化」などのボタンに書いてある記号が文字化けしてしまいました。 かなり基本的な質問ですけど、教えて下さい。

  • ウィンドウの右上のボタンが文字化けします。

     2、3日前からウィンドウの右上の端にある「閉じる」「最小化」「サイズ変更」の部分が「0」「2」「r」と表示されるようになりました。本来だと閉じるは「x」と表示されると思うのですが、そうなりません。その他、矢印の部分「8」と表示されたり、他の部分も文字化けしています。  ただ、チェックやラジオボタンの□や○は「らむだ」で表示されています。  文字入力、インターネットでのHP表示での文字化けはしていません。  操作的に重いだとか、おかしいということはないのですが、その部分が文字化けしているので、とても不安です。  ちなみに、ウィルススキャンをかけたのですが、感染は見つかりませんでした。  スキャンディスク後も改善されませんでした。  どうか改善方法をおしえてください。

  • ウインドウの記号が文字化けしてるのですが

    こんにちは ウインドウの右上に縮小とか、閉じるなどのボタンが ありますよね。本来ならそこに『_』とか『×』とか がついているのですが、それが数字に文字化けしています。 更にWINDOWSマークのスタートボタンを押したときに出てくる ポップアップメニューでは、それぞれの選択肢の右に出ている はずの矢印が、これまた文字化けして『8』という数字になっています。 その他、ところどころに同様の文字化けがみられます。 原因の予想がつく方がいらっしゃいましたら、どうぞお助けください。 (OSはWINMe、ブラウザはIE5.50、2002年5/18現在のウイルス定義に よるウイルスチェックも済ませています。)

  • 矢印のマークが文字化け?

    MEなのですが、あちこち変になりました。 エクスプローラでは、 右上の四角とか×とか記号みたいなのありますよね。 画面の大小とか、画面を閉じたりするときの。 そのマークが、文字化けしたみたいになってます。 他にも、 戻るボタンの横についていた小さい左矢印もそうだし、 アドレスバーの脇にある下矢印だったものも、 文字化けしたような変な記号が出てます。 アウトルックも同様に、 「送受信」の横にあった小さい矢印や スクロールバーの上下に矢印ありますよね。 それとか、変な記号になってます。 マイドキュメントを開いても、 同じく画面を閉じるマークなどが 変になってます。    どうしたら直りますか? ウィルスバスターで ウィルスチェックを行いましたが、 ウィルスは検出されなかったです。   直す方法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • 文字化けがセーフティモードで立ち上げても直りません。

    昨日から突然に、 エクスプローラーの矢印やラジオボタンが文字化けしてしまうようになりました。 数字の6や5や8、読めない記号に化けてしまいます。 また、右上の最小化・最大化・閉じるのボタンは それぞれ、0・1・読めないけれどqかな? に文字化けしています。 これまで文字化けの際は、いつもセーフティモードで立ち上げてやると 直ったのですが今回は二度実行してもダメでした。 なお、この時にセーフティモードでのエクスプローラーでは文字化けは していませんでした。 次にMarlettフォントが破損したのかと考えて 再インストールもしてみましたがこれでも直りませんでした。 もし何かお心当たりがありましたら、どうかお教えください。 (win98セカンドエディション、エクスプローラーは5.5です。)

  • ウィンドウの文字化け

    はじめまして。 IEとパソコンのリセットと掃除をしたくなり、 http://www15t.sakura.ne.jp/~jksg/yuko/sub/yakudachi/PC_yakudachi_1.htm の 【6. 日常のメンテナンス】 の通りに実行しました。 次の日、起動したら全てののウィンドウの右上にある「最小化」「最大化」「閉じる」などのボタンが文字化けしていました。 IE6を上書きインストールしたのですが、変化ありません。 ノートンアンチウイルスでウイルスチェックしましたが感染していませんでした。 どのようにすれば修復できるのでしょうか

  • windowsの右上のボタンが文字化け

    windowsの右上の閉じるとか、最大化のボタンが文字化けしました、 どのようにして直すのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面の一部の文字化け

     画面の一部(3箇所)が文字化けするのですが、修理方法がわかる方は教えてください。   1、インターネットのアンケートの選択肢の画面などによくある、該当項目をチェックする小さなマス。マスを推測してチェック(レ点)を打ってもレ点がはっきりしない。 2、Windowsの画面の右上の3つのボタン(閉じるボタン、最小化ボタン、元のサイズに戻すボタン)が 文字化けしている。 3、「きごう」を変換して選択しても、表示されるのは選んだ記号でなく太字の縦棒が表示される。 教えてgooさん! よろしくお願いします。