• ベストアンサー
  • 困ってます

講義調の物理の参考書

高2です 大学受験のための物理の参考書で練習問題が(少)ないものはあるでしょうか? 講義調でなければ学校教科書が条件に合うのですがああいうタイプだわからなくて

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (91/233)

まぁ定番だと橋元さんの参考書ですね、入門用としては別にいいと思います。 ただあれだけだとやや不正確なところもあるので更に別の、本格的な本もやってほしいと思いますが。 右も左もわからない人にはとりあえず橋元さんの本で 一通りやるとよいと思います。ただもう一度いっておきますがあれだけでは不完全です。ただ入門用には良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)

学校教科書を、自分が先生になって講義しているつもりで、途中でエーとか、アー、など、適当なかけ声をいれて、大声で読んでみてはいかがですか。生徒が聞いているつもりで、今の説明で分かったかなと、考えながら、時には、生徒に質問をして、自分で、はいっ、と言って答えられるようにするのもよいと、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!