• 締切済み
  • すぐに回答を!

物理の問題集、参考書

物理の問題集、参考書を探しています。 アドバイスお願いします! (橋本さんの本がいいと聞きますが、どうでしょうか?) 高校2年生です。 大学受験で、センター、2次試験で物理を受けます。 今、物理の模試での偏差値は50台です。 苦手な分野は、力学と波動です。(ほぼ全部苦手ですが…) 今は学校で指定されているなんとかα(?)という問題集しか持っていません。私にはわかりにくいです。でもクラスの友達は同じそれを使ってて、成績がかなりいいんです…。

noname#9417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1501
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

まず始めに、物理というのは、ものの理であるということを言っておきます。何故、人は死ぬのか?何故人は、夕陽を見て涙ぐむのか?という問いに答えられますか?私の父親は、大学で物理を研究していました。しかも、文学部の学生相手に講義しながらですよ。それは、物理が、先ほどの問が、文学部の学生にも分かるはずだからです。すると、物理は、哲学であるということが分かりますよね?貴君は、物理が苦手ではないのですか?しかも、波動と力学は、物理の基本ですよ。無理なようですが、センター試験の問題を見る限り、比較的易しいので、教科書レベルでよいです。その代わり、理科系には、向いていません。貴君は、文化系を選択した方が、ベストです。少なくとも、数学と物理の成績が、5か悪くとも4でないと受験に失敗しますよ。苦手な分野を選択するのは、正攻法ではありません。ですので、センタ試験だけの受験ならば、物理は、教科書レベルであればどのような参考書でも構いません。ほかの生徒が、成績が良く、貴君が悪いのですから、理工系は、諦めるのが、ベターです。しかも、今まだ高2なので、例え物理が苦手でも、教科書レベルが理解できれば、やがて受験レベルが理解できます。現段階では、文化系も視野に入れた、受験対策を検討しては、いかがですか?基本が出来なければ、冒頭の問いに答えられないばかりか、参考書の山が貴君の机に出来るだけですよ。最小限の努力で、最大の効果を得ないと受験は、失敗しますよ。くどいですが、物理は、やめて、文化系にしたらどうですか?他に、電磁気学、原子物理もあります。回路理論もあります。理解できそうですか?結果も大事ですが、プロセスも大切にしてください。それが、理工系向きの人ですよ。理屈っぽいのは、分からず屋だから、理工系向きとは、一切関係ありません。ちなみに、私は、物理と数学は、得意で、高2までは、鳴かず飛ばずでしたが、高3からは、猛勉強の結果、得意科目になりました。貴君も、工夫次第ではどうにでもなるでしょうが念のため言っておいたまでです。合格して、桜の花が咲くのを祈念いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物理の参考書・問題集

    現在来年度の大学入試に向けて物理のエッセンスという問題集を進めています。 力学・波動分野の方はほぼ終わって電磁気の方に移ろうと思って いざページをめくるともうわけがわからない状態です。 橋本流解法の大原則・これでわかるシリーズを併用しても 内容を全て網羅してなくわかりません。 どなたか電磁気分野の詳しい参考書・もしくは問題集を教えてください。 余談ですが新・物理入門を買ってみたところ やはり内容がハイレベルすぎて読む気が起きません。

  • 物理問題集

    センターまで半年を切りました!しかし物理の成績が伸びずどうしていいか困っています! 学校ではらくらくマスターをやればセンターは大丈夫と言われるのですが、実際のところどうなんでしょうか?2次にも物理を使うんですが、よい参考書があったら教えてください!今は橋本流の大原則をやっているのですが、それをやれば大学受験に対応できるでしょうか?アドバスお願いします。

  • 物理の参考書を探しています

    大学受験用の物理の参考書・問題集で、微積を使って問題を解説してあるものを探しています。全部とは言わず、力学だけとかでもいいので、何か分かりやすいものがあれば教えてほしいと思っています。大学受験用でなくても、「社会人のための~」みたいなものでも受験に使えそうならかまいません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.6

参考程度にですが、基礎固めの二年の間は、自分は物理のエッセンス(河合出版)か漆原明快解法講座(旺文社)で十分だと思います。 三年になってからは時期を見計らって(だいたい物理センター過去問9割くらいアベレージで取れるようになってから)名問の森(河合出版)がベストなんじゃないかなって思います。 名問の森はたしか著者は浜島さんだったと思います。 これをこなせればほとんどの大学の過去問で合格点約7~8割くらい(大学によっては満点近く)は安定して出せるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)

