• ベストアンサー

文字化け・・なのかな??

今日気がついたら一番右上の画面の拡大縮小の所が、0、2、rになってました。 「戻る」の所の右の小さい▲マークもナゼか6にななってます(@@) チェックボックスはト音記号の失敗のようになってたり色がついてて中身が見えなくなってたり散々です。 meを使用してまして、ウィルスソフトはマカフィーを使用してます。 7/30にADSL開通して何事もなく、3日経った今日、気がついたらこの状態です。 当方専門用語にかなり疎いのですが分りやすく教えていただけないでしょうか・・・??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.2

こんばんは。 それは「文字化け」ではなく「フォントキャッシュ」の破損」とゆーやつでしょう。 よくある事で簡単に直ります。 まず、パソコンを再起動させてください。 起動し始めたら「Ctrlキー」を押してください。 すると、スタートアップ画面が表れるので、その中から「safeモード」と書いてあるものを選んでEnter。 すると、いつもよりデカイ文字とアイコンの画面で起動されますが、あわて騒がずもう一度再起動しましょう。 今度は「Ctrlキー」もなにも押さなくてよいです。 あら不思議。直っているはず。 それでも、直らなかったら↓を参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私が勝手にわけもわからず顔文字を登録したせいかもしれませんでした・・。ワカラナイならしないようにと注意されました。なはは。丁寧な紹介とても分りやすかったです。

その他の回答 (2)

• kojitti
回答No.3

フォントキャッシュ(ttfCache)が壊れているために発生する現象です。 ttfCacheファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。 詳細はこちらをご覧下さい。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あたふたしてたのが馬鹿みたいですね(笑)無事復旧しましたのでもう壊さないように心がけます。

• hiyoruki
回答No.1

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619686
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。皆さん一度は(?)通る道のようですね。夫に無事直してもらい教えてgooの威力も再認識でした。びびる必要も無かったみたいですね。ふふっ