• ベストアンサー

データから3次元グラフを作成するソフトウエアを知りませんか?

いつもお世話になっています。 カテゴリーが少し違うかもしれませんが、3次元上(x,y,z)の座標にプロットするソフトウエアを教えていただけないでしょうか? Excelの「散布図」の3次元的なものを探しているのですが、なかなか自分のイメージに合ったものが無くて困っています。  できれば、数式とR^2値がわかるもので、フリーソフトであれば大変助かります。  よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • millia
回答No.3

私は3Dグラフにするときは、シェアウェアではDeltagraphを使っています。Excel同様シート形式です。 あとフリーならAV似非(えーぶいえせ)というソフトも使っています。(座標にプロットするタイプではないですが) これはちょっと特殊ですかね、Excelのファイルがあれば、 テキスト形式にして保存→AV似非を起動させてテキスト形式にしていたファイルを開く、で、どんなソフトかというと、XYを平面、Z(高さ方向)を色の度合いで表すといったことができます。

その他の回答 (2)

• t-ripper
回答No.2

フリーならGNUPLOTでしょう。 2次元、3次元、近似曲線、対数プロット.... たいていのグラフは思いのままに描けます。 結構有名なソフトですよ。

参考URL:
http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/index.html
  • lone_lynx
回答No.1

市販ソフトですが...↓

参考URL:
http://www.hulinks.co.jp/software/graphsoft.html