この質問を待ってました! 物理の問題集と聞かれたら毎回これを薦めています。 問題集 (1)「体系新物理」下妻清 教学社 物理できない人に超おすすめです! この本は高1の頃物理の苦手だった私を、大の得意にさせてくれた問題集です。入試問題は一切なく、全て著者の手作り問題ばかりです。それが良問揃いなんです。実は、この本だけで(ちゃんとやりこめば)京大の問題くらいは出来るようになります。簡単な問題から京大レベルまで、いろんな難易度の問題がひととおり掲載されているので便利です。 (2)「物理 標準問題精講」旺文社 前田和貞 体系新物理より難易度高いです。解答が詳しいのは助かるんですが、「字体が読みにくい」とか悪評判もあります。 参考書 (1)チャート新物理 力学はダメですが、波動と電磁気の説明はわかりやすいです。ただし、高校範囲で知っておく必要のないところまで記述してあるのが、親切といえば親切なんですが、ちょっと無駄です。 (2)親切な物理 かなり良い参考書なんですが、苦手な人には不親切です。字が小さいし。かなり高校範囲外まで組み込んでいて、興味ある人にとっては素晴らしいんですが、苦手な人にはおすすめできないですね。 (3)浜島物理講義の実況中継 「学校でひととおり習ったから、公式とかは覚えたけど、なかなか解けない」という人におすすめ。特に波動と電磁気はわかりやすいです。ただ、その分野を初めて学ぶときには読まないほうがいいです。ある程度習ってから読みましょう。 すみません。「前田の物理」と「橋元流」は読んだことないのでわかりません。とにかく私の一番のおすすめは「体系新物理」です。私が「自信あり」にするのは非常にまれなので、是非チェックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 アドバイスありがとうございます! 問題集選びのときの参考にさせていただきます。 問題集は新体系物理&標準問題精講に取り組もうと思います。 2冊もできるか心配ですが、がんばります! ありがとうございます。

  • 回答No.4

再び#2です. 橋元先生の参考書が二年生向けということではありません. 偏差値50台の方には基礎的で取り組みやすいであろう,ということです. 先ほど,金沢大学の2004年度の問題を見てみましたが,それほど難しいとは思いません. しかし,薬学部ということなので,高得点をとらなければならないですよね? まずはしっかりと基礎固めです. 力学と電磁気は絶対的に強くなっておきましょう. #3さんのおっしゃている参考書も立ち読みしてみてください. 最後は自分との相性で決めましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ふたたび答えていただいて、ありがとうございます。 問題集の前に、橋本先生の参考書を読むことにしました。 読みやすいと思ったので… 力学、電磁気のところを中心に、基礎固めをがんばります。 アドバイスありがとうございます!

  • 回答No.3

物理の問題集、参考書なら「親切な物理 上・下」をおすすめします。基本から応用まできちんとカバーされています。この2冊があればじゅうぶんだと思います。ちなみに私は、この2冊で物理学科にすすめたと思っています、大学に行ってからもたまに参考にしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 アドバイスありがとうございます。 昨日、書店に行って、どんな本かみようと思ったのですが、おいてなくて見れませんでした。 今度、大きい書店でぜひ見てこようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

二次試験で物理が必要ということですが,具体的にどこの大学なのでしょうか? センターなら,橋元先生の参考書で十分でしょうが,二次試験で,本質を問うような問題が出るところでしたら,橋元流ではやや物足りないかと思います. 力学が苦手なのは致命的です. まだ高2ということなので,まずは橋元先生の参考書を当たってみてはいかがでしょうか? それが一通り自分で物理がわかってきたのなら,#1さんがおっしゃる「物理標準問題精講」もいいかと思います. とにかく基礎力をしっかりつけてください. 参考書選びは解答がしっかりしているものがいいと思います. 「標準問題集」は基礎から応用ってところでしょうか? 「物理標準問題精講」以外では「難系」や「SEG出版の参考書」,「駿台のA4版の参考書」(本の名前はわかりません.すみません)ぐらいがオススメです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 目指している大学は、第一希望 金沢大(薬学部)、第二希望 富山医薬大(薬学部)です。 橋本先生の本は2年生向き?ということでしょうか? そのあとに、物理標準問題精講に挑戦してみるのがいいですか? たくさんの問題集を教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.1

主観ですが、受験参考書・問題集としてなら、 「物理標準問題精講」はいかがでしょう? 波動、特に位相のずれの解説はとても分かりやすく、 私この辺、問題は解けてましたが、とてもいやな雰囲気の分野でしたが、 ストンと腑に落ちました。 高3になってからの方がいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 アドバイスありがとうございます! 昨日、書店でさっそく立ち読みしてみました。 参考書を読んでから、この問題集に取り組もうと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 物理の超初心者向けの参考書を教えて下さい。

