• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

物理の参考書のレベル

大学受験で物理I、IIを使います。 教科書を徹底的に読んで、教科書で理解できない所は「チャート式 新物理I」「チャート式 新物理II」などを読んでいます。 問題集として学校で買った「セミナー物理I+II」(マイナーですが・・・)を全部3周ほどやりました。 自分にはこれといった得意教科がないので、物理を極めたいのですが次に買う参考書に迷っています。 チャートやセミナーよりレベルの高い参考書が欲しいのですが、参考書のレベルの位置づけ?がよく分かりません。 物理のエッセンス、良問の風、名門の森などで迷っているのですが 他にもこれは絶対にやった方がいいよ!というのがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1711
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 物理のエッセンスは参考書ですから必要ないでしょう。 良問の風は基本問題集ですから、セミナーとかぶってしまうと思います。 名門の森でいいと思いますが、セミナーのようなそっけない問題集が好きであれば、実戦問題集なんかもいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

てっきり物理のエッセンスが問題集なのかと思っていました・・ 参考書なら必要なさそうですね。 ただただ問題がズラーっと並んでいる感じが好きなので実践問題集も見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1の推し本もいいと思われますが、私はこちら http://www.d-pub.co.jp/cgi-bin/bannou/shop/bookdetail_id.cgi?bookid=AA289 「特ゼミ 坂間の物理」 オンデマンド。送料込で2,000円程度です。 物理を極めるなら駿台の故・坂間師の物理をマスターする他ないと思います。微積分使いまくりですが、私は受験生時代にこれを3周やって、東大京大東工大早稲田楽勝モードに入りました(物理だけです)。真理が分かった気がしました。 ちなみに大学入学後の一般教養力学でも「優」でした。 人生を変えてくれた1冊と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに凄い参考書なんですか! 一般の書店では売っていないのですね^^; かなり難しそうなので、今やっているセミナーよりひとつ上のランクを完璧にしてからやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

過去に存在したものの中で、最も詳しい物理の参考書は、これです。大学初等までをカバーします。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=41295 今の履修範囲を逸脱していますが、難しい=詳しい=分かりやすい が同じことだと分かる良書です。 これを勉強すれば、難関大の問題なんか簡単に解けても不思議ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて聞きました! 物理精義ですか。 店にいって、目を通してみようと思います! ありがとうございました。