• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

物理化学の参考書

現在高2で、予習復習用と難関大理系準備の参考書として、 物理 物理教室(河合出版) 化学 Z会化学の講義(増進会) を買おうと思っていますが、どんなものでしょうか?精読していないので、これでいいのかダメなのか分かりません。 総合参考書、ということで、「橋本流」などの解説本は対象外として、いろいろ調べてみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「物理教室」は、なかなか良い参考書だと思います。 私は、社会人となった今でも時折、目を通しています。 購入しても、損は少ないように感じます。 高校生の頃は、学校の教科書を副読本的に扱い、 「物理教室」をメインに基礎固めをしました。 実戦力を養うには物足りない内容ですが、 予習復習用としては、良質で効率的な教材だと思います。 「Z会化学の講義」については、見たことがないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

高校2年生ということは新課程ですよね。 あげてる参考書は双方とも旧課程用の参考書です。 新課程ようでそれなりの参考書になるのは 文英堂の理解しやすいくらいではないでしょうか。 チャート式もまだIしかでてませんからね。 来年度になれば充実すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

物化は特に新課程でも変化がないのと、バリエーションがすくないこと、多くの国公立大学では新課程に伴う変更点がないこともあり、どちらにしても、大きな変化がないことを基準に選びました。

  • 回答No.1

物理 物理教室(河合出版) は使ったことがあるのですが。もうかなり前の話ですけど。 受験準備用としてはいいと思いますよ。 私的な考えですが一番質の良い問題があるのは大手予備校のオープン大模試の問題。 他人に聞くより自分で決めるのが一番です。 どんなに良い参考書でも自分に向いてなければ意味がありません。 字の大きさ、図、カラーとか。。 自分のレベルに合って気に入ったもの買うのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!