• 締切済み

物理問題集

センターまで半年を切りました!しかし物理の成績が伸びずどうしていいか困っています! 学校ではらくらくマスターをやればセンターは大丈夫と言われるのですが、実際のところどうなんでしょうか?2次にも物理を使うんですが、よい参考書があったら教えてください!今は橋本流の大原則をやっているのですが、それをやれば大学受験に対応できるでしょうか?アドバスお願いします。

• 77077
  • お礼率47% (10/21)

みんなの回答

• leibniz
回答No.2

らくらくマスターはどんな参考書か分かりませんが、自分の場合は物理のエッセンスをやりましたが、 これが何と相当に評判のいい問題集らしいです. 具体的に、教科書では理解しずらい箇所を懇切丁寧に記載されており、 とても重宝してましたし、何よりも自分の周りでも使っている人が結構いましたよ. 自分は其れを利用して、センターでは9割ほど取ったことを覚えておりますが、 エッセンスの威力はそこで留まらず、2次試験にも必ず見える形で現れてくると思います. 何せ物理的現象が分かりやすく書かれていますから. この参考書兼問題集を何度も繰り返しやれば高得点への可能性はぐっと高まると思うので、 自分を信じてやってみてはいかがでしょうか. あくまで一意見として捉えて下さいね.

回答No.1

橋本流の大原則いいとおもいますよー (ちなみに私は物理の教員をやっていました) 解説もとても丁寧でわかりやすいし、すんなりと頭に入っていく気がします 大学受験にも充分対応できると思いますよ できれば、何回もやってください 完璧にやってみて下さい そうすれば大丈夫です 橋本の理系物理頻出問題解法の方が問題演習が多いので、さらにステップアップをしたい方にはお勧めです (大原則の方では、出ていないものもあるので…) 後は、アクセス物理 ただ、これは普通の書店では取り扱っていないようです センターまでもう少し がんばってください