• ベストアンサー

ローレンツアトラクターの描き方

 ローレンツアトラクターや,ポアンカレ(切)断面を描きたいです.  パソコンで,X,Y,Zを求めることはできたのですが,どのソフトを使えば,描けるのかが分かりません.Excelで試みたのですが,少し無理のようです.  3次元プロットや任意の断面を見ることができるフリーのグラフソフトや何かいい方法をご存知のかた教えてください.(コンピューターのカテゴリーかもしれませんが,)よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

こういった小規模な数値計算+可視化の分野は、最近はmatlabがかなり流行っていますね。 フリーがいいなら、scilabとかoctaveとかでやっておくと、(将来matlabを使わなければいけなくなったときに)役立つと思います。

inaikarada
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

式が簡単なら、BASICで描けるようです。 http://www.shizuoka.ac.jp/~math/math/jpeg/723.html あと、 http://mtkn.exblog.jp/ にある参考文献をみると、ChaosTimesというカオス時系列解析システムがあるようです。どうも、このソフトを使えば描けるようですがいかがでしょうか。 http://www.aihara.co.jp/rdteam/chaostimes/index-j.html

inaikarada
質問者

お礼

返事がかなり遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データから3次元グラフを作成するソフトウエアを知りませんか?

    いつもお世話になっています。 カテゴリーが少し違うかもしれませんが、3次元上(x,y,z)の座標にプロットするソフトウエアを教えていただけないでしょうか? Excelの「散布図」の3次元的なものを探しているのですが、なかなか自分のイメージに合ったものが無くて困っています。  できれば、数式とR^2値がわかるもので、フリーソフトであれば大変助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 三次元グラフを作成したい。

    質問です。 エクセルのグラフで三次元のものを作りたいと思っています。 イメージ的にはX軸Y軸Z軸を使ってキューブ上の空間の上にそれら三つのデータがあうところにプロットするような形で 散布図的に作りたいのですが、 そういった機能はエクセルのグラフにはないのでしょうか? もしできなければそういったことができるフリーのソフトとかを教えてください。

  • Excel2000で3次元プロット図を作成するには?

    Excel2000で3次元プロット図を作成するにはどのようにしたら良いのでしょうか? 3つの特徴量(x,y,z)を持った複数のデータを3次元(x,y,z)座標上にプロットする グラフを作成したいのです。 3次元グラフは立体的(斜め上から見たような)に描かせたいのです。 ご存知の方、ご教授願います。

  • ローレンツ変換(基本的なことだと思います)

    授業で、相対論について学んでいる大学生です。 教科書の内容で不明な点があったので質問させてもらいます。 (教科書は、風間洋一の相対性理論入門講義です) 「4次元時空において、ローレンツ変換とはいかなる幾何学的意味を持つのであろうか。 それを探るためにはS系でt=0に原点から発射された球面波を考えてみると良い。 波はt秒後には半径ctの球面上に達するから、  (ct)^{2}=x^{2}+y^{2}+z^{2} ∴x^{2}+y^{2}+z^{2}-(ct)^{2}=0 が成り立つ。この現象をS'系で記述すると、t=0で両系の原点を一致させるものとすれば、S'系においても光速度は同じくcであることから やはり同じ形の式  x'^{2}+y'^{2}+z'^{2}-(ct')^{2}=0 が成り立つはずである。 これは、実際にローレンツ変換を用いて確かめてみると…」 と話が続きます。 S系は1つの慣性系 S'系はS系に対してx軸の正方向に一定の速度Vで動いている慣性系です。 また、(x',y',z',t')はS'系の変数で^{}は累乗を表しています。 ここでは、S'系の球面波が x'^{2}+y'^{2}+z'^{2}-(ct')^{2}=0 であらわせることを自明として、そこからローレンツ変換が 実際に正しいかどうか確認しています。 しかし、自分にはx'^{2}+y'^{2}+z'^{2}-(ct')^{2}=0 の式がイメージできません。(実際にS系の式をローレンツ変換することで導くことはできますが) どのように考えるとS'系の球面波の関係式がすぐに導ける、または推測できるのですか?

