• ベストアンサー

文字化けが・・・

Windows MEを使ってるのですが、ここ2~3日画面右上の画面の大きさを変えられるアイコン?(3つほど並んでいる箇所、わかります?)や、HP上のアイコンが全て数字やよくわからない記号になってるんです。これってウイルスですか?ちなみに、インターネットやメールはできますが、アイコンのクリックがたまにできないことも。最近就活を機にパソコンを使い出したばかりなので、機械に弱いですが、どなたか原因と対処法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ウイルスではないのでご安心を。 「フォントキャッシュの破損」が原因でおこる現象です。 とりあえずセーフモードで立ち上げると症状は治ります。 詳しくは下記を参照してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
candy227
質問者

お礼

お返事遅れてしまってすみません。ありがとうございます!早速試してみたら、キレイに直りました☆ウイルスではなかったんですねー!助かりました(^o^)

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

「フォントキャッシュの破損」かと。 パソコンをいったん「セーフモード」で立ち上げたらそのまま終了して、今度は普通に起動して下さい。これでたぶん大丈夫。 もしダメだったら、↓の参考urlをどうぞ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415567

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415567
candy227
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました☆次またこのようなことがおきても、あわてずに対処できそうです。

関連するQ&A

  • 文字化け(記号化け?)の解決策を教えて下さい。

    たとえば、一太郎とかを立ち上げた時に、右上の最小化、最大化、閉じるをクリックする箇所が、文字化け(記号化け)したり、メニューの中の矢印みたいな記号が8とかαのように文字化けしてしまいました。どうしたらよいか教えて下さい。OSはMeです。

  • 文字化けについて教えてください。

    MEのパソコンをちょっとインターネットを嗜む程度にだけ使用しています。ウィルス対策プログラムが期限切れになっているのを知らず、いつものようにインターネットを使用していてしまい、こんにち、パソコンを立ち上げたら以下のようなことになっていました。 ・動作がすごく遅い ・どのシステムにも通じて画面右上の閉じる・縮小化等のアイコンが数字になっている。 ・エクセル、ワードの文字の形を変える(明朝・ゴシックなど)ところでの選択肢が三つほどにしか表示されない。 以上のようなことが起こっています。ウィルス対策プログラムが起動していない状態でインターネットを使用していたのできっとウィルスが入ったんだと思いますので最初にドライブのエラーチェックを行い、それが駄目だったらディスクを使って復元作業を試みたいと思っています。その他に対処方法があったら教えてください。 御願い致します。

  • 一部だけが文字化け

    数日前からなんて表現していいかわからないんですが、閉じるなど×アイコンなどありますよね?画面の右上に。それらや、たとえばメールをチェックする時にチェックマークをするしかくいところが変な文字なんです。 画面を閉じる×ボタンも小さい0のような記号みたいなのになってます。 これはどうすれば戻るのでしょうか?原因もわからず困っています。 ウイルスのせいかなと思い調べましたが感染はしてませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 文字化けしてしまいました。

     文字化けの為、元々は何が表示されているのか分からないのですが、このHP(http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html)の初めの方に書かれている「ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる」(箇条書き部分)と以下5列の左側の記号(?)が文字化けの為に正確に表示されません。これはあくまで一例で、他のHPでも同様の文字化けが起きています。  今まで試した対処法は、 ・「ttfCache」ファイルを削除する ・「Marlett.ttf」を用いた対処法(長いので割愛します) ・Safeモードを実行する の3つです。以上を実行しましたが、未だ解決されません。教えてgooを検索しても上記以外の解決法を見つけることができませんでした。既出でしたら申しわけありません。どなたか解決法を教えて下さい。

  • 矢印のマークが文字化け?

    MEなのですが、あちこち変になりました。 エクスプローラでは、 右上の四角とか×とか記号みたいなのありますよね。 画面の大小とか、画面を閉じたりするときの。 そのマークが、文字化けしたみたいになってます。 他にも、 戻るボタンの横についていた小さい左矢印もそうだし、 アドレスバーの脇にある下矢印だったものも、 文字化けしたような変な記号が出てます。 アウトルックも同様に、 「送受信」の横にあった小さい矢印や スクロールバーの上下に矢印ありますよね。 それとか、変な記号になってます。 マイドキュメントを開いても、 同じく画面を閉じるマークなどが 変になってます。    どうしたら直りますか? ウィルスバスターで ウィルスチェックを行いましたが、 ウィルスは検出されなかったです。   直す方法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • 文字化け・・なのかな??

    今日気がついたら一番右上の画面の拡大縮小の所が、0、2、rになってました。 「戻る」の所の右の小さい▲マークもナゼか6にななってます(@@) チェックボックスはト音記号の失敗のようになってたり色がついてて中身が見えなくなってたり散々です。 meを使用してまして、ウィルスソフトはマカフィーを使用してます。 7/30にADSL開通して何事もなく、3日経った今日、気がついたらこの状態です。 当方専門用語にかなり疎いのですが分りやすく教えていただけないでしょうか・・・??よろしくお願いします。

  • 文字化け、記号が出てしまいます

    閉じる×のとこが数字になって、それぞれいれる場所に数字が入ってしまい、戻し方がわかりません。URLをクリックしただけでそうなりました。^^;ウイルスでしょうか?記号と言うか番号が出たりしてます。修正の仕方良かったら教えて下さい

  • 文字化けしてしまいます 

     特に設定を変えた記憶は無いのですが、例えばインターネットの画面では、一番右上は通常、画面最小化・元のサイズに戻す・閉じるの3つのマークがあるかと思いますが、文字が化けてしまい数字になっています。お手数ですがご教授お願い致します。 OSは、Me 機種はバイオです。

  • 文字化け?

    こんにちわ。 私のパソコンはWindows Meなんですが、ブラウザの右上の方の最大化や最小化や閉じるところが変な記号になってます。あと、お気に入りのところのスクロールバーの矢印部分も数字になってます。 そのせいか、画像加工ソフトで文字入れなどするときのフォントの数が極端に少なくなってしまって(3つだけ・・。) どなたか解決策を知っていたら教えてください。

  • 文字化け

    最小化=0 元のサイズに戻す=2 閉じる=r 上下のカーソル移動の▼▲=数字(5とか6とか8) チェックボックス=漢字の「入」みたいなの 絵文字(記号)=複数色々と表示されず こんな感じで表示されます。 その他の文字は通常に表示されます。 ウィルスでしょうか? もぉ、この状態が1年近くになります。 慣れましたけど、ネットにつないだ時にチェックボックスがイマイチ判断できかねます。 原因が分かって対処出来るのならば対処法をご存知の方、教えてください。