• ベストアンサー

文字化けについて

インターネットであるページを開くと、そのぺ-ジの一部分、または全てが文字化けをするようになりました。 他の方に回答のあったようにttfCache ファイルを削除してもなおりません(ttfCache ファイルはないと表示されます)。また、文字化けするページは決まっています。 どうしたらよいでしょうか? windows2000,IE6を使っています。 また、ウイルスには感染していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

きっと、そのページの文字コードが日本語と認識されていないせいだと思います。 見る側としては 表示 → エンコード → 自動選択 (チェックをする) にし、これでも化ける場合は、そのページを見る際は日本語(自動選択)を選択してください

yabunaisya2
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.2

フォントキャッシュをどうこうする前にブラウザの「表示」→「エンコード」の先を自動選択や日本語(自動選択)、日本語(EUC)などと切り替えてみてください。 また、Windows2000の場合はttfcacheではフォントキャッシュを管理していません。 \Documents and Settings\はげおやぢ\Local Settings\Application Data または \Documents and Settings\はげおやぢ\Application Dataフォルダの中にある fntcache.dat(隠しファイルになっています)になります。

yabunaisya2
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字化け

    あるときから、デスクトップアイコンの文字、お気に入りに入ってる文字等、すべて 横棒みたいな表示になってしまいました。 ttfCache等削除しようと検索しましたが出てきません。。 フォルダ表示で、全てのフォルダとファイルの表示をするようにはしてあります。 セーフモードでの表示は正常でした。 普通に立ち上げると、文字化け?してしまってます。 何度か、再起動させてみたけどダメでした。 何か直す方法あれば教えてください

  • 解凍したテキストファイルの中身が文字化け

    win98/IE6.0を使用中です。あるURLからダウンロードしたZIPファイルを解凍したテキストファイルを開いてみると、中身が全て文字化けしていました。文字化けしたのは、日本語のみで、英文は文字化けしていません。どうやっても原因が分からず困っています。文字化けなので、SAFEモードで起動してみたり、「ttfcache」ファイルを削除してもだめです。どなたかお分かりになる方アドバイスをお願いいたします。

  • メモ帳自体が文字化けしてしまっています。

    こんにちは。 二日ほど前に間違えて海外サイトを表示してしまい、その時にウイルスにかかってしまった模様です。 二、三度ウイルススキャンをかけても出なかったので、駆除はできたと思うのですが、その時からWindows既存のメモ帳の表示が文字化けするようになってしまいました。 それも文章だけではなく、ファイルや編集などのメニューも文字化けしてしまっています。 それに加えてインターネットの文字の表示もおかしくなってしまいました。YAHOOのページがなぜかトルコ語の選択になっていたりします。ホットメールにはアクセスすらできなくなってしまいました。 まだウイルスが潜んでいるのでしょうか?そして、これらを直す方法はありますか? ウイルススキャンに使っているソフトはNOD32です。 IEのバージョンは6.0です。

  • 文字化け Windows2000にて

    DivX2.5.4を日本語でダウンロードしたのですが、その中にある「デコーダ設定のユーティリティ」というのが文字化けします。タブもチェックボックス横に書かれている文字もです。ttfCacheを探しても見つかりません。またemig32も使ってみましたが直りません。 他のソフトウェアも文字化けします。 ・XMpeg・・・日本語化パッチを当てると文字化けする。 ・Audacity・・・音声ファイル情報が左側に表示されるのですがそこの全ての部分が文字化け。 システム的なものだと思いますけど、どうすればいいかわかりません。これもキャッシュファイル破損によるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 文字化けしてしまいました。

     文字化けの為、元々は何が表示されているのか分からないのですが、このHP(http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html)の初めの方に書かれている「ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる」(箇条書き部分)と以下5列の左側の記号(?)が文字化けの為に正確に表示されません。これはあくまで一例で、他のHPでも同様の文字化けが起きています。  今まで試した対処法は、 ・「ttfCache」ファイルを削除する ・「Marlett.ttf」を用いた対処法(長いので割愛します) ・Safeモードを実行する の3つです。以上を実行しましたが、未だ解決されません。教えてgooを検索しても上記以外の解決法を見つけることができませんでした。既出でしたら申しわけありません。どなたか解決法を教えて下さい。

