• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの文字が変。ネットの文字化け。ワードも文字種類が激減

  • 質問No.2289417
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 51% (33/64)

PC初心者です。使用PCはwin98です。
購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。

先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。
また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です。
チェックボックスは訳のわからんごちゃごちゃした記号が表示され、その他のチェックを入れる部分は、変な記号が表示されます。

また、ワードが、最初は、いろんな文字の種類があったのに、「MS明朝」や「MSゴシック」とその他「MS」とつくのが4~5種類しか使えなくなってしまいました。メールに関しても、使える文字が同様に激減しました。

最適化してみたり、ここをいじったよね…と言う所を元に戻したりしたのですが、一向に直りません。また、ウイルスチェックは毎回行なっており、感染している様子もありません。もう、どうして良いのか解らなくて困っています。あと、何をどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (1108/2545)

いまどきフォントキャッシュの問題で悩んでいる人がいるなんて!
非常に新鮮でした。

これは超有名な現象なんですが、
個人レベルでは一生に一度お目にかかれるかどうかのバグです。
実際に見たことがない人の方が圧倒的に多いはず

でもPC使っている人は数百~1千万単位ですからね。。。
1%の人が遭遇すれば、それはもうFAQ(超頻出質問)となります

直すのはセーフモードがてっとり早いかな。
お礼コメント
macopoco

お礼率 51% (33/64)

ありがとうございました。フォントキャッシュと言う言葉さえ知らず、おろおろしておりました。お陰様で、パソコンが直りました!(涙)
投稿日時:2006/07/21 12:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (58/139)

お礼コメント
macopoco

お礼率 51% (33/64)

ありがとうございました。早速紹介されていたURLに行きました。お陰様で、パソコンが直りました。(涙)
投稿日時:2006/07/21 12:03
  • 回答No.1
”フォントキャッシュ”で過去質問を検索してください。
9x系の非常に有名な仕様ですので、大量に同じ質問が既になされてます。
お礼コメント
macopoco

お礼率 51% (33/64)

ありがとうございました。早速「フォントキャッシュ」で検索かけたら、ごっそり出てきました。(汗)お陰様で、パソコンが直りました。(涙)
投稿日時:2006/07/21 12:05