• ベストアンサー

文字化け?

御世話になっております。 2,3日前から以下のようなことがおこって困っています。(1)画面を最大化、最小化、閉じると3つボタンが右上にあると思いますが、それが数字になってしまっている。 (2)スクロールバーの矢印(上、下両方)が同じく数字に。 (3)たとえばネットバンキングなどを利用するとき、チェックボックスがすべて変なマークになっていて どこにチェックしたかわからないような感じになっている 等々です。ウィルスチェックをかけたりしたのですが (ノートンです)うまくいきませんでした。どなたか原因と解決方法を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

フォントキャッシュの破損という非常によくある病状です。参考URLを参考にして直してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
mtkanjyu
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 こんな便利なサイトがあるのですね。 早速やってみたいと思います。 取り急ぎお礼まで・・・

関連するQ&A

  • ウィルス?文字化け?

    ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。 特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。 また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。 これってウィルスなんでしょうか? それとも文字化けなんでしょうか? 特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?

  • 化け数字?

    素人なので質問もわかりずらいと思いますが、、、。 気づいたらパソコンの画面の記号が数字になっていました。例えば、右上の、最小化・最大化・閉じるなどの-・□・×が0とか1とかに。あとスクロールバーの▲が5とか6とかに。その他チェックする時のチェックボックスの□がヘンなマークに。これはどのようにして直せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 助けてください・・・

    はじめまして。 ちょっと急にPCがおかしくなったんです。 と言うのもウインドウの右上に「最小」「最大」「閉じる」のボタンがありますよね。あのマークが数字に変わってしまってるんです。 それに、スクロールバーの「▼」が数字の「6」になってたり、「▲」が「5」になってたり・・・。 あと、オプションボタンやチェックボタンも変なマークに なってるんです。 これっていったいなんなんですか?? 普通に動くんですけど・・・なんか嫌で嫌で・・・ 何かのウィルスなんですか? 知ってる人がいましたら、どうか力になってください。 よろしくお願いします。

  • 表示がおかしいのです

    ウインドウの右上にある「最小化・最大化・閉じる」の 3つの表示のマークがおかしく、それぞれ「0・1・r」 という文字で表示されてしまいます。スクロールバーでも 同様に矢印が「5・6」という数字になってしまいます。 ウイルスのチェックやスキャンディスクも問題なしでした。 どうするのがよろしいのでしょうか?

  • Win98のFont?化け

    Window関連のFont?が化けてしまいました。 具体的には、 最小化ボタン→0 最大化ボタン→1 ×ボタン  →r スクロールバーの左矢印→3 スクロールバーの右矢印→4 スクロールバーの上矢印→5 スクロールバーの上矢印→6 ここまでは、まだ見分けられるのですが、 チェックボックスは、ON/OFFの区別がつきません。 原因は、恐らくインストールしたフリーソフト?でしょう。 それは、ともかく改善方法の分かる方、教えてください。

  • 文字化け?記号がおかしい

    ウィンドウの右上に「最小化」「最大化」「閉じる」のみっつのボタンのところが、「0」「2」「r」などとわけのわからない表示になっています。 チェックボックスもちゃんと表示されず、矢印なんかも「8」になってしまいます。 昨日から急にこうなってしまったのですが・・・特になにかいじったつもりもないんですが、どうやったら直るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsの中で文字化けするのですが?

    Win98のパソコンですがウィンドウ右上の「最小化」や「最大化」,「閉じる」またはチェックBOXなどが正しく表示されず、数字や変なマークで表示されてしまいます。 特にチェックBOXの状態が見えずに困っています。どうすれば直りますか?教えて下さい。

  • 文字化けします

    済みませんどなたか解決方法を教えてください OSはWIN-Me 機種Mebius MT1-H1S です 突然文字化けするようになりました。 状況は 1-最小化ボタン・最大化ボタン・閉じるボタン   が数字になっています。(0や2) 2-スクロールバーの▲▼が数字の6と5になっています 3-チェックボックスの「□」の中が「&」マーク   になっていてチェックが入っているのかどうか   見分けがうまくつきません。 4-スタートメニューなどで次項目への記号が数字の8に   なっています ボタン自体に操作には問題がありませんが非常に使いにくくなってしまいました 表示されている文章などは特に問題ありません。 又、その他ワードやメールなどでの文字変換等も問題ありません。 (1~4に述べました以外には特に文字化けしているところはありません。) どなたか解決方法をご存知なかたは教えてください。

  • 文字化け?ウィルス?

    win98seを使用していますが、気づいたらいつのまにか メニューやエクスプローラやIEなどの横矢印? (winメニューを開くとプログラムがあってそこから各メニューが横に表示されるあれです。) が、数字の6みたいなものになってます。 また、各webサイトとかのチェックボックスが変な画像みたいに表示されていてチェックしてるかどうかがわかりません。 画面の右上にある最大化・最小化・閉じるの各ボタンも数字の0・1とかになってます。 見づらくて、非常に困ってます。

  • 文字化け?

    こんにちわ。 私のパソコンはWindows Meなんですが、ブラウザの右上の方の最大化や最小化や閉じるところが変な記号になってます。あと、お気に入りのところのスクロールバーの矢印部分も数字になってます。 そのせいか、画像加工ソフトで文字入れなどするときのフォントの数が極端に少なくなってしまって(3つだけ・・。) どなたか解決策を知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう