• ベストアンサー

文字化け・・なのかな??

今日気がついたら一番右上の画面の拡大縮小の所が、0、2、rになってました。 「戻る」の所の右の小さい▲マークもナゼか6にななってます(@@) チェックボックスはト音記号の失敗のようになってたり色がついてて中身が見えなくなってたり散々です。 meを使用してまして、ウィルスソフトはマカフィーを使用してます。 7/30にADSL開通して何事もなく、3日経った今日、気がついたらこの状態です。 当方専門用語にかなり疎いのですが分りやすく教えていただけないでしょうか・・・??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.2

こんばんは。 それは「文字化け」ではなく「フォントキャッシュ」の破損」とゆーやつでしょう。 よくある事で簡単に直ります。 まず、パソコンを再起動させてください。 起動し始めたら「Ctrlキー」を押してください。 すると、スタートアップ画面が表れるので、その中から「safeモード」と書いてあるものを選んでEnter。 すると、いつもよりデカイ文字とアイコンの画面で起動されますが、あわて騒がずもう一度再起動しましょう。 今度は「Ctrlキー」もなにも押さなくてよいです。 あら不思議。直っているはず。 それでも、直らなかったら↓を参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私が勝手にわけもわからず顔文字を登録したせいかもしれませんでした・・。ワカラナイならしないようにと注意されました。なはは。丁寧な紹介とても分りやすかったです。

その他の回答 (2)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.3

フォントキャッシュ(ttfCache)が壊れているために発生する現象です。 ttfCacheファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。 詳細はこちらをご覧下さい。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あたふたしてたのが馬鹿みたいですね(笑)無事復旧しましたのでもう壊さないように心がけます。

  • hiyoruki
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.1

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619686
nejirinekutai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。皆さん一度は(?)通る道のようですね。夫に無事直してもらい教えてgooの威力も再認識でした。びびる必要も無かったみたいですね。ふふっ

関連するQ&A

  • 教えてください

    専門用語が分からないので申し訳ありませんが、パソコンの画面右上の小さい三つの四角形(縮小や拡大したり、閉じたりする・・)のなかの記号が0や2に変ってしまいました。これは何故ですか?元の記号に直す方法を教えてください。

  • 文字化けについて教えてください。

    MEのパソコンをちょっとインターネットを嗜む程度にだけ使用しています。ウィルス対策プログラムが期限切れになっているのを知らず、いつものようにインターネットを使用していてしまい、こんにち、パソコンを立ち上げたら以下のようなことになっていました。 ・動作がすごく遅い ・どのシステムにも通じて画面右上の閉じる・縮小化等のアイコンが数字になっている。 ・エクセル、ワードの文字の形を変える(明朝・ゴシックなど)ところでの選択肢が三つほどにしか表示されない。 以上のようなことが起こっています。ウィルス対策プログラムが起動していない状態でインターネットを使用していたのできっとウィルスが入ったんだと思いますので最初にドライブのエラーチェックを行い、それが駄目だったらディスクを使って復元作業を試みたいと思っています。その他に対処方法があったら教えてください。 御願い致します。

  • ラジオボタン等の記号の変化

    今日PCをつけてみたところ、ラジオボタンや オプションメニュー、ページの右上の拡大・縮小の ボタンに至るまで、元の記号とは違う記号(数字や 見たことの無いもの)に変わっていました。 元に戻す方法はないでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ?文字化け?について

    メールでOutlook Express、ホームページを見るのにInternet Explorerを使用しています。 今朝突然なっていたのですが、右上にある「閉じる」「最大化」「最小化」という所が文字化けしてます。 その他、矢印マークもおかしくなってます。 どのようにしたら元にもどりますか。教えて下さい。困っています・・・ 私の乏しい知識で試したのは、 再起動してみました。  一度終了してから改めて起動してみました。 いずれもダメでした。 それからウイルスチェックもしてみましたが、感染はなかったです。 なにしろ素人レベルなので、専門用語を少なく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 右上にある閉じるの記号×などが・・・・

    右上にある閉じるの記号「×」、拡大縮小の記号「□」、たたむの記号「_」が文字化けています。それぞれ「o」、「1」、「0」となっています。これってウイルスですか。 また、レ点を付けたりする「□」もなんか説明できない文字?になったりしています。 また、どうしたら元通りに直せますか。 教えて下さい。

  • 文字バケなのでしょうか

    最近グーグルのトップページの文字が全て □□□□□□□□このような四角になってしまい、 しばらくして直ったと思ったら、 拡大、縮小するところやいたるところの記号が数字になってしまい、クリックする所も黒いマークが出てしまい よく見えません。 何か変なところをいじってしまったのでしょうか? どうしたら直りますか?教えてください

  • 字が化けてるような

    今日PC開いたら窓の右上に閉じる・縮小&拡大のボタンありますよね?それが数字(0・2など)になっていてます。その他にも6の数字やチェックするトコには化けて見えないです。どうすれば直るでしょうか?お願いします。

  • IEの枠が文字化けする

    こんにちは。 知り合いのPCがIEの枠の部分(右上のXとか□とかの所)が文字化けしてます。 特に支障は無いんですけど、気になるんでどなたか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか… DELL Dimension4100とかいうやつでOSはMEです。 ちょっと情報が少ないのですがよろしくお願い致します

  • 最大化ボタンが文字化け

    Windows98を使用し,ADSLでネット接続しています。 今日,出先から帰ってきて,ネットにつないだら,全てのウインドウの右上の最大化・最小化・閉じるボタンの表示がばけて,0とか,2とか,ベータとかのマークが表示されています。 ブラウザだけでなく,アウトルックなどのソフトのウインドウも同様です。 これは,ウイルスなんでしょうか。 元に戻す対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 変な記号が出てしまいます..

    ページを閉じる時や、拡大縮小する時の右上の 表示が(xとかのやつです)いつの間にか変な記号に 変わってしまいました。 また、ツリー形式の掲示板などでは 一つのスレッドや返信のタイトルの所に αとかνとかの記号が並んでしまっています。 また、シャットダウンする時などの 項目のチェック欄も本来なら白い四角に チェックするのですが、白い四角が 変な記号に変わっちゃっています。 原因がさっぱりわからなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。