  • 起動画面で文字化けが起こっているのですが…

    以前、ノートンインターネットセキュリティをいれていて、破損したので手動でアンインストールを行った際に、起動画面の途中で 「以下の項目が削除されてます。そのソフトを補うかソフトでアンインストールしてください、このまま続ける場合には何かボタンを押してください」 というような表示がされてしまい、その文字も時々文字化けして読めなかったことがありました。 そして先日、ウィルス(MELLISA)に感染して、手動で削除(感染していたFILEがTempだったのでそれを削除)すると、 例の文字化け画面がもう一段階増えていて、2個目の画面が文字化けが治ることがありません。 怖くなってノートンを再インストールしたところ、ノートン関連の起動画面のその部分が消えたのですが、2個目が治りません。 どうすれば直るでしょうか?アドバイスお願いします。一応、それ以外は問題は発生しておりません。 あと、もう一つ考えられることはノートンを外していたときにいれていた無料のセキュリティソフトですが、 それは一応、正常にアンインストールできたと思います。尚、ウィルスチェックしても今は感染はみつかりません。 OSは98SEです。

  • Windows98での文字化け!?

    「スタート」ボタンを押すと「プログラム」、「お気に入り」、・・・、 「Windowsの終了」等が並んでますが、その左横の青色の縦ラインにWindows98 とかかれている部分が文字化け(?!)してしまい、困ってます。 起動直後はきちんと表示されてますが、しばらくすると文字化け(?!)します。 化け方は他の文字に化けるのではなく、ストライプ状でカラーバーに似てます。 また、特定のソフトを使ったとき化けるわけではなく、いつの間にか化けます。 実害があるわけではありませんが、見た目がいやなので、直し方分かる方 教えてください。 なお、「[スタート]メニューに小さいアイコンを表示」にすると、見えなく できますが、それだと小さいのでちょっと使いづらいです。 また、ttfCacheやShellIconCacheは削除してみましたが、駄目でした。 以上、宜しくお願いします。

  • ウィルス感染後、1文字だけ文字化けします

    数日前より、IEでインターネットをしていると時々白い警告画面が出るようになりました。うろ覚えですが、こんな感じの内容です。「Iexplorer エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。<終了><無視>」 無視をクリックしても強制終了はされません。そのままブラウジングは続けることができます。よく見ると、画面の中で一文字だけ文字化けしているときにそれが起こるようです。文字化けしてる文字は主に「談」で、これがおかしなマークや点に化けています。(今打ち込んでいる時点では表示されていますが、プレビューに進むと点に化けます。) ウィルス感染かと思い、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたら、案の定、BADTRANS.Bの感染ファイルが30も出てきました。これらを削除し、修復ツールを実行しました。 これで一字の文字化け及び白い警告画面の出現もなくなるかと思いきや、相変わらず同じことが起こります。 これは何が原因なのでしょうか。また、状況を改善するには何をすればいいのでしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 文字化けしてます・・・

    こんにちは。 画面右上にあるサイズ変更等の文字化けではなく、 例えば、記号だったり、特殊文字のハートや フェイスマークなどが文字化けしています。 ttfCacheを削除もしましたが、直りません。。。 素人なので優しく教えていただける方、 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィンドウの右上のボタンが文字化けします。

     2、3日前からウィンドウの右上の端にある「閉じる」「最小化」「サイズ変更」の部分が「0」「2」「r」と表示されるようになりました。本来だと閉じるは「x」と表示されると思うのですが、そうなりません。その他、矢印の部分「8」と表示されたり、他の部分も文字化けしています。  ただ、チェックやラジオボタンの□や○は「らむだ」で表示されています。  文字入力、インターネットでのHP表示での文字化けはしていません。  操作的に重いだとか、おかしいということはないのですが、その部分が文字化けしているので、とても不安です。  ちなみに、ウィルススキャンをかけたのですが、感染は見つかりませんでした。  スキャンディスク後も改善されませんでした。  どうか改善方法をおしえてください。