  • ローレンツ変換について

    昨日も質問した者ですがまた調べてもわからないことがあったので質問します。 何度もすみません。 特殊相対論で、慣性系SとSに対してx軸正の方向に一定の速さvで運動している慣性系S’を考えてローレンツ変換を導出する場面なんですけど、、、 「このとき、xy平面とx’y’平面、xz平面とx’z’平面は常に一致したままであるから、z=0ならばz’=0、y=0ならばy’=0がx、tに関係なく成り立つ。 そのためには、任意のy、zに対して y’=k(v)y、z’=k(v)z が成立している必要がある」 とあるんですが、なぜkがvの関数となっているのかがわかりません。さらに、仮にvの関数だとしても、なぜvのみの関数でその他には依存しないのかがわかりません。。 いろいろ調べてみたのですが、当たり前みたいな記述ばかりで具体的にかいてあるものはありませんでした。 どなたか教えていただけませんか?お願いします。

  • 空間にプロットするソフト

    (X,Y,Z)の座標を3次元空間にプロットするソフトを 探しております。プロット対象は複数(1000前後) あるのですが。プロットした点と空間を表示するだけでOKです。 EX.) (X,Y,Z)=(1,2,3),(2,3,4)・・・・  (正の数のみです) 点は式で表現できるようなものではありません。 こちあで指定した座標をプロットするものです。 目的は、ある統計をとりたくて、プロットした点の 密度で傾向を読むといった感じです。 私は、数学に強いというわけではございませんので、 その種のプロが使うようなソフトは使えこなせそうに ないですし、そこまでのソフトも不要かと思います。 フリーであれば嬉しいですが、少々の出費は覚悟してます。 蛇足ですが、エクセルとリンクするようなソフトであればなおGOODです。(入力はエクセル、グラフ表示は 別ソフトでといった・・・都合がよさ過ぎますかね?^^) 以下の質問も読ませていただきましたし、ベクター等でも探してみましたがこれといったものがなかったので、 ご質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117919 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490204 長文お読みいただきありがとうございます。 アドアイスよろしくお願いいたします。 (WinXP・Pen4 2GHz)

  • 綺麗なローレンツ・アトラクタの描き方?

    ローレンツ方程式 dx/dt = p*(-x + y) dy/dt = r*x - y - x*z dz/dt = -b*z + x*y をEuler法を利用して、プログラムを作成して、gnuplotでplotしているのですがこのローレンツ・アトラクターの2つの円の中心が均一に(私の場合は左円の中心が小さく、右円の中心が大きい)なるようにして、 綺麗なアトラクターを描くには刻み幅と計算回数をどれくらいの値にすればいいのでしょうか? 私は刻み幅h = 0.001、計算回数n = 100000としてます。 *Euler法に変換したプログラムと図は下の通りです。 図 http://www26.tok2.com/home/parshem//image/lorenz-O.jpg #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) { /*---Parameter---*/ int p = 10; int r = 28; double b = 8.0/3.0; double x, y, z, xn, yn, zn, h, i, n; x = 1.0; y = 1.0; z = 1.0; h = 0.001;//ステップの刻み n = 400000; /*---Lorenz Equation & Euler---*/ for(i = 0.0 ; i < n ; i++){ xn =x + h * p*(-x + y) ; yn =y + h * ( r*x - y - x*z ); zn =z + h * ( -b*z + x*y ); printf("%lf\t%lf\t%lf \n", xn, yn, zn); x = xn; y = yn; z = zn; } return 0; }

  • plot3D形式で・・・

    初心者中の初心者なのですが、plot3D形式のグラフというのは、何かの関数でないとダメなのでしょうか? たとえば、x,y,zの3次元データが200個あったりした場合、これをplot3D形式のデータとして書き表すことは可能なのでしょうか?

  • こんな機能ありませんか?(3次元のグラフ描画ソフトについて)

    3次元空間で、座標に依存する変数 p = f(x,y,z) を x,y,z に対してプロットし、pの値の大小を点の色で表現するソフトが欲しいと思っています。 具体的には、例えば「点電荷の周りの静電ポテンシャルを3次元空間に、ポテンシャルの高さを色で表して表示したい」とか、「炎の周りの温度分布を3次元空間に表示したい」、とかいうことです。 3Dで等高線を描くソフトはフリーウェアでもたくさん見つけたのですが、なぜか上の機能のあるものが見つかりません。 シェアウェアや市販品でもよいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。プロットすべき数値データは用意できますので、計算機能は不要です。グラフが回転できるとうれしいです。

  • Excelで3次元分布図を表示したい

    エクセルにて、3次元の分布図(散布図?)を示したいのですが、過去の質問等を見ても難しそうですね。 エクセル以外のフリーソフト等でも良いのですが、以下のような3次元のデータをもったものを立体的なグラフで表示する方法はないでしょうか? もちろん、エクセルで作図できればそれに越したことはありません。     X     Y     Z A  0.5   1.5   2.3 B  2.0  -0.7   1.0 C -2.5   1.3  -0.5  D  1.0   3.0  -2.5 ・   ・・    ・・   ・・ ・   ・・    ・・   ・・ 各要素は単独で点として表示したく、それぞれを線で結ぶ必要はありません。 ただし、3次元で表現するために、Z方向の値の表現については、XY平面上からまち針のような形で立ち上がるような表現が理想です。 理屈は極めて簡単だと思うのですが、うまく表現するエクセルの機能やソフトが見つかりません。 どなたか、よい情報をお持ちでしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。