    今まで物理に一切手をつけたことがないのですが、大学受験の第一次、第二次に物理を選択したので勉強しようと思います。高2です。 今のところ、 ・橋元の物理基礎をはじめから丁寧に ・物理のエッセンス力学・波動 ・物理のエッセンス電磁気・波動・原子(これは賛否両論でしたが....) ・やさしくわかりやすい物理基礎 ・漆原の物理 ・物理基礎をひとつひとつわかりやすく ・これでわかる物理基礎 ・みんなのセンター教科書 物理基礎 ・きめる!センター物理基礎 ・宇宙1わかりやすい物理 力学・波動 ・宇宙1わかりやすい物理 電磁気・熱・原子 ・物理が初歩からしっかり身につく 力学・熱力学 ・物理が初歩からしっかり身につく 電磁気・波動・原子 長々となってしまいましたが、以上の参考書でとても迷っています。 物理を学んだこともないので、選び方さえわかりません。 他にオススメがあれば、是非教えていただきたいです。

  • 参考書と問題集

    僕は今高校2年生で、大学は国立志望なのですが、勉強はまだ学校(一応公立の進学校です)の予習・復習などしかやっていません。 やり始めが少し遅いとは思いますが、やらないよりはマシだと思い、そろそろ受験に向けて勉強しようと思っています。 しかし、どのような参考書や問題集を使ったらよいか判りません。 数学は模試での偏差(大手予備校K塾です)は60~65くらいです。たぶん、ある程度の基礎は出来ていると思います。 しかし、逆に英語は模試などでの偏差値が45~50くらいで、全くと言って良いほど基礎が出来ていません。 こんな僕に見合った参考書や問題集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 参考書と問題集

    今高校2年生で物理を勉強しています。内容も結構難しく学校の授業時間も限られているため僕は授業中に完全に理解出来ません。教科書1冊とノートで家で勉強していると疑問がポツポツ出てきます。そこで参考書を買おうと思っています。高校は附属なので大学受験はないため最難関大学のレベルの参考書ではなく基礎固めが出来て応用問題が少しのっている様な物がいいのですが良い参考書はありますか?問題集もそのレベルの物で良いものはありますか?

  • 物理のおすすめの参考書、問題集を教えてください。

    高校3年です。 大阪大学の基礎工学部志望です。 現在物理の偏差値は60程度で、6月の進研模試では80点でした。毎回公式を闇雲に暗記してテストに挑んでいる感じなので、応用力どころか、基礎力もあまり無い気がします。 問題集はセンサー物理と重要問題集を持っているのですが、参考書などを買い足すべきですか? 他の質問を見ても、エッセンスが勧められたり、為近の物理演習が勧められたりと、迷っています。 最終的には書店で見比べるつもりですけど、見比べても実際問題を解いてみないとどちらがいいのか分からない気がするので、とりあえずおすすめのものを知りたいです。出来ればそれを勧める理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 物理の参考書・問題集

    僕は今高3の受験生です。物理は特に苦手というわけではないのですが、模試などはあまりよくありません。そこでおすすめの参考書や問題集をできるだけ詳しく教えてください。理系なので、センターから二次まで使えるものがいいです。ちなみに志望大は阪大か神戸大あたりです。

  • 物理の参考書

    私は大学1年生で工学部機械システム科です。 数学は得意ですが、物理の力学が苦手です。 オススメの参考書や問題集を教えて下さい!!

  • 慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

    慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。

  • 物理の参考書

    理系学部の1回生です。夏休みに自分で物理を勉強したいのですが、お勧めの参考書はありますか。最終的には流体力学、気象力学あたりを目標としています。どの分野から手をつけるのがいいでしょうか。 まずは微積やベクトル解析をやってから取り組むのがいいのでしょうか?それとも必要に応じて数学の参考書を読むのがいいのでしょうか?

  • 物理の参考書について

    参考書について質問させてください まず、私は物理は全くの0からはじめました、と言うのを前提に。 橋元の物理をはじめからていねいに-力学編 ←これは理解できました。 を終えたので、有名な「物理のエッセンス」をやり始めたんですが、問題のギャップが大きくて理解できません・・ 「元淳一郎の物理橋元流解法の大原則」をやろうかとも考えたんですが、橋本流のようなイメージで解くクセのある解法では、「物理のエッセンス」につなげられるとは思いません。 何か「橋元の物理をはじめからていねいに」と「物理のエッセンス」の橋渡しになりそうな参考書はないでしょうか? あるいは、橋元の物理の後はこれがオススメと言う参考書があれば教えていただきたいです。 ちなみに私は宅浪ですので、教師のような存在はいません。

  • 高校物理 問題集

    センターレベルの高校物理の問題集でおすすめは何かありませんか? 春から理学部化学科に進学しますが、物理未履修ですので、今からでも力学、波動あたりをやっておきたいと思いました。  問題集は解説が詳しいものがいいです。