• ベストアンサー
  • 困ってます

化け数字?

素人なので質問もわかりずらいと思いますが、、、。 気づいたらパソコンの画面の記号が数字になっていました。例えば、右上の、最小化・最大化・閉じるなどの-・□・×が0とか1とかに。あとスクロールバーの▲が5とか6とかに。その他チェックする時のチェックボックスの□がヘンなマークに。これはどのようにして直せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7445
noname#7445

こんばんは。 ここでも何度か質問がありましたが、 「フォントキャッシュの破損」の現象でしょうか。 ↓で解決します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)

これは皆さんがおっしゃるようにフォントキャッシュの破損です。 ここでも比較的多い質問です。 検索機能があるのをご存知ですか? 私が過去に回答した質問の中にほぼ同じ質問のものがありますので、 そのURLをのせておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483666 補足として。 #1さんがリンクをはっているサイトはかなり役に立ちますよ♪ まだ『お気に入り』にいれていないのでしたら、加えておく事をオススメします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483666,http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、早々の回答ありがとうございます。 同じような質問があったんですね。失礼いたしました。 早速やってみて、ちゃんと直りました&お気に入りに入れました。まとめてのお礼で失礼します。

  • 回答No.3

まだ出てないようなので・・・ WindowsXPでのフォントキャッシュの破損には \Documents and Settings\はげおやぢ\Local Settings\Application Data または\Documents and Settings\はげおやぢ\Application Dataフォルダの中にある fntcache.dat(隠しファイルになっています)を削除して再起動するんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)

OSは何を使ってるんでしょうね。 とりあえず、「ttfcache」ちゅーファイルを検索して消し見るか、 SafeModeで一度パソコンを立ち上げてみてどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!